※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友人の結婚式で友人代表スピーチを頼まれ、準備やお礼に不満がある。結婚式のお礼のあり方について疑問を持っています。

友人の結婚式でもやもやが…

友人代表スピーチを頼まれました。
私と友人の住んでいる場所は遠く式場が空港からの方が近いので飛行機で行きました。ホテルは友人が手配すると言っていましたが、1ヶ月前になっても音沙汰なくいつものことだと思って自分で手配しました。
式の三日前、突然受付の人が来れなくなったから受付もしてくれないかと依頼が来ました。当日に飛行機に乗ると式に間に合わないため前日から近くのホテルに泊まることにしていたため了承。

しかしヘアメイクは式場にお願いしたためその順番はどうなるの?と聞いたところ、理由言ったらしてくれると思う!とあやふやな答え…えーと思いながら順番を待ってもいいように早目に行くと美容師さんも少し困惑しながらも対応してくれました。

受付のお礼は新郎新婦側でそれぞれ用意する決まりだったようで新婦側は受付の台に入れてあった600円くらいのやっすいソープセット(香りがついているのは好みではなく売ろうと思って相場を調べて発覚しました)、新郎側は新郎側のお母様からいくらか包んでいるであろうものを渡されていました。
その時点でもえー…という感じでしたが、その後のスピーチのお礼さえありませんでした…
お車代は用意してくれていましたが1枚しか入っておらず飛行機代だけでも到底足りません。

それなのに自分は2回の衣装替え、しかも見るからにこだわったカラードレスに白無垢です。場所もいいところでお金がかかっただろうなと思いました。

それに比べて私の扱いってこの程度なんだとなんだかがっかりしてしまいました。
その後も会うことがあったので式当日は忙しかっただろうしその時に少しでもお礼がないかなと思いましたが一切なく夫の愚痴聞き役に。
子ども二人を置いてきてスピーチの原稿も用意して、それなりの身なりになるように準備もして…

結婚式のお礼ってこんなものですかね?
ちなみに32です。

コメント

ママリ

ちょっと常識が無いご友人なんだと思います😅
こういう時に価値観が合わなくて疎遠になるってありますよね💦

• ママリ

ママリ

やっぱり常識ないのですね、昔からどこか抜けているというか世間離れしているなと思っていました。
    距離も離れているので今後は疎遠になっていくと思います😥

• 9月14日
ままり

それはもやもやします、、しかも32💦
ハイになってるのか常識がないのか。留守番してくれてたお子さんのことを思っても少し辛いですよね😭

• ママリ

ママリ

20代ならまだお互い未熟だからと思いますが32でこれかと思ってしまいました💦
    少し常識がないのだと思います。子どもたちは夫が見てくれていて、羽伸ばしてきなと言ってくれた夫にも少し申し訳ない気持ちになりました😥

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ホテルも自分でとって自分で払ったってことですか😳?
それはモヤモヤしますね🥹
普通なら満額交通費、宿泊費出せない・準備できないなら先に一言あってもいいのでは?と思います、そこが気遣いかなと🙄親しき仲にも礼儀ありという言葉もありますし🙄
3日前に受付頼んでお返し600円ほどというのにもびっくりです😳
お金が欲しいわけではないけれど、気遣いがないのはモヤモヤしますよね😇

• ママリ

ママリ

そうです、気遣いが感じられず自分のことにはこんなに時間とお金をかけているのに私はなんというか…いいように使われただけという気がしてがっかりです。
    そうなんです、お金が欲しいわけではなくて扱いがひどくない?と思いました😥

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方から来てくれて受付もスピーチもしてくれてお返しは相場以下って扱い酷すぎると思います😇
    結婚式って来てくれたゲストに感謝を伝える日でもあると思うのですが😇
    今後の接し方を考えちゃいますね😩

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私も何か割増でくれると期待してましたが😂
    何もなくしかも思ったより少なくてホテルに帰って確認してからあれ?となりました😇
    相場がよくわかっておらず、こんなものかな?でももやもやするなと思い投稿させていただきました。やはり相場以下の扱いなのですね…

式に行ったことで他の旧友に再開できたことは良かったのですが、友人から今後何か頼み事されても断ろうと思います。幸いにも遠距離ですしそうそう会うことはないので💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なら受付で3000〜多くて5000円、友人スピーチで5000円私ならお礼包みします👀(スピーチ私はお願いしなかったので乾杯と挨拶してくれたた旦那の上司2人に1万円ずつお礼を包み両親から渡してもらいました)

本来ならゲストは髪や服、ネイルや靴、カバンに化粧と自分の準備だけでもお金がかかるので宿泊費、交通費は出せる人(お金のある人)は満額出すと思います🙌
    ただ交通費はゲスト全員分全額出していると凄くお金がかかるので片道分(半額)を新郎新婦が出すというのが大体の相場みたいです🥺
    私は全額出せなかったので、宿泊費1泊(ホテルをこちらで手配)と飛行機の人には片道分(1万5000円)で事前に全額出せないことを謝罪してそれでも来てくれるか確認しました🥹

相場以下の扱いって酷い言い方をしてすみません😱😱😱😱
    頼られても断って良いと思います😊私なら今後出産祝いとかなっても多分おめでとーと口だけで渡さないです😂(心狭い者が長々と失礼しました)

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

やはり来てもらっているという気持ちがあれば色々と用意しますよね😇

いえいえ、大丈夫ですよ☺️

出産祝いはあるとしてもずっと先になりそうです。すでに夫の浮気が原因の離婚を進めているようなので💦
    でもなんとなくすぐ再婚しそうなのでその時はさすがに式の参列は遠慮しようと思います😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ😱離婚危機なんて!!
    またすぐ結婚式しそうですね😇
    次はおめでとうの一言だけで不参加で良いと思います😂

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂
    ありがとうございます!

• 9月15日
🔰

えーーーーーー、なしです。無理です!
正直私のこだわりがすごくて結婚式はめちゃくちゃお金かかりましたが、お車代はどこから何で来てもらうかと金額調べて片道分の料金包みました。(関東▶︎関西だったので15000円)
受付の子達(両家で4人)には引き出物と一緒にスタバの3000円カード入れました。
25歳で結婚式あげて友達の結婚式に参列したことなかったですが相場を調べて、プランナーさんにも聞きまくってその金額にしました。
文章読む限り、お友達さんは私の大事な晴れ舞台の日💓💓💓としか思ってなさそうですね💦

• ママリ

ママリ

25歳でそのしっかりさ素晴らしいです😭
    私も25で式をしましたが、何を思ったのか遠方から来た方はご祝儀を辞退しますととんちんかんな対応をしてしまい💦今思えば普通にお車代出せばいいじゃん!とわかるのですが、当時はお金がないからあげれない、だから貰わないに舵切ってしまいました…私もプランナーさんに相談すればよかったです💦引き出物は渡しましたが…いま思い出しても恥ずかしい対応をしてしまいましたし恥をかかせてしまったのではないかと思っています😭
    受付の人たちにはやはり3000円は包みました。だから今回余計に驚いてしまって…学芸会の受付じゃないんだからと😂

私の家から友人のいる場所は関東→岡山くらいの距離で家からだと飛行機に乗っても4時間はかかる距離です。
    他にも旧友に会えたので式には行けて良かったと思いますが、なんだか素直に喜べない式になってしまいました😥

あと、友人が式の後相談があると関東に会いに来てくれたときも待ち合わせ場所に寝坊して1時間待たされました…そういう子だと思ってましたが、なんかやっぱり付き合いを控えようと思いましたね😇

• 9月14日
  • 🔰

🔰

その対応はそれで良いと思いますよ!あげれないから貰わないもしくは、もらう代わりにこっちもあげるだとwin-winになると思うので!!こっちもあげるものによりますが😂🤲🏻

寝坊とかする人はやっぱり無理ですねぇ😅😅😅遠方に住んでるならこの先私ならもう会わない気がします笑

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけて少しホッとしました💦

そうですよね、私も疎遠にしていこうと思います😌

• 9月14日
♡

32..でそれだとちょっと
今後のお付き合い考えちゃいますね、、😂
価値観の違いなのでしょうが、
20代で自分が結婚式した時も、
逆に受付やスピーチをした時、
遠方のお式に呼ばれた時も
お車代(友達が宿泊とってくれてました、、🥺🥺)や
御礼のお金やギフト券などしました!むしろそこをケチる概念なかったです🥺

しかもちょっと遠方に子供たちを旦那にお願いしておいて、
心細いなか、これは、もやもや案件です😩

• ママリ

ママリ

年が上がるにつれ、友人達の式のおもてなしクオリティが上がっていって感動していたときにこの落差をくらったので驚きました😂

まあ、もう価値観が違うと思って関わるのやめようと思います😌

• 9月14日