※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供が1週間体調不良で、食欲不振が続き、2キロ痩せました。病院に行くべきでしょうか?

子供が体調不良丸々1週間です。
今は落ち着いてきましたが、熱や嘔吐がありました。
何日くらい食欲不振が続いたら病院に行くべきだと思いますか?

・おにぎり40g
・お煎餅小さめ1枚
・ラムネ3粒
・果物数口
これを小分けにして1日かけて食べています。

元々は平均体重でしたが2キロくらい痩せてしまって心配です。
胃腸の調子が回復していないんだなぁとは思っています。
水分は水と麦茶のみですが量は飲めています。イオン飲料やジュースは嫌がります😭

コメント

🌼

私は熱が出たら、次の日受診。
嘔吐下痢があれば当日受診。
嘔吐下痢はひどければ翌日もいきます。

基本的には症状が改善しなければ翌日、2日後には再受診してます。

その状態ですでに1週間ならまた受診します!脱水も心配なので💦

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。

文章が足りなくてすみませんでした。
    熱と嘔吐での受診は済んでいて、熱も下がっていてあとは回復を待つだけという状態です。

ただ、なかなか食欲も戻らず痩せてしまったので、栄養失調が心配です😞
    🌼さんでしたらあと何日くらい今の食事量のまま様子を見ますか?

• 9月14日
  • 🌼

🌼

なるほどです!
    胃腸系は時間かかりますよね💦

何か甘いものは食べたりのんだりできませんか?
    以前なかなか食欲が戻らず水とお茶しか飲まなくて脱水ぎみになってしまったとき、甘いものはエネルギーになるからジュースとかアイスとかあげてみて、と言われました🥹もうためしていたらすみません。。。

私なら今日か明日にでも受診しますが、、連休でやってないと思うので連休明けに受診します!

何か食べたいもの、、と聞いても答えてくれないですか😭⁇

• 9月14日
  • みみ

みみ

甘いものがラムネしか食べられないようで😭
    ジュースもアイスも、まったく食べないか、1口で終了なんです…😢

病院帰りの薬局のお菓子売り場で、この中で食べられそうなのある?と聞いたらアンパンマンのお煎餅で、なぜかそれは食べられるので重宝しています🥲
    甘いお煎餅やグミとか買ってみようかな…と思います。そして連休明けまで治らなかったら病院行ってみます😭

• 9月14日
  • 🌼

🌼

ラムネはブドウ糖はいってるのでオススメです!

そっかーー😭😭まだ回復途中なんですねー😭😭😭

胃腸系には味噌汁が良いと聞いたことあります!具は食べれなくても汁だけでも飲めると良いですね😭❤️

• 9月14日
MA

下痢など、まだ少しでも症状残ってるなら受診しますけど、もう症状全部落ち着いてて、あとは食欲だけならもう少し自宅で見ますかね🥺

5歳のお子さんですかね?
今は食事にこだわらず食べやすいプリンやゼリー、食べるならお菓子とかバニラアイスとかでもいいように思いますが、それらも食べないですか?💦

土日も続くようであれば月曜には一度受診しますかね🥺
体重減ってるのも心配ですし🥲

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。

下痢は一度もなく、むしろ便秘でコロコロ+油?が浮いてるような便でした。調べたところ、消化不良かな?と思っています。
    嘔吐は落ちついていますが、今朝水をコップ半分くらい飲んで吐きました。(気持ち悪いというより、胃がびっくりしたのかな?という感じでした)

いつもはゼリーやアイス大好きなのですが、なぜか全然受け付けてくれなくて💦
    やはり土日は様子見ですかね、ありがとうございます🥲

• 9月14日
  • MA

MA

便に油ですか…1回ならそんな心配ないかもですけど、続いてたり何度も見られてるなら脂肪便で他の病気の疑いも怖いですね😭
    便秘ぎみならお腹苦しくて食欲ない、嘔吐しちゃったとかもあるかもしれないし…
    でも水分はしっかり取れてますもんね

便秘も個人差あることだし判断難しいですけどそれも合わせて気をつけて様子見つつ、なんなら#8000とかに相談してみるのもありかもしれないです🥺

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

1週間続いてるとのことなので心配ですね😭長引いてるので私なら休み明けに受診します!
水分とれてたら緊急ではないかもですが、食べられてないと体力も戻らないと思うので💦