※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.com
その他の疑問

京都にお住いの方にお聞きしたいのですが初節句で兜を購入するのは男親…

京都にお住いの方にお聞きしたいのですが
初節句で兜を購入するのは
男親ですか?女親ですか?

コメント

りんごジャム

うちは私の親が買ってくれました。
義親から何か言われたわけではないので風習はよくわかりませんが...
実家は京都ではないですが、私も義実家も京都です。母は「嫁側から贈るから」と言ってたんです。
あと、義母が、義母の母(旦那の祖母)に「〇〇(旦那)のがあるのにね」と言ってたのを聞いちゃったので、おそらく旦那の兜も義母側の実家が買ったのかな?と思いました。ハッキリ聞いたわけじゃないですが💦すみません💦

  • kn.com

    kn.com

    返信ありがとうございます^ ^
    うちも実親が買ってくれたのですが
    お食い初めやお宮参りなど
    いろいろ出してくれているのに
    義実家はお金をまったく出さないので
    実親に申し訳なくって😥
    京都は独特の文化があるみたいなので😅

    • 4月20日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    そうなんですね💦でも確かに嫁側の方が色々お金かかりますよね😣
    京都は独特なんですね💦うちの義両親は昔からの京都の家庭じゃないのでそこまでうるさくないですが、私の親は「京都は色々あるから」ととても気にしてます。私も大学から出てきただけなので風習とかわからないんですが...
    お食い初めは私たちが出しました。後からこっそり父がお金くれたんですけどね💦義実家でやったのでうちの親は義親が出してくれてると思ってすごいお礼言ってて、後から知ってショック受けてました💦
    お宮参りは、その日に私と息子だけそのまま両親と実家に帰省することになってたので食事会なしにしました(笑)
    風習とか関係なくどっこいにしてほしいですよね。初節句は義母に聞いたら旦那の時は何もしなかったと言われたので、兜買ってもらって親には申し訳ないですが、お食事会しませんでした。両方呼ばなくちゃいけなくなるしまたお金もかかるので💧義親は一万円包んでくれましたけど。

    • 4月20日
  • kn.com

    kn.com

    昔から住んでいるのでなにかと口出ししてきます😔
    結婚したときも8月に引っしして
    一緒に住む手続きまでしたのに
    7月末に「8月に引っ越ししないで」と
    言ってきたり
    お宮参りは義実家で近くの大きな神社で
    主人が赤ちゃんのときに着た着物をきてやる、お金は出してと言ってきたり😖
    結局お宮参りはやらず、お食い初めは家族3人だけでしましたが
    実親からはその度にお祝い金として
    お金をいただいたのに、義実家は
    口だけ出してお金出さずで😲
    義実家にはあまり行きたくないです😣

    • 4月20日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    うわー💦💦厄介ですね😓
    お宮参りは基本的には住んでる地域の氏神様らしいのですが、義実家の近くにお住まいなんですか?
    うちはこだわりなく、義父が近所の神社の神主さんあんまり好きじゃないと言ってきたので、地域違いますが、子授け祈願と戌の日参りで行った神社に夫婦で決めました。
    着物は旦那のを借りました!一緒ですね(^^)買えと言われるよりマシと思うしかないです😅義母の母の作った祝い着で柄とかはないやつでしたが、義母の母は好きなので嫌じゃなかったです(笑)
    お金出してって何のお金ですか?初穂料は自分たちで出しました!お食事会とかですか?
    というか、色々口出しされるのが総合的に嫌ですよね💧
    京都とかいう問題の前にちょっと変わってますね😱💦うちは初節句と誕生日とクリスマスとかはお祝いとかもらいました!お宮参りとお食い初めはなかったですが...💦誕生日はこちらから招待したのですが。でも出産前も大変だろうからとまとまったお金いただいたりしたので、それまでは私の親の方が結婚してから色々やってくれるんだよなとは思ってましたが、それを機に少し感じ方がマシになりました。一切お金出してくれないとなるとケチと思えて仕方ないですね!もちろんいただけるの当たり前じゃないのでありがたいです、が!全くくれないなら口も出してこないでほしいですよね💧

    • 4月20日
  • kn.com

    kn.com

    義両親の近くでははいです😥
    主人がお宮参りした神社でお宮参りしてほしかったみたいです😅
    食事会のお金です💦手配するからお金をくれと言われました😵
    本当は関わりたくないですが
    子離れできてない義母なので
    なにかあるたびに主人にラインがきます😣

    • 4月20日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    そうですか...
    まぁ、思い入れがあってそこでやって欲しい気持ちもわからなくはないですがね💦
    それにしても、食事会の手配するからお金くれとか...そうかもしれないですけど親ですか?!😱って思ってしまいますね💔こちらから手配頼んだなら別ですけど、お金出すなら予算あるし自分達で手配しますよね💔手配してくれるなら、黙ってお金も出してくれたら...見直すんですけどね。
    何かある度に連絡来るんですか💦子離れ出来てない義母はキツイですね💔うちの旦那はあんまり親としゃべらないので、向こうからの連絡は本当に用件くらいです。郵便物取りに来るように、とか。笑
    kn.comさんとこは色々しんどいですね💦💦ほどほどのお付き合いがいいですね。
    そういえば、グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

    • 4月20日
ばる

もうコメント締め切ってましたか?
私は義両親が奈良県です。兜は嫁の親が買うものらしく買ってくれました。お食い初めの食器も…お宮参りの晴れ着は旦那のを使いますがなかったらこれも嫁の実家だそうです。
たくさん自分の親にしてもらいましたが、義実家からは出産のお祝いもありませんでしたし、赤ちゃんのものは何も買ってもらってません。これが風習なんですかね(^_^;)わたしは北海道なので折半が普通の感覚だったのですが…やはりみなさん悩んでるんですね💦

  • kn.com

    kn.com

    返信ありがとうございます🙂
    わたしの実家も奈良です!
    うちは転勤族なので兜を
    買う予定ではなかったです😅
    義実家はしきたりとか行事とか
    口出しはするけどお金出さずで
    実親ばっかり出してくれて😣

    • 4月21日