※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、両親に会わせるタイミングや父親との関係に悩んでいます。義理の親が早く会いに来るのは一般的か、父親の過干渉やセクハラ行為に困っています。ご意見をお聞かせください。

出産間近の妊婦です。
近所に住む両親に、産後どれくらいで赤ちゃん会わせましたか?

身近に里帰りしなかった人がいないので、ここで質問させてください。
とにかく実父が嫌すぎて、吐き出したい気持ちもあるので愚痴ばかりになってすみません。


私の両親は車で10分程度の距離に住んでいます。

母は仕事柄専門知識も豊富で、家事育児全てにおいて頼りになり、産後母が来てくれるのは大歓迎なのですが、実父が嫌いすぎて会いたくありません。
母は、私のケアのために空いた時間や休みの日に我が家に来てくれると言ってくれていて本当にありがたいのですが、それに父が付いてくるのが心底嫌です。

産後の体調やメンタルのことを考えると、私のケアではなく、ただ自分が赤ちゃんに会いたいだけの人、さらに考えるだけでストレスになるような嫌いな人が来ると思うと、今から辛くて仕方がないです。


母に「産後1ヶ月はお母さんと夫にしか会いたくない。父には来てほしくない。」と言うと、母も「流石にそれは・・・なんでお母さんはよくて自分は会えないんだってなるよー。」と困っていて、母を困らせたくはないのですが、相場はどのくらいで親に会わせているのでしょうか。


産後、私のストレスになるような人と無理して会わないといけないのでしょうか。
義理の親が産後すぐに会いに来るとなれば「産後1ヶ月は遠慮してほしいよね」と言うような意見をネットではよく見るのですが、実父にそれをするのはそんなにおかしいのでしょうか?
母と父で対応が違うのは当たり前です。
私の為に来てくれる母と、ただ赤ちゃんを見たいだけで私の体調なんてお構いなし、デリカシーのないことをバンバン言うような父。


実の親ならすぐに会えて当たり前でしょうか。


実父は過干渉で心配症、自分は赤ちゃんに会えて当然と考えており、病院にまで来ようとしています。
(母が「面会できるのは旦那さんだけだ」と嘘をついてくれましたが、それでも「なら駐車場で待ってよう」とか言っていたそうです。)

本人は悪気ないようですが、性的な気持ち悪いことを言ってくるので本当に会いたくないです。
何歳になっても私の体をベタベタと触ってきたり、酔うと私が逃げても追いかけて来て私の真横にべったり座りながら二の腕を触って来たり。
セクハラだ、気持ち悪いと私が怒鳴って怒っても「娘にセクハラなんてない。いいじゃん、可愛いんだもん」みたいな感じで話通じません。
気持ち悪いので、夫が一緒の時にしか父には会わないようにしています。
自分は娘にベタベタしてくるくせに、私が夫と腕を組むだけで「おい、イチャイチャすんなよきもちわりーなー」とか言ってくるのも本当に嫌です。

姉夫婦、私夫婦がいる前で「お前達が赤ちゃんの頃、お風呂入れてあげて○○の洗い方が雑だってお母さんに怒られたりしたんだよなー」(○○はデリケートゾーンの名称を発言してました)と懐かしげに話したり、本当に気持ちが悪くて受け付けないです。


本当に愚痴ばかりになってすみません。
妊娠してから、余計に父が嫌になって辛いです。
考えすぎてメンタル的にもあまり調子が良くないので、
優しいご意見いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

え!全然最初は母親だけでもいいと思いますけどね🍀*゜
何故ダメなのかが分からないです(笑)
産後直後なんてメンタルも身体もボロボロなんだから会いたい人だけに会っていいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは、両親、義両親ともに入院中から会いたいと言われてましたが、迷惑だから断ってました😂なんでも言える仲なので、割とはっきり言いました。
面会も2人までokでしたが、内緒にしてました😂
流石に可哀想だったので、退院日に病院の玄関や駐車場で会わせたきり1ヶ月ぐらいは家にも呼びませんでした!
夫が育休をとり、手伝いなど必要なかったので呼ばずにすみましたが、ワンオペだったら、嫌われても良いので精神的に害のある方は断ります🥲
新生児期は自分の体と心を優先した方が良いです!

はじめてのママリ🔰

実父とはいえ、嫌な人には会わせたくないですよね。
実父には遠慮していただいて、産後1ヶ月経過してからご自身が今なら大丈夫と思えるタイミングで会いに来てもらう、でいいと思います。

何故来て欲しくないのか明確な理由もあるので何か言われたとしても説得力のある説明が出来ますしね。(それで理不尽なことを言ってきたら無視でいいです。)
ネットの情報や他の家庭の当たり前、普通、相場なんて一切気にしなくて大丈夫です。
何を言われても、ご自身の体調やメンタルを最優先にしてください🌱
無事に出産できますように🙏🏻✨️

n

退院した日に私の両親と親戚皆んな来ました…私の嫌いな叔母も来て本当に嫌な思いしました。今でも根に持ってます🌀
ママリさんの身体と心第一の方がいいと思います!!

ままり

え、気持ちが悪い、、
それ全部母親には話したことありますか??
本当に悩んでるなら母親の協力なしでは避けるの難しそうな気がします🥲
それでも母親が父親の肩を持つならそれならもうお母さんにも来てほしくないと言ってもいいと思います💦
母親を呼ぶことでもれなく父親がくるかもしれないなら1人で育児した方がマシです😇💦
まさかとは思いましたが生まれてくるお子さん女の子なんですね、、
産後ガルガル期のこと考えると多分元々セクハラじみてる父親に娘さん触れられるだけではじめてのママリさんは気持ち悪くなったり怖くなったり触って欲しくない!離れて!って感じたことのない感情に襲われる可能性めちゃくちゃ高いです😭
オムツ変えてやろうか?おっぱいはまだあげなくていいのか?とかそういうワードで鳥肌立ちそう、、。
そして授乳中とかそういう人って部屋に居座って見ようとしてくるんですよね😇
私はどちらの両親も嫌いではないので近くに住んでる義両親には退院してすぐ、県外の両親には1週間後に会いました!
それでもガルガル期あったくらいなので💦
自分とお子さんのこと1番に考えて色々判断してください。
嘘ついて何のせいにしてもいいんです。
産後のホルモンバランスの影響で旦那以外の男性を一切受け付けなくなってしまったとかなんか適当なこと言ってどうにかすぐに会うことは避けれたらいいのですが、、