※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
お金・保険

母はお金を使いすぎてしまっているようで、知識が足りず損をしていると感じています。遠方に住む娘が何かできることはないか悩んでいます。

お金がないお金がない、と言っていつもため息をついてる私の母ですが、
よくよく聞いてみると両親二人暮らしで食費月9万、
1回7,000円近い整体に週一で通い、
今はヨガにも通ってる、
父はこの前台湾旅行へ。
車検なども毎回ディーラーで依頼するみたいなので、
ガソリンスタンドやイエローハットみたいなお店より絶対高いです。

しかも、去年母方の祖母が亡くなり、家族葬だったんですが、故人と同じ空間で過ごせるような完全プライベートなリッチなホテルのように宿泊できる場所で葬儀などもやりりました。

後から聞いたら、何も考えずに予約したらめちゃくちゃ高くてびっくりした、と😅
そりゃふつうに考えたらそうでしょ!!と、逆に驚きました💦

航空券もなぜか、◯◯トラベルみたいなところで予約してて、それは手数料かかるから直で予約したほうが安いよと言ったら知らなかったみたいで💦
ツアーならわかりますが。

今まで父も母も2馬力でずっと働いてきてくれたので
その時の感覚で、退職してからもお金を使ってしまってるんだと思います😓あとは、どういうのが高くてどういうのが安いのか、
どういうところで予約したら安いのか高いのか、
そういった知識が無さすぎます。

でも普段両親は東北に住んでいて、私は九州なので
そういった日々の細々したところは何もしてあげられません。

なんだかこのままだといろいろ損をしながら暮らしそうだなぁと感じていて、何かできることないかな?と思ってるんですが、何も思いつかなくて😅
どうしたらいいと思いますか?🤔💦

コメント

みぃ

お金の価値観がすごいお父様、お母様なのですね。
自分も働いてますが、、流石に分かります😂
沢山稼がれて贅沢とかされてたら、なかなかレベル下げるのは難しそうですよね。。

今の状況で生活が成り立ってるなら問題ない気もしますが、、老後の心配もありますよね💦
りす6号さんがお金のお世話も全部するというなら問題なさそうですが、、そうでないなら両親にお金の価値観とか見直してもらってもいいのかなとは感じました🤔

  • りす6号

    りす6号

    なんというか、私が子どもの頃も一切ゲーム禁止だったり、テレビ番組やアニメも親が許可した物しか見れず、
    基本NHKでした😅💦

    なので、自らいろんな情報を遮断してるというか、、
    今時の文化みたいなものがあまり好きじゃない母なので、
    お得にできるならしたい気持ちはあるけど、
    日頃得られる情報が基本テレビか新聞雑誌だけ、みたいな感じなのが良くないのかなとも思います💦

    • 9月14日
まま

年齢が分かりませんが、今の高齢者に多い典型だと思いますよ!
健康にいいと聞けばお金かけて、痛いところあればすぐ病院で治療して、毎日それなりに美味しいもの食べて、お店で勧められたもの買ったり、知人の営業で高い保険に入ったり。
そんなんだからお金ない、物価高すぎるとか文句ばっかりですよ〜。お金あるんじゃん!と言いたくなります😅

  • りす6号

    りす6号

    なかなかそういった意識を変えてもらうのは難しいですよね💦

    • 9月14日