※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
子育て・グッズ

下の子のイヤイヤがひどくて疲れている。イライラや怒りを抑えたいが難しい。上の子との接し方も悩んでいる。アドバイスをお願いします。

上の子が男の子5歳、下の子が女の子1歳半です。
上の子は男の子の割にはおとなしい方でそこまで手がかかりませんでしたが、下の子は性格が全然違く、やんちゃで自我も強くなってきてイヤイヤ期に入ったかんじです…
最近下の子のイヤイヤがすごくなってきて、下の子の相手をしているとすごく疲れます。椅子に登ったり、引き出しのものを漁ったり、着替えやオムツ替えをしたくなかったり、ご飯も食べムラがあって口から出したり…色々あります。
イライラしないように関わってあげたいのですが、どうしてもイライラして怒ってしまいます💦(特に保育園に行く前や寝る前など時間に追われている時)
それも下の子はパパっ子で旦那がいるとパパに後追いをしていて、私の接し方がいけないのかなと悩んでしまいます。
まとまらなくてすみません。もし何かアドバイスありましたら教えて下さい…!

コメント

初めてのママリ

うちの事かと思いました〜🤣
男女逆で年齢もほぼ一緒です♡
めっちゃイライラしますよね〜
食べムラはもう諦めてます😇
下の子はパパっ子で
めっちゃパパ〜パパ〜日中世話してるのママですけど😇😇笑
もうイヤイヤ言われたら1歩引くことにしてますあとは牛乳が好きなので牛乳で機嫌取ってます😇笑

• ともか

ともか

年齢もほぼ一緒なんですね!
    同じような状況で親近感です😭
    お世話はほぼママだよー!と私も思ってます笑
    諦めたり一歩引いたりするしかないですよね😖ありがとうございます🥺

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ5歳と2歳の兄妹です😁
男の子だからか兄は単純で扱いやすく、なんか友達みたいで育児が楽しかったですが私もいま妹に疲弊してます😅
女の子だからか?ごまかしが一切通用せずとにかく我が強い、あざとい、計算高い。

同じくパパっ子で、ママぁ!いやぁ!って私をバシバシ叩いたあと被害者ヅラしてパパぁ!と抱っこを求め、パパの腕にいけばドヤ顔です😮‍💨

かわいいけど…腹立つ
腹立つけど…かわいいを繰り返してます😣

• ともか

ともか

女の子はやっぱりあざといんですね😖うちもいっぱい喋るようになったら、色々言ってきそうです…!!
    まさに!かわいい腹立つの繰り返しです😂

• 9月14日