※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友がいないので心配。田舎で噂が気になり、話しかけるのが苦手。保育園で自分から話しかけるしかないか悩んでいる。

ママ友ってやっぱり自分から話しかけないとできませんよね😥元々人に話しかけるのが苦手で学生時代友達がいなくて今現在1人もいません。自分自身はいなくてよくてもママ友がいないと後々娘がかわいそうになってしまうと思い保育園や幼稚園に入ったら自分から話しかけるしかないのかなと思っています。田舎なので何かその人に話したらすぐ噂回ってコソコソ陰口言われそうだし私も年齢的に若い方なので...🥲

コメント

ぽろん

ママ友がいなくても何も娘さん可哀想じゃないですよ😊
逆に娘さんがお友達できてそこからママ友ができるなんてこともありますし!
欲しいと思うのであれば他愛もない話から軽く声掛けて行くといいと思います✨️
コソコソ陰口言うような人ならママ友なんて0でいいですよ☺️

• ママリ

ママリ

私自身中学時代精神的ないじめを受けていてそこから人に話しかけたり関わったりすることがトラウマになりました。今でもイオンなど行くと友達同士で楽しんでいる学生さんなど見ると羨ましいなとはなりますが😥
    娘にはそういう思いはしてほしくないので無理してでもしたほうがいいのかなと...

• 9月14日
HSPママ

無理しなくて大丈夫ですよ😀
娘ちゃんが友達できたら、自然とその子のママさんとも話せるかなと思います👍

• ママリ

ママリ

そうですね!自分から無理して話しかけるのではなく娘がお友達できてそこで話す機会があればにしてみようと思います😊

• 9月14日
ママリ

私も自分から話しかけれないなーと思っていましたが、
子供が勝手にお友達作ってきてその親から話しかけてもらって一緒に遊んだりするようになりました😌
頻繁に遊ぶのはしていなくて、園の行事(参観日など)で会ったらそろそろ遊びませんか?みたいな感じになり、約束して遊ぶ感じです☺️
小学校になったら勝手に友達作って勝手に遊びに行くのでママさん達と関わる機会激減して気楽になりました✨🥹

無理に交友関係広げてないです✨

• ママリ

ママリ

逆に無理してつくると人間関係しんどくもなりそうですよね...
    無理せずに少しずつできることしていこうと思います!

• 9月14日
ママリ

ママ友いないからって子どもも可哀想ではないですよ😅
私はどちらかというとママ友なんかいらん!タイプですけど話しかけられます、、、😮‍💨
なので
話しかけられる人は話しかけられるし、ご自身が話しかられづらいタイプなのであれば自分から話しかけるしかないと思います。

• ママリ

ママリ

幼稚園や保育園に入ると自然とママ友できた方もいると聞きました。娘にはお友達と遊んで楽しいという思いをしてほしいので無理して自分から話しかけてではなく娘がお友達できたらそのママさんに話しかけるにしてみます!

• 9月14日
はじめてのママリ

私もママ友はいません。
小規模の保育園に通ってますが今、2年行ってますが参観日とかで会った時にその場で話すことはありますが連絡先とか誰のも知りません。
私的には行事などで会った時に話せるママさんがいたらいいかなくらいです。

• ママリ

ママリ

全員が全員ママ友いる訳でもないですもんね🤔
    無理せず自然な流れに乗って出来ればなと思っています😊

• 9月14日