※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
産婦人科・小児科

卵を食べると必ず嘔吐する症状があり、アレルギーか疑問。同様の経験をした方のお話を聞きたい。

卵を食べた日に必ず吐きます

最初は卵黄だけで3時間後に3回嘔吐
ひと月以上空けて卵白8gで3時間後に嘔吐
今日はたまごボーロ1個を食べて2時間後に嘔吐

小児科ではまだアレルギーとは言われておらず、食べさせていいと言われていますが、普段嘔吐を全然しない子なのに、卵を食べた日に限って嘔吐するので、何らかの原因があるのかと思うのですが、同じ様な状態でアレルギー等の診断を受けているお子さんがいる方にお話聞きたいです。

コメント

まゆまゆ

食べたあとにすぐ発疹が出るなどの即時型の食物アレルギーではなく、食べて数時間後に症状が出る消化管アレルギーではないでしょうか?
我が子がそうでした。今はほぼ治りかけてます(^ ^)

アレルギー専門医にかかったので、消化管アレルギーと診断されましたが、まだ医師でも消化管アレルギーについて知らない人は多いようですよ。
ぜひ、アレルギー専門医を受診されることをお勧めします!

嘔吐してるの、可哀想ですよね😢
我が子が診てもらった医師は、初めは卵は完全除去と言ってました。
月齢が進めば治るから、つなぎから少しずつ食べさせるんだそうですよ!

• まゆまゆ

まゆまゆ

ちなみに、離乳食のとき食べさせて大丈夫だったのに、途中から消化管アレルギーになることもあるのだそうです。

• 9月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます😭
    やっぱり消化管アレルギーっぽいですよね…
    一応アレルギーも見れる小児科の先生なので、もしかしたら…とは言われていますが……はっきりとそうとは言われず💦

まさしく卵黄1/2まではなんともなかったんです!
    わたしが子どもに対して卵を食べると吐く印象がついてしまったので食べさせるのも可哀想かなと思い、なかなか卵白のチェックも進まず…

別の病院にかかることも検討したいと思います💦

• 9月14日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

医師に食べさせていいと言われているお話しがひっかかり。。。(・_・;
    嘔吐してるのに食べさせていいなんて。見てる方も辛いですよね。
    しばらく完全除去が消化管アレルギーの対処法だから、やはり違うクリニックがいいように思います!

• 9月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます!
    そうなんですよね〜…あまり食べさせる勇気が出ず、この3回以外は食べさせてないです💦
    卵白は卵黄の消化管アレルギーにはかかわらないと言われたので……
    連休明けに別の病院で相談したいと思います!

• 9月14日
ママリ

消化管アレルギーのように思います💦
娘が卵黄による消化管アレルギーですが、食べて2〜3時間で嘔吐します。
1歳まで完全除去していて、いま耳かき1杯から慣らし始めています。

• はじめての育児

はじめての育児

ありがとうございます😭やはり時間が経ってからの嘔吐なんですね💦
    耳かき1杯からリスタートする感じなんですね…

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちは卵黄1/2までクリアしていて、1/2を4回目くらいで嘔吐しました😢
    急にどうした!?とびっくりしました💦
    セカンドオピニオンも視野に入れた方がいいかもですね…

• 9月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

そうなのですね…詳しくありがとうございます。連休明けに違う先生にも相談に行ってきたいと思います💦

• 9月14日