※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住まい選びで悩んでいます。注文住宅か建売か迷っています。広い家が優先。田舎に抵抗あり。皆さんの意見を聞きたいです。

住まい決めに悩みすぎて禿げそうです笑
助けてください🥲✨

①旦那の実家近くの地域で注文住宅。土地代が安い。
 (田舎、広い土地、私用の車購入、私の実家まで1時間半)

②お互いの実家の中間地点よりは旦那よりですが
 建売でそれなりに広めな土地。金額は高め。
 (田舎よりは少しひらけて子育て世代に人気、
  私用の車はなしかも、、、?)

③お互いの実家の中間地点らへんの、少し田舎で注文住宅
 (周りにはショッピングモールなどはなさそう)

夫婦共に一致しているのは広い家に住みたい
が1番優先順位高めです!

やっぱり注文住宅見てるといいなーと思ってしまいます。
後悔など出てくると思いますが、建売のキッチンなど
今住んでいる賃貸とほぼ同じで、なんだかなーと思っちゃう自分がいたり、、、自分でDIYする人もインスタで見かけますがあんなうまくいくのか!?とか🥹笑

皆さんの意見たくさん聞きたいです。
旦那の実家のそばだと確かに子どもに何かあった時など
助けてはもらえてありがたいのだろうけど。
元々田舎ではなく都会よりな街で育ってしまってるので
田舎に抵抗があるのも事実です。

もうどの選択にしたらいいか決めれないです😂😂😂

コメント

ママり

私も今家を建てようとしているところです✨

わたしなら2か3
お互いの実家がどれくらいの距離なのかもよりますが
県を跨ぐようであれば
1か3ですかね✨

うちは両家とは県が違うところに住んでいて
全く縁のない土地に建てます☝️
そして、ド田舎すぎて
近所のショッピングモールは1時間半ほどかかります笑笑

が、注文を建てられるなら
注文にしたほうが後悔しないと思いますよ🥹

よくママ側のご実家に帰ったり
おばあちゃんが来られるなら
1かなぁと思いました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママりさんは注文住宅にしてますか??🫢

    1時間半!!笑
    だいぶのどかな街だと思いますが
    子育て的には安心ですよね🥹

    ショッピングモールなど近くになくても不満にならないですかね😌家が満足してたらなんとかなりますかね笑

    • 9月14日
  • ママり

    ママり

    注文です😆
    子供達が住みやすいというよりかは
    死ぬまで住むのは私と旦那だし、私がストレスにならないように考えました😂笑

    そうなんですよ…💦
    ひまー💢ってなるとき多いんですが
    仕事復帰したらそんなとこにいく余裕もなくなるだろうし
    まあいっかってなってます笑笑

    子供も大きくなるにつれて
    ママとイオンなんぞ行ってくれなくなるので…🥲
    現に長男は中学生なので
    友達とバス電車で行ってます😂

    • 9月14日
ママリ

私だったら1ですかね🤔
自分自身田舎に住んでるからというのもありますがやっぱり田舎だと土地超広いし安いです笑
私の実家は一応小さい駅ですが駅前なので周りよりは少し割高です。駅前がいいなど気にしないのであれば田舎おすすめです✨新築したことなくマイホームも持っていないので分かりませんが、家の内装決める時に土地代安くしておくといろいろ追加できていいかなと思います!あとは人柄やその地域の問題になりますが、田舎は人が優しいし私の地域は野菜など余ったら貰えるのでもしかしたらはじめてのママリさんも野菜など貰えて少し食費の節約になるかもしれません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり安いですよね😅価格が全然違うなあーと思いました。
    いろんなオプションなども追加できそうですよねえええ😭✨

    確かにたまに義実家に帰った時
    野菜もらったりします!笑
    ママリさんのところは、近所の方から頂けるという感じなんですか??

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    田舎でも駅前だとかなり高いので気をつけてください💦
    野菜よく貰ったりします!あとは近所の方から毎年梨もらったりりんご貰ったりさくらんぼもらったりしてますね🤔野菜やフルーツの産地なので余計沢山貰います笑あと私の場合は祖父が近所の人に田んぼを貸しているので30kgのお米が定期的に届きます😂

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

それぞれの考え次第ですが
私は実家が駅から遠くて本当ーに嫌だったので
田舎は子供のためにも絶対なしでした🥺
なので私なら比較的都心な②ですね🙂‍↕️