※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏らら🍏
妊娠・出産

出産時のマインドは、②の赤ちゃんを1番に考えるタイプが楽だと言われています。でも個人差があるので、自分に合った方法を見つけることが大切です。

2回以上出産した方に質問です

3回目なのに出産が怖くて怖くてたまらないのですが、出産時、どのマインドでいくのが1番楽だったか教えてもらえませんか?

①「痛いよ…怖いよ…でも生まれる直前はこんな痛みじゃないはず…あぁ〜しくしく(泣)」弱音吐きながら耐えるタイプ

②「赤ちゃんも頑張ってるから頑張らないと!!私は赤ちゃんが出てくるための手助けをしているのよ!!」赤ちゃんのことを1番に考えるタイプ

③「痛いけど産んでやる!!早く終わらすぜ!!」痛みを受け入れて強い心を持つタイプ

④その他

私は2人目の出産がパニックになるほど痛くて3人目出産にかなり恐怖を感じています。
日々情緒不安定で「頑張ろう!」と思う日と、怖くて涙が出てくる日もあります。

どのマインドでいくのがいいのか、皆さん教えてください

コメント

はらぺこあおむし

私は4でした😂

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

ありがとうございます!!
    良かったらどんな精神面で挑んだか教えていただけませんか?

• 9月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

始まれば終わりがある!!!です笑

• 9月14日
  • 🍏らら🍏

🍏らら🍏

その通りです!!!!
    終わらない出産なんて100%ないし、例外はもちろんあるけど数時間〜1日で終わりますもんね☺️
    その間だけ耐えれば…!!!!!!

• 9月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私はスピード出産タイプなので
    そう思ってたのかもしれません😂

• 9月14日
  • 🍏らら🍏

🍏らら🍏

スピード出産羨ましいです!(でも痛いもんは痛いですよね💦)

あ〜…早く終わらせたい!!

• 9月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

痛みにも鈍いタイプで、、、笑

• 9月14日
  • 🍏らら🍏

🍏らら🍏

精神的にも痛みにも強いタイプの方、本当すごいし尊敬します!!😭羨ましい…

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

③でした!破水から15分、いきみ2.3回で生まれましたw

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

やっぱり強い心を持つ方が大事なんですね!!
    「出産に対する恐怖心が強いほど痛くなる」って聞いたことあります!!

• 9月14日
えりー

4のその他です🙌
私、1人目は無痛分娩にしたのですが、もう子宮口全開からの麻酔してしまったんです😅
2人目は自然分娩で病院着いてから15分しないで出産しました😅
超安産でしたので出産大好き人間でして😅
痛いけど、助産師さんや先生とお喋りして陣痛のタイミングも伝えられるので楽しんで出産のぞめました!

2人目がパニックになる程ですと不安しかないですよね🥲
色んなパターンのイメトレしておくのはどうですか??😊

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

出産大好き人間!?!!?!!?すごい…!!!こんな悩んでる私が馬鹿みたいに思えてきました!!
    そうか…出産楽しいor楽しみ!!!って気持ちに切り替えればもしかしら案外乗り切れるかもしれません😭!!

出産は怖いもの、痛いものではなく楽しいもの!!!

すごいマインド教えていただきありがとうございます❤️

確かにちょっと色んなパターンをイメトレしておきます✨

• 9月14日
  • えりー

えりー

妊娠中はつわりが酷くてあんなに辛い思いしたのに出産は楽しくて🤭

二人目で大変な思いをしたからこそ、ららさんは絶対強くなってるはず!!です♡
    応援してます!!楽しく出産出来ますように😍

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は④ です😌
なるようにしかならん!

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

始まってしまえば、もうなるようにしかならないですよね!!!

本当その通りです😭❤️

• 9月14日
りほ

④です😊
悪阻の終わりは見えなかったけど、陣痛はいつか終わりがくる!です(笑)
あとはなるようになる精神ですね。

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

やっぱり「なるようになる」精神がいいですね!!確かに少しずつでも確実にお産は進みますし、いつかは終わります😭
    もう陣痛きたら(もしくは破水したら)なるようになるしかないです😭

• 9月14日
ママリ

無痛はできないんですか??💦

私は超絶安産で全員、病院到着から1時間前後で産まれてるのでしんどいというふうに思ってないので参考にならないと思いますが、
やっとお腹軽くなる!!と思ってました(笑)

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

田舎すぎて無痛分娩できるところがなくて😭
    近くに無痛分娩できるところがあったら絶対そこ選んでました😩

超絶安産ですねそれは!!!すごく羨ましいです😭
    確かにお腹重すぎて早く出したい気持ちもあります🥴

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

3ですね
助産院で出産したので、何よりも力まない!呼吸に意識!陣痛中も出産中も体に力入れない!、を頑張りました😂

赤ちゃんは陣痛と同時に自然に降りてくるから力む必要はないと言われたのと、助産院で出産したので会陰切開が出来ないので裂けることすら許されずとにかく切れるな切れるなって感じでした😂

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

すごく参考になりました!!私は2人目が激痛すぎて、今思うと痛みのあまり体に力が入ってたと思います!呼吸と力をいれない!を意識していこうと思います♡☺️

会陰は無傷でいきたいですよね💦

• 9月14日
はじめてのママリ

④ですね。
誰にともなくぶつぶつ怒ってました😆あ、大声は出してないですよ💡

なんでこんなに痛いの!
私が何したっていうのよ!
なんでもいいから誰かなんとかして!
等言ってました。で、怒り疲れると、無というか、疲れた、、はぁ。
みたいな感じです🤣

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

確かに怒りたくなる痛さ…
    だって生物が子孫を残すため同じ生物を産み出すのは自然の摂理なのに、その行為がなんでこんな痛いの!?!?ってめちゃくちゃ腹立ちます😬
    人体の構造、出産、もっと楽にしてくれよ!!

私も痛みや恐怖じゃなくて、怒りのパワーに換えてみてもいいかもしれないと思えてきました!!!!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに!その気持ちで怒ってます🤭
    昔の人より今の人の方が手足が長いだとか言いますし、そういう進化してるなら、もっと出産が楽になるように人間は進化すべきだと思うんですよね。

ともかく、怒ってると気が紛れるので、個人的におすすめです☺️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

④お産について調べて冷静に臨む(?)です!3人目産む時、上とは別の病院で産みました。院長先生が楽にお産する方法?みたいな講義をしてくれ、その方法を実践する!に集中しました。まず呼吸法、ヒッヒッフーの意味をそこで初めて知りました🤣いきみのがしのためにするとのことで、痛くなったらヒッヒッフーをちゃんとやれば直前までほとんど痛くなりませんでした🤣え?!そうだったの?!って感じでした🤣産むときの姿勢も初めて言われたのですが、赤ちゃんを覗く感じ、股を覗き込む、生まれるところを覗き込むような姿勢?で産むのが楽とのことで(産道が赤ちゃんが出やすい形になるらしい)そのようにしたら確かに楽でした。人によるかもしれませんが、出てくるところが見られて感動でした🥺3人目にして色々初めて知った情報で🤣ヒッヒッフーの呼吸法のお陰で直前までほぼ痛くなかったのもありリラックスして臨めたのも良かったと思います!さすが3人目ベテラン!ここまで余裕ある人は初めて見たと助産師さん、看護師さん、先生に言われました笑。

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

すごく参考になります!!
    講義みたいなのしてくれる産院ってすごく良いですね!!

呼吸法と、産む時の姿勢、よく頭に入れておきます!!3人目は冷静に生みたいです…

余裕のある出産(痛いもんは痛いと思いますが💦)して私も褒められたい…

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

②のつもりでしたが陣痛始まったら③でした😅
赤ちゃんも頑張ってる!なんて思えず…産むしかない!早く出てこい!でした😂

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

そうですよね💦
    私も今は、赤ちゃんのために!!とか思ってますが、あの激痛味わうともう自分のことしか考えられなくなってくる…

本当に早く出てきほしい!!!スポーンと!!つるんと!!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

どれだろう…③?かなと思います💡
とにかく呼吸を意識しながら、「キタキタキタ…いやーまだこんなもんじゃないよ?まだ逃せるよ?大丈夫!まだまだこれから!」って、まだこんなもんじゃないと思い続けていました(笑)
そうやって呼吸法に集中してたら全開近くなって、最後は声出ちゃったけど落ち着いて産めました😊

3人目が1番怖くなるのわかります🥲私も臨月入ってからよくないてました😭

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

もはや何も考えず呼吸法に集中するのがいいですね😭
    私も三人目は落ち着いて産みたいもんです…
    キタキタキタキター!ってなるのわかります🤭

よく泣いてました?!?!
    私と一緒だ…3人目なのに!!とか言われそうで怖かったですが、同じように泣いた人がいると思うと少し安心しました😌❤️

• 9月14日
かの(23)

1人目は①
2人目が②で挑みました!

あとは呼吸法やおさんが進む方法取り入れて完璧に身につけて挑みました😊
子宮口8センチまでは2のマインドで、ずっとおなかに話しかけてましたよー!

さすがに子宮口全開なると痛みが勝ちましたが🤣
気持ちを強く持ってたからか?痛かったのも10分くらいで済みました!

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

ありがとうございます!!
    私は1人目も2人目も①のマインドで挑み、泣きながら出産したのですが今回もそのマインドだと耐えられない気がして😭

呼吸法の勉強、してみます!!!!子宮口8cmまで②のマインドはすごいです!!私なんて子宮口8cmの時は叫び散らかして赤ちゃんも一緒に苦しんでることなんてすっかり頭から飛んでました😭

本当に痛い時間が10分くらいならなんとか耐えられる…かも…です😭(でもやっぱり怖い)

• 9月14日
nana

③ですね。
1人目は促進剤だったのですが、促進剤が辛すぎてメンタルかなりやられました😓
ですがもう子宮口全開生まれる!ってなったら早く産みたいが強すぎてそこからははやかったです笑

2人目は帝王切開でしたが、予定日前に破水したため陣痛も味わいました…
今回は早く無事に元気な姿の我が子に会いたい気持ちがありましたね

あと何より臨月しんどすぎたので早く産みたいのはありました😂