※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

子ども同士のおもちゃ取り合いに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

幼稚園or保育園の先生ママ、教えてください!

年少くらいの子の、おもちゃの取り合い(割と激しめ)の時ってどう対応されてますか??

子どもが仲良しのお友達としょっちゅうおもちゃや遊具、石ころ(本当に欲しいわけではなく、自分が一番になりたいだけ)の取り合いをします。
お互いギャン泣きになって「僕が先だったー!」の応酬で、ママ同士で途方に暮れて苦笑いしてます。
基本は仲良しなので、次の瞬間にはケロッとしてるのですが、お互い負けたくないようで。笑

こういう声かけをするといいよ、はたまた外野は手を出さないよ、などなど、どんなアドバイスでもいいので教えていただけると嬉しいです😆❤️❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、園でなら、
様子を見守りつつ、手が出そうな場合や、ギャン泣きになった場合は「どうしたの〜?」と双方の気持ちを受け止めて、どっちが悪いとかは決めず、そのまま終わりにします。
親としてなら、ギャン泣きしても自分のところに助けを求めてくるまでは対人や社会勉強なんでほっておきます😂(相手の親がそれでオッケーな人なら)

• あっこ

あっこ

ありがとうございます🥹✨✨

• 20時間前