※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車の買い替えで悩んでいます。夫は500万のオデッセイハイブリッドを希望。妻は家を諦めて300万の中古車に。夫は部品交換や修理費用を考慮。夫の意見に不安を感じています。皆の意見を聞きたいです。

車の買い替えで朝も質問した者です。
旦那の言い分まとめたので、再度質問させてください…

状況↓
世帯年収800万 車2台 子供1人
貯金なし 20代後半夫婦
今じゃなくてもいつかは家が欲しいと思っています。
色々あり今年私も200万の軽自動車を購入済み。
旦那は7年近く普通車乗っており、今回車検&タイヤ購入必須のため車の買い替え希望。

その車の値段が500万です。オデッセイハイブリッドです

私の意見↓
いつかは家欲しかったのに。買うなら家は諦める
子供も1人でいい(内心は迷っています)
300万の中古普通車にして。
家族3人の時私の車で移動してるじゃん。
転職や何があるかわからないのに今の年収下げず働ける自信あるの?

旦那の意見↓
年収下げないって約束はできない。
300万で普通車探せと言っても、古いと部品交換したり色々あった時どうせお金かかるじゃん
オデッセイハイブリッドで家族での移動の時はそれ乗ろうよ!
300万の年式新しいオデッセイはない。他の車種でも普通車ででかい車だと300万で新しい車はないよ。

新しい動きといえば旦那が諦めつつありますが……
旦那の方が仕事柄、車やローンに詳しいので、だんだん旦那の方が正しいんじゃないか。と不安になってきました。

再度皆さんのご意見伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

身の丈を無視した車だという認識はあるのでしょうか?
500万の車をローンで買うならお小遣いから払わせてはどうでしょう?
オデッセイをやめたらどうですか?
フリードやシエンタじゃダメなのでしょうか?
500万の車買うなら1人で1000万ぐらい稼いできてくださいって思っちゃいます。
我が家は年収1000万以上あっても500万の車は買えないですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と車どっちが大事なの?
    と聞いてみては?
    子供の教育費は小さいうちが貯めどきです。
    貯金がないなら貯金が優先ですよね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認識ないです。
    何なら5年くらい乗って、売って残債チャラにして新しいの乗り換えればいいじゃんとか言ってきます。
    フリードやシエンタならもう少し安く新しいのあるならいってみます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

300万くらいならありですかね…?譲歩しても350万です…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも買い替える必要性があるのかどうかですよね😓
    今回購入したとして、5年ぐらい乗る間に次に買う車の頭金を貯める余裕があるのでしょうか?
    車を所有している時点で買い替えのタイミングは必ずくるわけですから、それに備えて買い替え費用や頭金を貯めるのが普通では?
    買い替えるにしてもご主人の計画性のなさが伺えます。
    お子さんいるのに、この先も行き当たりばったりで暮らしていくつもりでしょうか?
    もう少しご主人が計画性を持って買い替えの提案をしてくれたら、奥様も受け入れたと思います。
    300万までですかね?
    車を買い替える費用をちゃんと家計から捻出できるよう、ご主人とも家計状況を共有できるといいですね💦

• 9月14日
ママリノ

先ほどの投稿は念の為消させて頂きました。

セレナ、ボクシー、アルヴェルを選ばず
オデッセイを選ばれているというので
車種の変更は旦那さん的には受け入れられない気がします。
ミニバンではなくオデッセイを選んでいる人が多いからです。
今回のオデッセイはハイブリッドのみしか販売ないです。

2023年末からの分は300万では買えないです。
再販前から100万近くの値上げされてます。

アルヴェルには及びませんが
一応ハイクラスミニバンに分類されます。

世帯年収的に、ハイクラスを買える程ではない気はします。

買うならなにかを諦める必要は出てきますね💦

• ママリノ

ママリノ

ちなみに
    下取り込みで 実際の手出しはいくらなんですか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もミニバン選ばずなぜオデッセイ?と思いました。
    やはりしれっとグレードとか良さそうなの選んでるってことですかね。
    身の丈に合わないので伝えます…

• 9月14日
  • ママリノ

ママリノ

オデッセイもミニバンですけど
    オデッセイは車高が低いので
    BOX型のミニバンが嫌いな人が選びます。
    形が明らかに違うので、いわゆるファミリーカー型が嫌いな人はオデッセイは候補に入ると思います。
    ホンダでもステップワゴンとオデッセイは全くかたちが違いますよね。

• 9月14日
  • ママリノ

ママリノ

300万だと確実の廃盤前のモデルになります。
    さすがにそれを買うのはオデッセイ買う意味ないです。

ちなみに、リセールも
    売れ筋のミニバンより格段に悪いです。

要は、大衆受けはしないので
    オデッセイはオデッセイが好きな人が乗るような車種です。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ものすごく詳しい説明ありがとうございます!!
    いい反論材料になるので是非使わせてください

• 9月14日
  • ママリノ

ママリノ

反論材料になればいいですが…

逆にオデッセイが好きな人は他の車種は眼中にないことが多いので
    分かる!って共感されるおそれもありますね。

• 9月14日
ゆ。

んー。とにかく新車がいい感じですか💦
新車にこだわらなくてもと思いますし、、妥協点は必須なのかなと思います💦
他の車種でも普通車ででかい車だと300万で新しいのはないよと言いますが…新しいってのさえ妥協すれば全然ありますし💦

たしかに古いと部品交換したりとありますが、べつにそんな、過走行+年式がかなり古いとか以外ならそんなことほぼおこらないですよ😭

私の旦那は足車に少し年式の古いハイブリッド車とか乗ってましたけど14万キロ走っても一度もどこも故障ないです。 ちなみに他の8年落ちとかも持ってますけど故障無しです。これは個人の使い方は程度にもよるかもしれませんが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

未使用車なんですが、新車と値段変わらないですよね…
    300のデカくて新しい車ないと言われても、ミニバンとか本当にないのかな?って疑ってます…

• 9月14日
  • ゆ。

ゆ。

変わらないですね。
    グレードや装備、ハイブリッドやめてガソリン車などたくさん車には妥協点があるのでいろいろ絞ると全然300万円〜のミニバンは沢山ありますよ!

家がいずれ欲しいのだったら今は乗り換えたとしても300万円〜で抑えてもらいたいですね!💦

• 9月14日
あーちゃん

持ち家じゃないのに貯金なしというのがまずびっくりで、、
車をローンで買うのも私なら反対です。
一括で買えないような車は身の丈に合ってないと思います。
これを機に家計見直した方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授かり婚で、今頑張って貯めてます。ただ100万もないので貯蓄なしということにしました…

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

100万もないなら世間一般的に貯金なしで合ってますよ。
    今頑張って貯めてる、と言うならその言葉の通り車買ってローン組むより貯めるべきだと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人のどこが正しいのでしょうか?😳
転職して、自分で1000万稼いでからにして〜で終わります😂

私一人で、質問者様の世帯年収ほどの収入ありますが、500万の車が欲しい‼︎なんて、無計画を晒して、恥ずかしすぎてそんな発想にすらなりません💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

世帯年収800万なら
    じゃあいくらの車ならいいわけ?と言われました。
    譲歩しても350万は甘いですかね…

• 9月14日
ママリ

いろんな意見あると思いますけど、ご主人のプライドではないですか?

中古車に乗るのが嫌だって人っていますから😅

300万の中古車を買うなら買わずに今ある車一台でいいじゃんと私なら思いますがそれはダメなんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車必須地域でした💦お互い会社も車で行きます

• 9月14日
ここ

旦那さんが車やローンに詳しくても今現状貯金がなくて車二台持ってるならそのままでいいかと💦
車検タイヤ交換があるから買い替えって、じゃあ次の車もそうなるのか?とおもいます!
7年乗ったから飽きて買い替えたいだけかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

買い替えのタイミング的には確かにベストだなぁと思いつつ…
    車検とタイヤで20万近くかかるけどそれどうするの?って言われました

• 9月14日
  • ここ

ここ

20万近くかかるのどうするの?っていう人が500万の車を買おうとしてるのおかしくないですか?😇

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

朝の投稿見てないのであれなんですが、

新車じゃなくてもいいんじゃないですかね?男性のプライドってやつですかね笑

あと、ハイブリッドじゃないだけでも30万ほど抑えられます。
長距離走りますか?長距離走らないなら勿体無いと言いますね💦元取れないとも…。
300万で中古のミニバンなら探せばありそうですけどね!
新車にこだわるなら借入額を減らすのに貯金増やして残りはローン組むかですかね。

我が家も2台持ちで1台は14万キロのハスラー、エンジンだけ交換してバリバリ走ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

未使用車ですが、ほぼ新車と値段変わらないですよね…
    300万の中古は普通車は年式古いのばっかだよ!メンテナンスでどうせお金かかるんだよ?と言われていました

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新古車ってことですよね😊
    まずは、旦那さんに家計簿やら貯金額やらぜーーんぶ見せて、
    そんなお金どこにあるの?
    世帯年収800万あって
    貯金ほぼなしだけど
    500万の車身の丈に合ってる?って聞いてみたらどうですか?

それに、500万きっかりってわけにはいきませんよねきっと、オプションとか付けたら更に値段上がるんじゃないですかね💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    確かに私が家計管理しているので、目に見えた数字で説得してみます!😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか、このママリのコメント見せるのもいいかと思います…😇現実はこれだよって…😇
    家計管理してるママさんが多いですから…!

はじめてのママリさん大変でしょうが、納得いく方向に転びますように😭

• 9月14日
かなう

車に500万使うのは…もったいない気がします。家建てるにも、頭金入れた方が後々いいし、その他、固定資産税や維持費がかかります。
一旦車は諦めて、ある程度貯金が貯まってからまた考えるとかはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那的には今は私の軽自動車で家族で移動するけど
    大きい車買えば俺の車で楽に移動できるよ!ってメリット提示してきますが…
    年に一回長距離移動するかしないか程度です…やはり勿体無いですね

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

男の人は車好きだから新車乗りたがりますよね〜🥺
300万なら中古探せばいいのいっぱいありますよ〜!
YouTubeで中古の車についてメリット、デメリット詳しく紹介してる動画いっぱいあると思うのでそれ旦那さんに見せたら考えが変わるかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

300万の年式新しい中古車あるかわかりませんが、説得してみます💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

5年前の価格で参考にならないですが、ミニバンのノアガソリン車で展示車落ち(でもナンバー未登録なので新車とほぼ一緒です。走ってないので)を260万円で買いました!あとフロアマットドアバイザー、ナビは楽天スーパーセールで購入してナビ以外は自分でつけました。

当時フリードやシエンタだったらガソリン車で新車で色々込みで250万円、ディラーで買えましたよ。

年間走行距離が1万km未満だったらハイブリッドの元が取れないので、そうしました。

私だったら20万円払って今の車乗り続けますよ💦タイヤ買い替えなきゃいけないから500万円の車に買い替えって意味が分からないです💦2年後にも車検?いいじゃないですか。
2年後も乗り続けますよ。

世帯年収同じくらいですが、我が家は車は一括で買えるものしか、買いません💦500万円はそもそも眼中にありません💦
車が趣味な人もいるしお金の使い道はそれぞれですが貯金が100万円の中でわざわざ選ぶ必要はないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ノアを新古車で、260!すごいです。ということは多少大きめの車でも探せばあるってことですね!しっかり伝えます

• 9月14日
ままりな

世帯年収的にも、貯金額からしても、オデッセイ新車というのは違うかなと思います。

身の丈に合った車と考えれば、中古のミニバンか新車ならフリードやシエンタなどのクラスかな〜と。

我が家は旦那1馬力1500(私も正社員で働いています。)ですが、それでも新車ミニバン乗ってます。ミニバンは新古車なども中古車市場にはたくさん出ているので選びようがあると思います。

arc

3人家族なのに7人乗りいりますか?
デカくなくてもよくないですか?
コンパクトSUVくらいなら300万くらいで買える新車ありそうじゃないですか?
貯金ないのに、何年ローンで月々何万円払うつもりなんでしょう?
世帯は800でもご主人1人でどれくらいなんでしょう?

ママり

どうしても!そのクルマを乗りたいのであれば
今回は車検通して20万払って
再来年とかに、型落ちで買うのはダメなんですか?💦
また新車となります?💦

貯金がないから新車ダメとはなりませんが
どうせ車っていつか乗り換えがくるので今じゃない気もします😅

車にお金かけたい男の人たくさんいますが
実際今乗ってるクルマもこだわって買ったんでしょうか?

ただ単にのってるだけの車であるなら、今回もそうして
子供がもう少し大きくなってからでもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

父親が車の整備やってたので中古車は反対派なので、新車500万はアリなんですが、全部ローンでってのは引っかかります💦
もう1回車検通してその間に貯金できないですかね?
一人1台は辞められない地域ってことですよね?

ママリ

いっぱいコメントついてるなかですいません🙏
7年乗ってる車をこのタイミングで買い換えないと行けない理由はなんですか💦?
一体どこでベストなタイミングだと思われたのでしょう…💦

スタッドレスも分かるんですが、車検+スタッドレス20万で済んだ方が賢いと思います。

20万の現金より500万(300万でも)のローンの方がいいという思考が夫婦共に危険だと思いました💦

むーむー

そもそもですけど買って7年ならまだまだ乗れると思いますよ
タイヤ新しいのかって車検だしたらいいと思います

私ならその状況なら買い替えは貯金金ないししないですかね
買い替えたいのなら一括で買える金額のものにします
それにこども一人ならそもそもファミリーカーもいらないと思いますが必要ですか?

えへんむし

どこにお金をかけるかは人それぞれだと思うので、
年収1000万でも500万の車は買わない人もいれば
400万だけど車重視!アルファード欲しい!って言う人もいます。
だから個人の物差しでははかれないと思います💦

ただ、年収800万は決して低収入では無いと思います。
一括で購入できるなら高くても決して身の丈にあってないとは思いませんしどうしても欲しいなら500万の車購入分は貯めてこれたと思います。

うちも世帯年収そのくらいですが
旦那は車が大好きで
早くに結婚したのでずっと150万で買った中古のセレナに乗っていました。それも結婚2年目で背伸びして背伸びして頑張って一括で買った車です。

そこから6年半乗り今年新車で450万の車一括で買いました。
5年前に一戸建ても購入してます。
車買い替えに当たって私が考えていたのも300万くらいだったので大幅予算オーバーです。
話し合った結果せっかく初めての新車を変えるのに妥協はしたく無い、と
差額の150万旦那が副業から家計に返済しています。
そこまでして欲しいなら、と私も折れました。きっちり150万は返してもらいますが‥笑

ぷー

本当に欲しいなら、これまでに自分の欲しいもの我慢してコツコツ計画的に貯めてこれたはずですよね!
車検やタイヤ交換ってだいたい時期も決まってるし、そこにむけて数年かけてでもお小遣い減らすなり娯楽をセーブするなりで貯金できたはず。それでも足りない分を家計から出してと言うならば検討の余地がありますが、
いきなり500万の車欲しいです!フルローンで!と言われても話し合いにすらならないです😂