※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカ
ココロ・悩み

娘がバレー部で練習についていけず、レギュラーを諦めたが、親としてレギュラーになるよう促してもいいでしょうか?

娘は運動が苦手ですが1年生からバレー部に入って頑張っていましたが練習についていけない、先生の指導が厳しくて嫌になりレギュラーになる事を諦めたと言い出しました。
もともと練習を頑張りたい、試合には出ないと言って入部をした娘。
レギュラーになりなさいという私は間違っているいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

レギュラーにならなければいけない理由はどのようにお考えでしょうか?💦
厳しく嫌になっても部活を辞めたいまではいってないんですよね?それはとても忍耐のいることだと思いますが、、、

• タピオカ

タピオカ

コメントありがとうございます😊
    私は運動部ではありませんが中学と高校時代に吹奏楽部で1年から3年までコンクールメンバーに入り全国に行きました。
    なのでやるからにはレギュラーを目指すものだと思っていました。娘に自分の考えを押し付けてはいけませんね。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

本人がレギュラー目指していない、それでも好きだから頑張ると言うならそれでいいと思います。

私は小学校から社会人までスポーツしていて、高校は全国大会出場校でしたが両親に「レギュラーになりなさい」なんて言われなかったです。

• タピオカ

タピオカ

私 うるさい親でしたね

• 9月14日
ママリ

私もバレーしてましたが試合には出たいけど練習嫌いだし監督は怖いしバレー辞めたくて仕方なかったです😂でも母にはもっとがんばれとか言われたことないです☺️あんなに辞めたかったバレーですが小中バレー部で高校は推薦でバレー部入って今も趣味程度で社会人バレーやってます😂
息子はサッカーしてるんですが私からすると試合に出れるようにがんばれ!点取れ!!諦めるな!と思ってしまいます😅
うちの息子はサッカーもっと上手くなりたいプロになりたい!と言うタイプなんですが、息子の友達には楽しくやれたらそれでいいと思うタイプの子も以外と多いです😳
応援する親の立場からすると子供が活躍するところが見たいですし頑張って欲しいと思うことは当たり前だと思いますが今はいろんなタイプの子供がいるから娘さんが試合には出なくていい楽しくやりたいと思うことはおかしくはないと思います☺️

• タピオカ

タピオカ

そうなんです。試合に出て活躍をしている姿が見たいんです。
    でも娘は自分の運動能力や周りのレベルを見てしっかり自分の事を思って判断した事に成長を感じました。
    気づかせてくれてありがとうございました😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

母は私がいろいろ言われるのを嫌がることを分かっていて何も言わずにいてくれたんですが、私は母のように息子に何も言わずにってことはできません😂ついつい言ってしまって息子に怒られます😂
    我が子ですもん!期待しちゃうし活躍してるところみたいですよね😂
    娘さんのやり方を尊重しながらこれからバレーがもっと好きになって考え方も変わってくるでしょうしその都度応援して行けたらいいですね☺️
    私も息子にガミガミ言わずに応援できるようにがんばります😂

• 9月14日
  • タピオカ

タピオカ

話を聞いてくれてありがとうございました😭
    心のモヤモヤを誰かに話したいのに話す相手がいなくて😂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

わかります😂わたしもここで誰かに聞いて欲しくて投稿することあります😅

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

間違ってるとか正解とかってないんじゃないですか?

私は何年もイヤイヤやらされてストレスでリスカ痕まみれで精神薬漬飲んでました。イヤイヤやってても成果は出るらしく全国的にもそこそこの成績でした。その成績のおかげで仕事もつけました。正解なのか不正解なのかはっきり分かんなくないですか?😂

はじめてのママリ🔰

やるからには目標をもったほうが達成感があるってことを親としては言いたいですよね!
ただ、「レギュラー入り」という漠然とした遠い目標よりはサーブやトスを今より正確に打てるようになるとか、もっとジャンプ力つけるとか、一つ一つ具体的な課題をクリアしていくほうが娘さんにとっても取り組みやすいし、レギュラー入りへの道に繋がってるのではないかと思います🙂

またレギュラー入りというのは周りのメンバーのレベル次第、先生の人選次第、完全に相対評価によるもので
自分が練習頑張って力をつけたという事実は周り関係なく、たとえレギュラーになれなくても自分で身につけたことなので、そのチームを離れても絶対的な自信になります。
人生においては後者の頑張り方ができる人間のほうが強くなると思います☺️