※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの完母の方へ。授乳間隔をどのようにあけていますか?小児科の助産師は吸わせていいと言いますが、徐々にあいていくものでしょうか?

2ヶ月の息子がおりますが、完母の方に質問です!
小児科の助産師さんにはおっぱいは安定剤だからいつでも欲しがったら吸わせていいといわれましたが、このくらいから徐々に授乳間隔があいていくんですよね?
みなさんはどのようにして授乳間隔をあけていますか?

コメント

♡m♡

授乳間隔はあくまでも目安だと思うので完全母乳であれば欲しがったら欲しがるだけあげていいと思いますよ(๑•ω•๑)/"♡

授乳間隔も個人差もあるかと思います‼️

私の時は娘はお腹空いてもほとんど泣かずに上げるタイミングが分からなかったのでその頃は3時間おきを目安にあげていました✨

ssao

同じく、二ヶ月の息子がいます。

母乳だからいいか♫、と思って、欲しがったタイミングであげています。

二時間で欲しがったり、五時間くらい欲しがらなかったり、日によってマチマチです(°_°)

回答になっていなくてすみません。授乳間隔って、あけなければいけないのですね!
知りませんでした!(°_°)

あいの亮

私も完母なんですが、息子を産んだ助産師さんに同じようなこと言われました(^^)

息子も2ヶ月の頃は2〜3時間おきに飲んでた気がします。
ウンチが出たりぐずってたら1時間おきに飲んでました( ̄▽ ̄)

今は離乳食モリモリ食べてしばらく経ってもおっぱい欲しいみたいでがっつり飲んでます^_^
今から卒乳を考えると怖いです😅

ハルキMAMA

3ヶ月の息子がいます(^^)
完母ですっ!

私の場合は
2時間でぐずったり
5時間寝てくれてたり
いつもバラバラですが
寝るときは添い乳なので
ある意味寝るときは
ずっとあげてる感じで
間隔とか気にしてないです!

意識的に間隔あけるってより
子供が自然と成長して
寝る時間が増えたりして
間隔の時間あいてきますよ!

私の息子は健康なので
そこまで考えてなくても
大丈夫かと…ww

にゃかむら🐱

はじめまして!

うちも完母ですが、やっぱり日によって違うので時間は定まっていません(^_^;)
よく寝る日は張って痛くなるぐらい感覚が空いたり、ずっと起きてる日はおっぱいフニャフニャになるくらいだったり…

なので、決めずに欲しがるだけあげて満足するまで咥えてますよ~(笑)

よく飲む日は本当におっぱい出しっぱなしです(´⊙ω⊙`)

あころ

二ヶ月で完母です!
うちの子は睡眠優先で、あまりお腹すいた~って泣きません。なので乳の張りにもよりますが三時間くらいで起こして飲んでもらってます!

飲んでてもすぐ寝ちゃうので大変です(。´Д⊂)

mummu

私は他の方とちょっと違いますが…

1ヶ月検診で体重が2キロ増してたので産院の先生におっぱい規制されました。「おっぱいは欲しがったらあげていい」と言われてたからあげてたのに…となりました。笑
なので1ヶ月検診の後は4時間あけるように言われたので、おっぱいとおっぱいの間は白湯で誤魔化してます。

そうこうしてる内に、2ヶ月半こえた辺りから、白湯なしで3〜5時間空くようになりました!

だいたい1日に6回授乳を目指してます。多くても7回まで。

なので、欲しがらない限りは4時間はあけるように心掛けてますよー!

こたくママ

ありがとうございます!
眠いのとおっぱいの見極めが難しいんですー(T_T)

こたくママ

まちまちなんですねー!
うちもそうなのかもしれませんー
口をペロペロしてるときとかありません?
それっておっぱいなのか、泣いてゆらゆらしてると眠そうにしたりするので眠いのかー
難しいです!

こたくママ

飲んだ後にうんちがでたりしたらすぐ欲しがったりするんですかねー

こたくママ

なるほど…!
昼間の授乳はどうされてますか?

こたくママ

出しっぱなしのときありましたー!義母にもう間隔あけても大丈夫よって言われまして、なかなか難しいのですー

こたくママ

すごい寝てくれるんですねー!
昼間もですか?

こたくママ

うちは白湯全然飲まなくて…(T_T)
1ヶ月のときはまだガンガン飲んでたので、4時間とかあけれるのすごいです!
かなり泣きませんでしたか?(T_T)
だんだんあいてくるんですかねぇ

あいの亮

うちの子は飲みながらウンチして途中で替えたりしてたので、それで足りなくて飲んでました😉