※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

転職活動中の看護師です。特別養護老人ホームと訪問看護ステーションのどちらを選ぶか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

看護師で、転職活動中です。皆さんならどちらを選びますか?その理由なども教えていただけたらと思います。
働く場所をすごく悩んでるのでお時間ある方、たくさんの回答よろしくお願いします。

①特別養護老人ホーム
 8:30〜17:30 パート 時給1630円
 自転車で5分 徒歩15分
 子供の小学校から遠くなく何かあったらすぐかけつけられる。

②訪問看護ステーション
 9:00〜16:00(または17:00) パート 時給2050円
 自転車で20分 徒歩+電車30分
 こちらは見学済で職場の雰囲気よかった。
 件数は多くて4件から5件 オンコールは希望者のみ

下の子が来年から小学生になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく看護師です😊働き方悩みますよね。。

悩みますが、また私なら①かなと思います🥺
家から近いのはありがたいです。
特養の看護師の数は、何人かいるんでしょうか??🤔

私以前訪看をしていたのですが、パートだからオンコールなしで常勤さんよりは負担が少なかったです😅オンコール持つと大変かなと思います💭💭

どちらの職場も、休みやすさとかはどうなのかなぁ?と思いました🥺

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    特養の看護師人数は把握してませんでした💦ただ、以前募集空き確認したところほぼ人員は充足していてパートのみ応募がありました。人数どのくらいいるのか確認してみます。

訪問看護は一回でも二回でもオンコール入ってもらえたら助かります…とは言われました😅オンコール大変なんですね💦

どちらの職場も子育て中の人に働きやすいとありました。訪問看護の方は7割くらい子育て中のスタッフみたいです。なのでどちらにしても休みやすいのかなとは思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    パートのみの募集ってことは、常勤さんの人数はおそらく足りてるんでしょうね🥺

オンコール持つと、電話の内容にもよりますが昼夜問わず訪問しないといけないです🥺
    バンバン電話が来る事あるので、訪問中に電話がかかってくると なかなか大変そうでした😅

子育て世代が集まっていると、休んだ時もお互い様で休めそうですね😊
    入ってみないと職場の雰囲気も分からないし、難しいですよね。。

• 9月14日
  • mama

mama

オンコール、大変なんですね😅
    オンコールの事詳しく聞いてきたんですが、出動は一回あるかないかで電話は朝7時とかかかってくるそうです。そんなに夜間の連絡もないそうなんですが、訪問中にかかってきたら、確かに忙しそうですね💦
    すごく参考になりました✨
    本当に入ってみないと職場の雰囲気ってわからないので難しいところですよね😓

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その事務所の特色によるかもですね🥺
    介護系の方が多いのか、医療系の方が多いのか。。
    ターミナルの方が多いと、時期によってはオンコールでの呼び出しが多い事もあります💦
    でも訪看は時給が良いので魅力的ですね😂

• 9月14日
  • mama

mama

事業所はまぁまぁ大きい会社の訪問看護で小児から高齢者まで幅広くやってるみたいです。ターミナルは居ないに等しいって言ってました。
    病院系列とかだとターミナルで看取りが多いイメージですね🤔
    ちょっと小児が未経験なので躊躇してます💦
    お給料いいですよね✨😌でもその分ハードなのかなとも思いました💦

• 9月14日
ママリ

②のような所で働いています。
ただ
うちの子も来年小学生で発達障害と知的障害があるので支援級で何かと不安で①に転職するか悩んでいます。

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    訪問看護、仕事自体は体の負担とか心の負担とかどうですか??
    いろいろ子供のこととか考えると私も①なんですが、②は時給がいいのと職場の雰囲気も悪くなかったのでどうしようかすごく悩んでました。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

病院勤めの時に比較して断然訪問看護の方が楽ですよ!
    移動が電動自転車なので雨の日や暑い日寒い日が大変ですが、それ以外は私は好きです

• 9月14日
  • mama

mama

そうですか!!
    雨や暑い日の訪問看護はほんと大変そうですね💦

• 9月15日