※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

一歳半の子供が指差しをまだうまくできない。一歳半健診でどんなテストがあるか知りたい。

もうすぐ一歳半になります。
バイバイ、いただきますの手を合わせたり、名前を呼んだら手を挙げたりは、できます。

パパ、ママは、言いますがだいたい合ってる感じです。
たまにパパ見てママとかあります。

しかし、指差しがいまいち。
わかるのは、アンパマンとかバナナを絵本で見せたら指刺せるぐらいです。
色々物を教えないと指差しできないですよね?
一歳半健診でどのようなテストがありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先日一歳半検診でした!

私の市はですが
・○□△の枠に正しく〇を入れられるかの型はめパズル?みたいなやつ(サイズは大きくて1歳半の子の手のひらサイズの〇を渡され出ました)

・積み木3センチ角くらいの正方形をいくつ詰めるか(積み木練習させてたけど思ったよりちっさくて練習があまり役に立たなかったです😂)

・指差しでの応答うちの市は6個のイラストの乗ったa4くらいのカードで○○どれかなぁって感じでした!

実際やってチェックされたのは上記のものです🤔

  • ままりん

    ままりん

    積み木は、5個くらい自分で積み上げしたりしてるから大丈夫そうですが。

    指差しの絵を教えないとわからないですよね💦😭12ヶ月から保育園に通っていて。絵本読み聞かせが少ないせいかわからかそうです。
    バナナとかリンゴが出たりですか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分からないと思います🥺

    車、人形(女の子)、魚、犬あと2個なんだったか忘れちゃいましたがそんな感じでした!

    イラストで人形どれ??聞いてもなんてわかるか!!!思いました🤣

    • 9月14日
  • ままりん

    ままりん

    そうですよね🥲教えてない絵だとわからないから指差しできないですしね。
    ひっかかると再検査ですかね

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね🥺

    うちは積み木3個目から苦戦、型はめは難なくクリア、指差し壊滅敵、発語も全然ないですけど再検診にはならなかったです🤔

    あとは言葉の理解とかもチェックはされてます🤔
    積み木おしまいしようね!ちょうだいって返してくれるかも確認されてたように感じました!

    • 9月14日