※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanaa
家族・旦那

旦那さんと育児について話す機会が少なく、参加しても不十分な行動をとる夫に対して、優しい声かけ方を知りたいです。

みなさん旦那さんと育児について良く話されますか??

私の夫は「俺は1日見れるよ!」「育児は任せて!」とよく言うので、外せない用事があった時に、数時間だけ子供をお願いしたら、「疲れたから早く来て!」「いつ帰ってくるの?遅すぎじゃない?」「仕事から帰ってきてまだ休めてないんだけど!」と連絡してきたんです😥
普段、仕事柄なかなか時間がなく、育児に参加するのは大変ななかで、できるだけ子供とスキンシップをとってるのは良く見るんです!

しかし、おむつは言わないと替えない、泣いたらすぐミルクをあげようとする、とりあえずすぐテレビを見せて自分は携帯をいじるなど、あまりに言葉と見合っていないことをしていて、なんとも言えない気持ちになりました.....

色々言うとかわいそうですし、何度も考え方の違いで喧嘩をしてきたので、その日は結局「ありがとう!大変だったね!ゆっくり休んで」と声をかけました💦
仕事で疲れてるのも分かりますし、本当に感謝しています。

でも、もう少し「泣いてるけどどうしたら良いかな?」「疲れてるから少し休んでからでも良い?」など、優しい言い方はできないのかな?と思ってます。
こう言う場合はなんて声をかけるべきでしょうか?😭

コメント

みみみ

無能。の一言…。笑

昔、旦那に、
私が明日死んだとしても大丈夫なように、真剣に取り組んで‼︎とブチ切れた事あります‼︎

  • Nanaa

    Nanaa

    本当そうですよね...!笑
    私がやるのが当たり前だと思ってる節はありますね😓
    そう言う気持ちすごいわかります!!
    ちなみに、そう言ってからの旦那さんは真剣に育児されてましたか?

    • 9月14日
  • みみみ

    みみみ

    その後、有難い事に私が1泊しても大丈夫なくらいには成長しました🙇

    最近、下の子が産まれまして、寝かしつけに失敗続きで、ギブ!とか言ってくるので、「その調子だとよく見る、寝かしつけ出来ないダメパパと一緒だね」って言ったら、積極的に寝かしつけをして、成功させるまで頑張ってました😂

    • 9月14日
  • Nanaa

    Nanaa

    すごいです😳
    1泊できるぐらいでしたらとっても助かりますね!!!

    魔法の言葉じゃないですか✨
    子供のためにも、俺はダメパパと一緒じゃない!とやる気が出たんですかね☺️
    お2人いると本当にやってくれないと大変そうです!!

    • 9月14日
ままりん

旦那さん、プライド高いですねー
子育てできる気でいるけどそりゃぁ日頃からやってないと無理ですよね😕
できると言ってはみたもののできない自分が認められなくてママさんにあたってるように思えます😕

うちも同じ感じで、私が家事してる間に子どもが泣いてても旦那はずーっと携帯見てたので
ベランダから(2階)携帯投げ捨ててやりました👍

  • さおりん

    さおりん

    横からすみません、あまりにスカッとしたのでついコメントしてしまいました😂
    ケータイ捨てる、サイコーです😂
    うちの夫も良くしてくれる方ですが…常にケータイ見ててうざいなと思っていました
    次ブチ切れることがあったらケータイ捨てようと思います😂😂

    • 9月14日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😂!
    誰かのスカッに役立てて嬉しいです✨
    一応、芝生の上狙って投げました←
    物に当たる女やとかぐちぐち言ってきたので、
    次はお前を捨てようか?と言ったら
    めちゃくちゃ協力的になりましたよ☺️

    • 9月14日
  • Nanaa

    Nanaa

    プライド高いで納得しました😓
    たまーーーーーにやってるだけなに、「俺は育児してる!」と言えるのが不思議です!
    携帯ばかりなのって一緒なんですね💦
    私ももう限界きたら投げちゃうかもです!!笑

    • 9月14日
ママリ

今は育児のこと話しますね🙆‍♀️
ただ赤ちゃんの時は任せれませんでした😭😭
うちは1人目の時どうやってお世話していいか分からないと旦那に言われた気がします😇

片手間に育児するような年齢じゃないですよね😭😭
放っといたらダメだしミルクの時間など決まってるし赤ちゃん育児はしっかり見る気持ちがないと務まらないので、
話しますかね😭😭

しっかり一から話さないと男性は分からないと思います💦
それで面倒くさそうな顔されたらちゃんと向き合わないと娘死んじゃうよ?
それくらい赤ちゃんは繊細だよと伝えますかね😭😭

  • Nanaa

    Nanaa

    まさに片手間にされると不安でしょうがないです😭
    やっぱり話さないと分からないんですね💦
    産後の情緒がまだ安定しないのもあり、ちゃんとしてよ!もっと調べたる聞いたりしてよ!と強く言ってしまったこともあります.....
    最後の2行の言葉を次言ってみます!
    尊い命を大事に育児をしていることを分かってほしいです🥺

    • 9月14日
まめ

口だけすぎますね。
男の人ってそうなのかな?
産む前はたくさん育児したいと言っていたけど、結局ロクにしてくれず。
見てるから夜飲みに出かけていいと言われるけど、見れないだろうから行くのは到底無理。
美容院やネイルの数時間は見ててもらいますが。。

オムツやミルク中のゲップは進んでやるけど、調乳はほぼしないからお湯の量少ないことに気づいてない。泡の分入れてたからお湯が少ない状態でした。(意味わかるかな?💦)

Nanaaさんのご主人よりはマシかもしれませんが、どんぐりの背比べです😅
きっと男の人というのは、育児に関してはお手伝い感覚なんでしょうね。

  • Nanaa

    Nanaa

    言ってることと行動が矛盾してるとなんだかモヤモヤしますよね😓
    ミルクの泡の分込みでお湯を入れるのはうちの夫もやってました💦
    分からないなりなぜ聞かないのか、調べもしないのか疑問ですね...
    それに、仕事をしていても2人の子なので"一緒に"育児するのが当然だと思うんです!!!
    ちなみに、今旦那さんに育児について話されたりしてますか?

    • 9月14日
  • まめ

    まめ

    泡あるあるなんだ😳!!
    液体見ろやバーカとか思ってたけど言わなきゃ分からないんですね……。1つ勉強になった😑

    私も一緒にが基本です。
    仕事があるので多く私が見るのはもちろんですが、休みの日や帰宅後にいる時は積極的にやって。って思います。

    以前そういう話になりました。
    イライラしている状態だと言い方もキツくなるので、イライラしていない時に思ったことを伝えたことがあります。
    意外とやってくれないよね!
    常に1歩引いてるし、わたしがオムツ替えてる間にミルク作るとか、ミルク作ってる間にオムツ替えるとか、泣いてる時は抱っこするとか、もっとやってくれるもんだと思ってた!
    ってはっきり言いました😂
    やっていいのか分からないとかふざけたこと言ってたので、分からないなら聞けばいいじゃん。オムツ替えようかなーとか、ミルクあげようかなーって言ったら、私がこの後何したいかわかるのでは?と伝えましたよ👍
    未だにミルクは作らず作ったのを飲ませるか、ゲップだけ出させるかです。オムツはうんち以外は勝手に替えるようになりました。
    風呂は担当なので常に入れてます。見てて注意したい点多々ありますが……

    あと夜飲みに行く機会が多いので、そのことについてもまさに昨日喧嘩になり…。仲直り?はすぐしたのですが解決はしていなくて。
    一晩おいて色々1人で考え、私の思いや考えを自己分析して出勤後にLINEを入れました。

    • 9月14日
  • Nanaa

    Nanaa

    私が言った時は、ただパッと見た量で入れちゃった💦と言ってたので、案外気にしてないところもありますね...!笑

    一緒にやるスタンスでいてくれないと心折れそうになりますね😭

    意見がある時はイライラしてない時に言ったり、分析してからLINEをするところに優しさを感じました😳♡
    本当にただ分からないからやらない!のと、分からないなりに聞いてやる!はえらい違いですよ....

    それでも今はできることはやられて進歩があるのが良いですね✨
    私の夫は本当に疲れてるのを理由に頼まないとなかなかやらないので💦
    もう少し言ってみようと思います!

    子供がいて夜いないのは心細いですね😢
    その後進展はありましたか??
    思いが伝わって行動が変われば良いのですが.......

    • 9月14日
  • まめ

    まめ

    母親がスーパーマンかのようになんでも出来ると思われてるのが嫌で。
    私は再婚で上に2人いるのですが、現在は元夫のところに2人ともいます。
    なので今の主人にとっては子供との関わりが初めてなので、産む前から家族サービスなんて言葉は存在しないことと、ちゃんと子供のことに関して一緒に考えて欲しいことを伝え続けました。

    積極性がない時期は、私が居なくなっても一通りできるようにしておかないとあなたが困るよという伝え方をしました。
    その時は一通り1度だけやって、徐々にやることが増えてきたかな?という感じです😅

    仕事で疲れてるのはもちろんそうでしょうね。
    ただ、育児も疲れますから😑
    こちらのお休みはいつですか?と問いたいですね🤷‍♀️
    育児が嫌なわけでもないけど、我関せずは気持ちのいいことでは無いですもんね。
    話し合いを重ねた方が良さそうな気がします😭

    その後どうなるか分かりません…。
    結局変わらないかもしれないし。。
    人の気持ちを考えない人なので😅

    • 9月14日
  • Nanaa

    Nanaa

    家族サービスという言葉に違和感を持っていたので、深く頷いてしまいました。
    初めてだとしても、自分の子供には積極的に接するものだと勝手に思っていたので難しいものですね.....

    仕事から帰宅後、たまに抱っこしたり、寝かしつけていることを「俺はやってる!」とまるで積極的にやってる!かのように言っていたので、そのように伝え、少しずつ経験してもらうことから始めてみます💡

    私の夫は以前、私も疲れていることを話したら、「いつも家にいて休んでるじゃん!」と言ってきまた💦さすがにそれは違う!と怒りましたが....😞

    これを機にク嫌だと思うことをしないようにしてくれることを願います🙏
    思いやりと寄り添いあっての家族かと思うので😭

    • 9月14日
  • まめ

    まめ

    私もそう思ってました。
    進んでやるものだと思ってましたね。
    しかも主人はもういい歳なので、尚更期待をしてた部分も少しあります💦

    そうなんですよ!
    ちょっとやったら常にやってるような口ぶり。
    以前「俺やってる方だよね?」と言われたので、やってないと言いました笑
    それに対して逆上するタイプでは無いし、一般的な意見としてやってないと伝えただけで喧嘩になりませんでしたが、喧嘩になる場合は言葉選びが大変かなと思います💦
    そう伝えてからも少しまたやるようになったかな。変わりましたね。

    家にいる=休憩では無いので😑
    そういうのであれば子供おいて出かけてやりましょう!
    子供と一緒に休憩しとれアホ!です🫵

    協力と思いやる気持ちは常に持っていたいので、父親として夫として私の理想に近づいてくれたら嬉しいです😢

    • 9月14日
  • Nanaa

    Nanaa

    期待した分やらなかった時のショックは大きいですよね💦

    なんだか共感していただけただけでも気持ちが楽になりました✨
    私の夫は逆上するタイプなので、前に同じようなことを言われて、色々言ったら「他に何をしてほしいっていうんだ!!!」
    と言われ、私は冷静でいられず泣きながら話して大喧嘩になりました.....
    言葉を選ぶって難しいですね😓

    この前実際にお願いしたら、休憩なんてできないよ!と言ってたので、ドヤ顔で「でしょ?大変なんだよー」と言いました!
    少しは伝わったようです👍

    きっと理想に近づきますよ!!
    育児に協力的になった今、子供のことを思えば変わりますよ!
    そう願ってお互い頑張りましょう🔥

    • 9月15日
  • まめ

    まめ

    男の人なんてやるやる言うてやらないだろうと思っていて、風呂だけ入れてば花丸だと思って過ごしてましたが、我関せずすぎて驚きました笑
    こんなにできないんだ!って。

    喧嘩の最中なら逆上しますが、うちはお互い落ち着いた状態なら聞いてくれるタイプです。
    でも男の人って何をしていいか分からないらしいので(無能かよ🤷‍♀️)、今これをやってと指示されないとできない生き物らしいですよね。見て学べ!ってかんじですが😇

    ご主人、少しわかってくれたみたいで良かったです☺️
    実際やらないと分からない部分ありますよねー。
    自分以外のペースでの生活がどれだけ辛いかって。
    家にいたって休めませんよー💦

    育児を頑張ろうとするのはいいけど、毎晩食べ終わってそのままのテーブルが本当に腹立つ……。
    今日も今まさにその状態です💢
    お互い頑張りましょー😭💪

    • 9月15日
  • Nanaa

    Nanaa

    2人の子供なのに、なぜそういう考え、行動になるのか不思議でしょうがないですよね!
    まだ、やっててできないならやる気があるんだ!となりますが😓

    うちはあまり言うとプライドが傷つくみたいで...落ち着いてから話すようにしないとです!
    もしかしたら、やろうとしてないから、見ようともしてないんですかね😠

    本当に良かったです!
    人が変わったように少しずつやるようになってます✨
    当たり前と言われればそれまでですが、24時間無給で働いてるんだなって思いますね💦

    わーーー同じです!!!
    あと、服は脱ぎっぱなしで裏返し、いろんなゴミもそのままで...
    辛抱強くやっていきましょう🤝

    • 9月16日
  • まめ

    まめ

    こんな可愛い時期今しかないのに勿体ないとも思いますし…。
    やはり父親から受ける影響?愛情?によって子供の性格等変わると言いますから、そのためにも常に前に出る気持ちは欲しいですよね💪

    わたしもはっきり言いすぎてもしかしたらプライド傷つけてるかもしれません……笑
    恐らく母が何とかするというお手伝い感覚が抜けないから、やれないし学べないんでしょうね🤷‍♀️

    寝てる時は休めてるかもしれないけど、いつ泣いても対応できるよう24時間体制が毎日ですもんね。
    トイレに行けない時もあるし、なにかしたくても音立てれば起きるし。
    これが日々溜まってストレスになっていきますよね💦

    洗濯機に入れますがその中で裏っ返しになってます😑
    朝起きても疲れが取れませんが頑張らないとー😵‍💫

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

男性のいう「俺子供見れるよ!」は子供に最適な環境を提供できるということではなく、場所取りのカバン盗られないように見とくよくらいの感覚です。死なないようにはしとくだけなので、こっちが思ってる抱っこしたり絵本読んであげたりとか全くないです😩
それですらすぐ飽きて1〜2時間が限界なのですぐ文句言ってきますよね💧子育てをなんだと思ってるのか…
お子さんが歩けるようになって言葉を話すようになると、ある程度意思疎通を取りつつ一緒にお出かけできるのでもう少し面倒見るようになると思いますよ😊

  • Nanaa

    Nanaa

    まさに納得の例えでした😭
    夫の"見る"が私たちのしている、泣いたらあやしたり、遊んだり、寝かしつけたりするために"観察する"のと違って、ただ隣にいるだけなんですよね......
    そうなると良いのですが💦
    もう少し辛抱強く育児について言ってみようと思います!

    • 9月14日
すぬ

うちの旦那は再婚で前妻との間に2人子どもがいたのでむしろ頼りにしてました😂
子どもが大好きなのでパパ見知りにならないように必死にお世話してます🤣
なので仕事しながらも一緒に育児をしてる感はあります👌
ただ私も良い意味で旦那には期待せず全部自分がやるスタンスでいるので旦那が何もしなくてもイライラすることもないですかね🤔
あんまりにも言い方がキツい時とかは「疲れてんの?」「何でそんな機嫌悪いん?」って言いますが😂
うちも言ってくれなきゃわからない!って言われることあるんですが、何がわからないかがわからないから聞いてくれたらいいんじゃない?って言ったこともあります🤔
その場で言うと喧嘩になりがちですが、子どもが寝てる間とかに不安なことやどうして欲しいとかを感謝の気持ちも含めて伝えると喧嘩にはなりにくいと思います😊(話し合いができるタイプであれば💦)

  • Nanaa

    Nanaa

    とっても理想的な旦那さんで素敵です😳
    私は、やってくれる!分かってくれる!と期待しすぎてるのかもしれないですね💦
    すぬさんの感謝の気持ちを含めて伝えたり、自分がやるスタンスという考え方がとても思いやりを感じました😭😭
    私はなかなか余裕がなくて....
    その場で言って喧嘩しがちなので、おっしゃるように、子供が寝てる間に話してみようかと思います💡

    • 9月14日
パチ

うぜー!!!
結局いいとこ取りというか、育児には参加したいけど、めんどうなことはしたくないみたいな。
本当はブチギレ案件ですが、プライドたかいんだったらきつい言い方すると逆ぎれしそうですね。

もう褒めてのばすとか?
子どもがパパのこと大好き設定で、パパと遊んでほしいって見てるよ!とか、、、

  • Nanaa

    Nanaa

    産後だったのもあり、さらに育児もこんな感じだったので、何度かきつく言った時は逆ギレされましたよ😓
    あ、私の言い方が良くないの?なんで分かってくれないの?と泣いたこともあります😭
    褒めて伸ばすのありですね💡
    悪い気せずやってくれることを期待してやってみます!!
    育児しつつも、旦那育成もしていかないとですかね💦

    • 9月14日
  • パチ

    パチ

    子どもで精一杯やのになんで旦那にまで気を使わないといけないんだって感じですが、、、
    ほんとこの問題は期待せず一人でするか旦那を育成するかですよねー
    ほんと男ってっていつも思っちゃいます

    • 9月14日
  • Nanaa

    Nanaa

    本当そうなんですよね、、、
    私も初めてで不慣れでも一生懸命やってるのに、子育ては女性がやるのが当たり前と思ってそうでいやです😓
    一旦は褒めて育成してみて、ダメならもう諦めて期待せずやってみます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、一日余裕で見てくれます。下手したら私よりうまくこなします

  • Nanaa

    Nanaa

    ご回答ありがとうございます!
    なんと!素敵なパパですね✨
    みんなそうであってほしいです😭
    始めから協力的でしたか??
    何かやってくれるコツがあれば教えていただきたいです!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかく、こどもをパパベッタリに仕向けました笑

    • 9月14日
  • Nanaa

    Nanaa

    パパは嬉しいですし、ママは負担が少なくなって嬉しいことだらけですね😳♡
    パパベッタリに仕向けるために旦那育成頑張ります!!

    • 9月14日
 sistar_mama

言ったらやってくれるなら、アレコレ指示だしてやってもらうといいかもです😊うちは、2択選択で旦那が選んだほうは絶対にやりませんでした!
ただ、任せたら旦那のやり方には文句は言わない。
うちの旦那も常に片手にスマホでの育児でしたが、今では授乳以外なら出来るようになりました✨

  • Nanaa

    Nanaa

    ご回答ありがとうございます!
    授乳以外やってくれたらすごい助かりますね😳
    私は完全に言われないとやらない!とマイナスに考えてました💦
    旦那育成のために、選択方式でやってるところを見守ろうかと思います✨
    ちなみにですが、その2択方式は、例えばお風呂か寝かしつけどっちが良い?と聞く感じですかね??

    • 9月14日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    うちは、出産前からお風呂は旦那の担当にしていたのと家事もやってほしかったので夕飯の後片付けと寝かしつけどっちお願い出来る?って聞いてました!

    • 9月14日
  • Nanaa

    Nanaa

    家事と育児どちらを選択するかなんですね💡
    それでしたら平等にできる気がします!
    料理と子供の抱っこ、たまに寝かしつけぐらいなので、早速実践してみます✨

    • 9月14日