※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠中、様々な困難を乗り越えてきた女性。助産院での出産を希望していたが、逆子が治らず悩んでいる。帝王切開の諦めがつかず、疲れているが、べびの安全を考えて頑張る気持ち。

凹んでいるので‥独り言です。

妊娠中べびと一緒にたくさんの困難と闘ってきました。
切迫流産、8キロ減の悪阻、
現在では切迫早産、FGR、逆子‥

もともと助産院での出産を希望していましたが、自然な分娩とはかけ離れて行くばかり。
でも何とか助産院に戻るために、1つ1つ頑張っていこうね。と声を掛けながら、本当に1つ1つ乗り越えてきました。
今では切迫早産も内服管理で落ち着いており、無理しなければ正期産まで大丈夫そうです。
FGRも管理入院一歩手前でギリギリ発育曲線にのってくれて、このままいけば2500g超えるでしょうというところです。

あとは逆子‥
それさえクリアできれば、正期産に入れば助産院に戻れるのです。
しかし、なかなか治りません。
逆子体操も一緒に頑張りました。
毎日声掛けもしました。
カイロを貼ったり、お家でお灸もしました。
外回転術のできる先生のところにも行きました。
声を掛ければ、この子なりに一生懸命回ろうとバタバタもぞもぞと頑張ってくれています。
しかし、外回転術の先生いわく、お尻は骨盤から抜けるけれど、頭が胎盤と子宮の壁に挟まっていて回れないとの事でした。
そんな厳しい体勢の中、頭が下だよ〜とか、頑張って回ろうね〜と言っていた自分を少し責めると同時に、べびにごめんねという気持ちでいっぱいです。

しかし私が凹んでいるとべびは一生懸命動いてくれて、それでも回ろうとしてくれているのかと思ったりしてしまいます。

まだまだ帝王切開でいいという諦めがつきません。
べびの安全のため‥とはわかっています。
しかし、、気持ちがついていきません。
連日の通院で身体も気持ちも疲れてしまいました‥

べびさん‥もう少しだけ、ママの我儘に付き合って、一緒に頑張ってください‥

コメント

今の体制がお子さんにとって居心地が良いのかもしれませんね☺️
大丈夫ですよ、予定帝王切開の前日になおったという知人がいます。確率は低いかもしれませんが戻ったという話はよく聞きます!
少し考えるのをやめて、深呼吸してリラックスしましょ🤗あと少しのマタニティライフ、楽しんでください☺️
帝王切開も、立派なお産ですよ😉

さー♪

こんにちは😊

あたしは切迫早産で入院したり、逆子で帝王切開でした。
自然分娩にこだわる気持ち、あたしもありました。
自然分娩て言葉がよくないと思うんですよね。帝王切開は異常分娩なの?て感じです‼

お産はどんな形であれすごいことだし、赤ちゃんにとって最善のお産の仕方を選んであげないと😊
逆子でいるなら、それが赤ちゃんの過ごしやすい状態なんですよ✨何をやっても戻らない子は戻らないし、なにもしなくても戻る子は戻るんです🙌

赤ちゃんが元気に生まれてきてくれる事が1番ですよ✨

ぽちの助

私自身の話ですが…
母が私を妊娠中、私は逆子から戻ったり、逆子になったりを繰り返してたそうです(´・ω・`)
臨月になっても逆子は治らず、出産1週間前になって頭が下になったと言ってました(*´∀`)
なので、まだまだ可能性はあると思いますよ!\( •̀ω•́ )/

私はお産ができる助産院もなければ、外回転術が出来る先生も近くにありません(T▽T)
お産が出来る病院も少ないので、一番近くても車で20分はかかるので、nyaruさんの環境は恵まれてるなぁと感じました(´・ω・`)
そんなにあちこち頑張って行ってるママさんで、ベビさんも嬉しい筈です(♡´艸`)