※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

自閉症の3歳の息子を育てている母親です。幼稚園入園に不安があり、自閉症の子供が幼稚園で苦労することや困ったことについて先輩ママさんの経験を聞きたいです。

朝イチ重い話すみません😭
自閉症の子をお持ちの先輩ママさんにお聞きしたいです

うちは今年3歳の自閉症の息子が居ます
自閉症と診断されたのは2歳検診の時でその時は受け入れもすんなり出来ました(上の子とかなり違うかったので自分でも分かりました。)
その後医師の診断が降りてから割とすぐに療育に通うことになりました、早い方がいいと言われ今は週2回通っています、お喋りはまだですし、歩くのも2歳になってからと遅かったですご飯も自分で食べないのがほとんどです。

そこで相談なのですが、来年から幼稚園に入れたいと思っています
自閉症の子が幼稚園に入って苦労した話や母親として困ったことなどあると聞きたいです
心の準備の為に…
療育に関しては本人は楽しそうなのですが幼稚園はまた別環境になりますよね。
母親である私がすごく不安に思っていることは言葉が出ないため自分の気持ちを言えない、怒ったとき友達を叩いたりしそうと不安ですぜひ、皆さんのお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、2歳から療育型の保育園へ通っていました。
3歳になったら、地域の幼稚園に通わせたいと思い、見学の為にいくつか連絡して(子供がASDである事も伝えて)ましたが、全て断られました。
幸い、保育園の系列のこども園に年中から並行通園出来るようになりました。
そこに通うまでも何度か面談したり、子供の特性を話したりして、何とか受け入れてもらえました。
年少で入れたかったんですが、色々準備が必要という事で、年中からの入園になりました。
ちなみに入園当時は、会話も出来ていて意思疎通も出来る状況でしたが、癇癪強めで一人遊び大好きという時期でした。

• れい

れい

癇癪確かに不安です!
    貴重なお話ありがとうございます!😙

• 9月14日
h

まず、幼稚園側に自閉症スペクトラムである旨はお伝えしていますか?
自閉症スペクトラムや発達障害児はお断りの幼稚園、けっこう有ります。

ウチが通ってた幼稚園は発達障害児OKである程度配慮はしてもらえましたし、卒園した今はあの幼稚園に通っていてよかったなと思えますが、当時はモヤモヤした事もたくさんありました。
たとえば延長保育はNG出されました。
理由は人員不足で発達障害児までの面倒はみれないから、でした。
おかげで自分の用事やパートを諦めることが沢山ありました。

ただ、加配をつけてもらったり運動会や発表会は発達障害児に配慮したものになっていて親としてとても嬉しかったです。

ちなみに、私は3年間クラスや担任が変わるたびに子どもの取扱い説明書的なものを手書きで渡しました。
「◯◯が苦手です」などを書いたものです。

幼稚園に通いながら療育4件通っていたのでなかなか忙しかったんですが、子ども自身は楽しそうにしていました。

• れい

れい

幼稚園の方には全て伝えて療育もどこに通ってるか伝えています!
    うちは延長保育はしない予定なので大丈夫だと思います🙆
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

週5で母子通園型の療育に行っていました。
年少で受けた私立幼稚園を落ちたからです。その時言葉は片言、トイレ自立、食事自立、着替え自立、自分がやりたくないことは癇癪、座っていられないおもちゃ取合いで他害ありでした。
年中入園を目指し隣りの街含め幼稚園や保育園を5つほど問い合わせして、2件見学させてもらえました。入る前の時期が一番病みましたね笑
加配がつく所が安全のためいいと思います。受け入れ可能な幼稚園の情報収集、療育の先生やママ友、保健師などによくされることおすすめです。
入園後はイベントやイベント前の予行練習の時に自分も登園したり、迷惑かけるので負担の多い役員を引き受けたりで月5回くらい行ってました。
年中で会話ができる様になって前よりは癇癪が減って他害は出なかったので、年長は先生に全てお任せしました。
今は普通級で楽しく学校行ってます。