※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるべあー
住まい

子育て中の方が自治会に入会しているか、役員をやめると子ども達に影響があるか検討中です。

子育て世代のみなさん、地域の自治会や町内会(常会)には入会していますでしょうか?
住まいは長野県塩尻市です。

現在2歳児子育て中。
第二子妊娠中。我が家は旦那さんが外国人ということも旦那が役員をやるのは難しく•••

今年は役員が回ってきてしまったため、役員が終わる来年度に常会を抜けることを検討しています。
私の住む地区は会費を払えばごみ捨てのみはできるのでそのへんの心配はありません。

ただ常会を抜けることで子ども達への影響は何かありますでしょうか?

コメント

ママリ

お隣の市に住んでます。
町内会は入ってますが特に何かするとかは今のところありません。(掃除、草取りくらい)
小学校とかになったら子どもたちが参加するお祭りとかに参加できなくなったりする事があるらしいです。

私が子どもの時、田舎の方ですが町内会加入してないならお祭り参加したらだめだよと文句言われた記憶が子どもながらに残ってます。
それと、お祭りや運動会の後の集まりとか友達は学校で盛り上がって話してるのになんで自分はいけないの...とならないためには入っておいてもいいのかもしれませんね。

ただそういった行事がお住まいの地区であるのか分からないのでなんとも言えませんが...

ままり

妊娠中に役員はお疲れ様です🥲💔

わたしの住んでいる地域では
野菜植え&収穫、おみこし、運動会、ラジオ体操など町内会や子ども会が主催しているイベントは町内会費の中から捻出されているので
そういったイベントなどには入会してないと参加出来なくなる可能性はあるのかな、と思います。

会費は払われるとのことなので参加自体はできるのではないかなーと思いますが、
子ども会も順番で係を回してるところが多いと思いますし
抜ける前にその辺は確認した方が良いかと思います☺️

• あっぷるべあー

あっぷるべあー

私の住んでいる地域も昔はそのような子どもの為のイベントが沢山有りましたが、コロナをきっかけに全くなくなりました。

ですが念の為市役所などに問い合わせて確認してみようと思います。

• 9月15日
はじめてのママリ

塩尻ではなく、県内ですが…

気になるのは、町内イベントとかですよね。(コロナの時は中止でしたが、復活してきてます)
あと、うちの地域は、ゴミ当番、側溝清掃や公園の除草とかもあります。そちらの地域はどうでしょうか?
もし、そうなら、そこに住んでる以上、利用してるのに掃除等を他人様に丸投げをするのが肩身が狭く感じないですか…?
市役所に聞くよりは、お住まいの自治会に相談する方が良い気がします。