※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由がわからず、先輩ママに相談したい。どこに相談すればいいかわからない。

2学期が始まって2週間。
2学期から娘が幼稚園行きたくないと言うようになりました。(4歳、年少)

話を聞くといつも遊んでいたお友達から「一緒に遊ばない」と言われるとのこと。でも今日は遊べたんだよ。と報告してくれることもあります。

ここまでは別に子ども同士のことだし、他の子と遊んでいるならいいかなと特に気にしていませんでした。

が、今日初めて行きたくないと大泣きしてお休みしました。「火曜日からはいく」と本人は言っています。
何かあった?ママ聞いてもいい?と声掛けても黙ったままです。

一度先生に相談してもいいのでしょうか?
どこから相談してもいいのかわからず…先輩ママさんならどうしますか?よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

元幼稚園教諭、保育士ですが
すぐに先生に相談して良い案件だと思います💨
休み明けに先生に「前まで仲良しだったお友だちと最近一緒に遊べないことが多いみたいで本人なりに頑張って取り組んで遊べる時もあるみたいなんですけど、本人は詳しくは教えてくれなくて、、そして金曜日に大泣きしてしまいお休みをさせていただきました。今日は息子が行くと言っていたので登園させます。お忙しいとは思いますが息子の日中の様子やお友だち関係を様子見ていただき、また教えていただけますか?」と相談して良い思います!

• ママリ

ママリ

すみません娘さんですね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません。コメントありがとうございます!

そうですよね。連絡したほうが娘の為になりますよね。クレーマーにならないか心配でしたが娘の為に連絡しようと思います。本日電話したらお休みだったのでお手紙に書いて火曜日に電話でお話ししたいと思います。背中を押してくれてありがとうございます🥲勇気がなかったので、このコメントに救われました。本当にありがとうございます。

ちなみに今日お話を聞いてみたら、お部屋ではお友達誰も遊んでくれなくて外へ行くとある男の子1人が声を掛けてくれるそうです。まだ4歳ですが、親が信用しなければこの子を守ってあげられる子はいないよな…と思いました。なので、色々と先生と相談したいと思います。

ありがとうございました🥲🍀

• 9月15日