※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がアレルギーの子がいる保育園にお土産を持って行くのが難しい。ディズニーランドでのお土産案を教えて欲しい。

年長さんの息子が通う保育園に、遠出した際お土産をクラスに持って行く風習がありまして…
本当によく貰うのですが(近場でももらいます…)、まだ子供が故に、「誰がいつどこへ行ったお土産」なのか不明な上に連絡帳もない園のため、いつもらってきたかも不明で困っています。しかもリュックに入ってるのでクッキーとかは砕けてバラバラ、チョコは溶けてたりなど…笑笑

そしてアレルギーの子がいれば可哀想なので我が家ではこれまでお土産は用意していなかったのですが、
今月行くディズニーランドで息子はお土産を買いたいと言います。

これまでたくさん他所様から頂いてきたし、買わないといけないなと思うのですが、食べ物はどうしても気が引けます。息子が赤ちゃんの頃乳アレルギーも持っていたこともあり、アレルギーの子の切なさが頭をよぎるのです。

ディズニーのお土産で、食べ物以外に何かいいお土産の案をいただけませんでしょうか…🙏!!!
クッキーなどと違い、アレルギーのリスクが少ない棒付きの飴もいいかな。とは思っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な風習ですね💦
ちょっとマウントの取り合いみたいにも見えます😅

アレルギーも怖いですが、棒つきの飴も刺さったりが怖いです😫💦

買うなら無難なクッキーにしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウント、本当にその通りです!💦
    親同士のマウントもあれば、子供同士のマウントの取り合いででうんざりします…
    本人からお土産を配るみたいで「僕だけあげたことない!」というのがそもそもの始まりで…😫

クッキー確かに個数もちょうど良くて選びやすいんですよね!🥹🍪

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は配る側になりたいって思いますよね😫💦

保育園側もオッケーなのすごいですね🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ先生も、実家に帰省した時などに園児にお土産くれるんです…😵‍💫😵‍💫
    お土産はOKだけど、お手紙の交換はNGというなんとも…うーん…というような園です笑

• 9月18日
ママリ🔰

おせんべいはいかがですか?アレルギーゼロは難しいかもしれませんが、クッキー類よりはいいかなと思いました!食べ物ですみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!お煎餅もいいなと思ってサイトを見てました!!
    小麦や卵よりもアレルギーのリスクは低そうですよね!😊

• 9月18日
ショコラ

鬼クソめんどくさい風土ですね💦💦💦

私ならそんなの気にしないかなー。
誰も気にしてないのではないですかね?

食べられないのなら、親にあげるとか判断すると思いますし…

ただ、私のようにめんどくさ!って思う親、たくさんいると思います😂😂😂

私ならおせんべいとかにするかなー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬼クソめんどくさいんです本当に!!
    ピーナツアレルギーの子がいたりと、配慮してたらキリがないんですよ確かに🥲🥲

• 9月18日
めいめい

人数にもよりますが、食べ物以外だと、ステッカーセットとかシールはどうですか?
結構枚数入って千円しないくらいで売ってます。
今月なら、もうハロウィン仕様のものもあるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステッカーは目から鱗です🥹!
    人数は11人なので、金額的にも無難に買えそうですね!🤔✨

• 9月18日
  • めいめい

めいめい

小さいメモ帳のセットとか、マスキングテープのセットとか、文房具系はセット物たくさんあるので11人ならそんなに金額かからず買えると思いますよ🙆‍♀️

• 9月18日
ママリ

えー!それを止めない先生も何なんですかね、大丈夫ですかー?その園😅

私なら先生に言います。
「おみやげをたくさんいただきますが、それぞれの子どものアレルギーの有無は大丈夫なのでしょうか?
我が家はアレルギーなどある子に渡ってしまうと心配なのであえて用意していませんが、

いただくことが多すぎて我が家もしたほうがいいのかな?と思っていますが、、、
どうなんでしょう?
園としては、ょう人されているということですか?」って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日〇〇のお土産持ってきたー!という場面を玄関で何度も見ていますが、先生も園長も喜んでもらってくれるというかもはや「あ、ありがとう😄」と容認どころか普通に受け取ります笑

アレルギーの件、それとなく先生に聞いてみたことあるのですが個人情報なので教えてもらえないようです💦そりゃそうな当たり前だよなーと思いましたが…😅
    何のために園児にお土産が必要なのか全くわからないです🤣笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに他にもおかしいところがたくさんあり、全然大丈夫な園ではないです!!!笑笑

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

家の娘達が通ってた園は、子どものアレルギーもそうだし、園はあくまでも子どもたちの学びの場であってお土産交換をする場所ではないのでお土産禁止でした!!

ちょっと信用にかけますね💦

• 9月18日