※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもを育てる責任に押しつぶされそう。独身子供なしの選択を後悔。子どもが欲しいが独身のまま早く終わりたい気持ち。誰にも言えず悩んでいます。

子どもを産んだ以上育てる責任があるのはわかっていますが、時々その責任感に押しつぶされそうになります。
どうして一生独身子供なしの道を選ばなかったのか、、周りにはその選択をしている人が多いのもあって今となってはそれが自分にもあっていたはずなのに、、と日々暗い気持ちになってしまいます。子どもが欲しいと自分で選んだ道なのに、、、独身のまま子どもたちの心配もせず早く生涯を終えたかったとさえ感じてしまいます。誰にも言えなくてここに書かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ

私も思いますよ!!😭💦
特に周りは大学生で学業にバイトに恋愛に趣味に…と自分の好きなことを楽しんでて、夜まで友達と遊んでたり1人で旅行に行ってたり、自分に子供がいなかったら同じように過ごせてたんだろうな〜って🥲
子供も可愛いし、子供と離れてまで1人の人生を手に入れようとは思わないですが、たまに1人なら今頃どんなことしてるかな…って想像してます😌💭

• ママリ

ママリ

子どもがいない生活は全く違いますよね。。共感していただける方がいると知り、またわたしも頑張らなければと思いました。ありがとうございます😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りには後悔してるなんて口が裂けても言えないですよね…
    産んだ以上責任は取らなきゃなのでしっかり育てるつもりですが、その責任に押し潰されたら元も子もないのでお互い上手く息抜き手抜きしながら頑張りましょう😌✊

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

上手く息抜き手抜きが大事ですよね。ありがとうございます。頑張りましょう!

• 9月16日
ママリ

分かります。
私は母になるべき人かではなかったと。本当に人生早く切り上げたいです。

でもそれって子供ときちんと向き合って悩んでってしてるからそう思うのかな。と思ってます。

うちの旦那は子持ちになって5年経ちますが父親の自覚なし責任感なし。自分の行動がどれだけ子供に影響するとか何一つ考えてないし、俺は子供を持つ人間ではなかった。なんかこれっぽっちも思っていません。

人間を育てるって言う責任感感じてるだけまだ私は親になれてる。って思うようにしてます。

• ママリ

ママリ

結婚自体にも後悔があるとしたら、その点も同じです。。
    毎日毎日後悔ばかり感じてしまうのをどうにか前向きに生きたいです。同じように悩んでいる方がいると知り、、コメントありがたかったです。
    いつの日か、悩みながらも子育て頑張ってよかったと思える日が来るといいなと思います。ありがとうございます。

• 9月15日