※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が余命宣告されました。子どもたちに祖父母という存在を用意できないことが悲しい。実親との関係が複雑で、子どもには全てを与えたいと思っています。

義母が余命宣告されました。

子どもが1歳と4歳です
義父はすでに他界、実両親とは不仲で絶縁状態です。
唯一のおばあちゃんでした
尊敬できる立派な人でした。

悲しくて、私がどうとかより我が子たちに祖父母という存在を用意してあげられないのが申し訳なくて。

実両親はネグレクト毒親、創価学会で私の同級生の親や彼氏にも勧誘しまくったり会社の上司にも勧誘するから呼べと言われたこともあります。
そして人の悪口三昧、不幸だ不公平だと努力もせずに不満ばかり。
暴言はいたりモラハラな父は我が子の前で私を罵倒してきたのがもう限界で、連絡を絶ち3年たちました。

私にはどう頑張っても親の役割しかできません。
私が環境を恨んで大人になったので、子どもには出来る限りの全てを与えてあげたかった。

言ったってしょうがないし悩むことじゃないのはわかっていますが、悲しくてしょうがないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも毒親で絶縁してます。

昨年11月に同居してた義父が急逝しました。

私が義父にイラついて、つい爆発する時が度々ありましたが、逆ギレせ、ずっと普通にしていつも笑顔でいてくれてました。

義父は面倒を見てもらってるから腹が立っても言えないと言ってたのを覚えています。


この義父をみた時が私の親は絶対できないなと実感しました。

もし本人が帰りたいなら急変時に備えて訪問ドクターと訪問ナースをいれたり

出来ることを精一杯やって下さい。

本人もいつ苦しくなるか怖くて仕方ないはずですので、そばにいるだけで安心すると思います。

私も義父と急な別れでしたが

朝昼晩の食事作り

家事、洗濯、買い物

病院の送り迎えなど色々やって大変でしたが、今思うとまだやるべき事があったんじゃないかと悔いが残ってます。

はじめてのママリ

子供は親がいれば十分ですよ。

いつか大きくなった時にこんなおばあちゃんだったと話してあげればいいと思います。