※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症と知的障害の可能性が高い。保育先に悩んでおり、グレーゾーン子を育てるお母さんから情報を求めている。息子の特性を受け入れてくれる園を探しています。

グレーゾーン子の保育先について。

倉敷市玉島地区在住

現在、3歳の息子がいます。発語は全くなく、意思疎通もいつもしている事のみ可能です。今月診断結果がでるのですが、ほぼ100%の確率で自閉症と知的障害があると思います。

現在週2回程で水島内の療育に通っています。
来年4月からの入園先をどうしようかずっと考えています。
相談員さんには
・療育園に通うまではいかない状態
・幼稚園の集団行動は無理そう
・保育園は働いてないとほぼ入れない

との事で間のこども園をすすめられています。

よしうらを勧められましたが、あんなに人気な所に息子が入れるわけないと落ち込んでいます。

正直息子の育児が大変すぎて心も体も参ってきています。
お金は高くても大丈夫なので一刻も早くどこか保育先を見つけたいと思ってます。

グレーゾーンなお子さんを育てているお母さん達、子ども園や認可外の園についてやなんでも良いので情報ください。

とりあえずドルフィン(倉敷、玉島)だけ待機中です。

うちの子は喋れないので自分の要求が伝わらなかったり嫌なことがあるとすぐ手がでます。怒ってもなぜ怒られてるか分からないくらいです。落ち着きもないです。じっと同じ場所に座るとかそう言うこともできないです。
まずこんな状態で受け入れてくれる園があるんでしょうか?
誰か助けてください

コメント

ママ

以前、コメントさせてもらった者です😊

しんどいですね。大丈夫ですか?

療育園の見学って行かれましたか?

きしゅけ

下の子に発達の遅れがあり、保育先を探しています。
ママリやネットで情報収集してから、今説明会シーズンなので説明会に行って直接相談してみました。
療育に行きながらでも歓迎すると言ってくれた園もありましたよ。
加配をつけられる園では、加配の枠?というか数が決まってるので早めに聞いたほうがいいかもしれません。

&

療育園、保育園、幼稚園、子ども園とありますが、幼稚園枠での入園になりますよね。幼稚園だと公立と私立があります。
よしうら子ども園は私立かな?
我が子は上に在園する兄姉がいたので、優先して入れる私立園を選択しました。
入園前の園との話し合いの中でも、療育行きながら来ている子はいるし、大丈夫ですよ!と言われて入園したものの。

みんなと一緒に出来ない。
何を話しているのか理解が出来ないから困る。
友達からも、言っていることがわからないと野次られていましたよ。などの 数え切れないほど、この子の居場所はここではないのかもしれないと転園が浮かぶほどの経験をしました。
友達は転園した子もいます。

私立は園の特色があります。早朝だったり、延長預かりやお弁当。カリキュラムとしてもこういう取り組みをしています!
とかあるのですが、園独自なんです。
診断がおりている子の専門的知識がうすいというか、こういう配慮をしてほしいと伝えても健常児はみれるけれど…と言われたりしました。

受け入れてくれても、転園の可能性があるんです。

公立の幼稚園であれば、発達での困りごとがある子がどうしたら過ごしやすいのか。を担任とは別に担任と考えて提案してくれる。公立の園ではコーディネーターさんがいると思っています(倉敷)

公立の園は、定員オーバーをしていたら、抽選ですが基本的には受け入れてくれます。
学区を飛び越えて、良いといわれる園に入園することもあります。
噂だと、私立から転園してくる子を受け入れているから発達の気になる子が集まりやすいとも聞きました。
その後の就学でも小学校とのつながりやすく、行事なども一緒にしたり、プールを使わせてもらったりあるそうです。

相談者さんの様子を見ていると、発語もなく、意志疎通も確実ではないとのこと。
集団生活なので、先生の指示が通らない。
なおさら、他害があるなら園との話し合いはしっかりしておかないと、あとあと追い詰められることになることも考えられます。

幼稚園は難しいのかな?とも思いますが療育の先生が通うまでではないとのことなら、公立の幼稚園をおすすめします。

クムレっていう場所ご存知ですか?
倉敷ですが良ければ行ってみると、情報がもらえると思いますよ。
クムレ どんぐりひろばで検索してみてください。

良いところみつかるといいですね!

おこめ🔰

自分が実際園の様子を見たわけではないので、自信を持って言えないのですが、
小学生になっても発語なし、オムツ着用の子が玉島の海星幼稚園に通われていました。
一度見学&相談に行かれてみてもいいかと思います。
お子さんに合う園が見つかりますように。

くっきー

玉島なら玉島児童発達支援センターがありますよ。自閉症や知的やダウン症だったりいろんな子がいると思います。見学や申込みこの時期じゃなかったかな。

ヴィー

うちの子も発達グレーです

病院に通い出した段階で発語があったのでちょっと違うかもしれませんが、うちは療育に行きつつ私立の幼稚園に通っていました

ただ、私立だと通園できるとことできないとこがあるようなので要確認だと思います。
あと、上の方もおっしゃってましたが公立の幼稚園だと加配がつけれるとこが多いと思います。
子どもが通っていた園ではがっつり診断がおりている子ですら加配がつけれませんでした。
でも、加配をつけてと言われる保護者が多かったのか特例で、通常先生2人で保育されるのですが、3人になりました

ご参考までに😊
良い園が見つかるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

子供は他動(ADHD)が恐らくあります、倉敷のこども園(入った頃は認可保育園)です

私の決めては他の園に比べて行事の少なさ、自由保育で決めました

行事は自然遊びがメイン、発表会や運動会がない、一斉保育と違ってかなり自由(保育園見学の時にリトミック中でしたが踊ってる子、見学してる子様々でした、うちの子は寝てるそう😲)

子どもの自主性に合わせた遊び、手を出しすぎない保育なので発達障がいが気になるうちの子ですが結構自由にのびのびとしてます、来年からになりますが療育行きながらでも大丈夫でした(13時には保育園抜けるようになります)

不安なのは小学校上がりついていけるのか?少し不安ではあります。

自分の子供時代は一斉保育でしたが私の発達障がいのせいで先生に迷惑かけてたそう。親は園長先生から怒られたそうです、それもあり言葉の教室行くことが出来ました(当時療育はあまりなかったので)

言葉の教室とは正しい発音を身につける練習やコミュニケーションの力を育てる指導があるので発語や意志疎通が気になるのであれば相談員又ゆめぱるで紹介があると思います、倉敷の小学校でやってます

言葉の教室ではなくても言語聴覚士の相談会やトレーニングがありますよ。

相談会が

日時:令和6年10月2日(水)10:00~11:30
場所:玉島児童館にてあります。

大分話逸れてしまいましたが

療育で朝から16時まで1日スケジュールがある所があります、親子同伴ではなく預かりが可能でしたらリフレッシュになると思います、あと送迎もあるとのことです(施設名は忘れてしまいすみません、倉敷のどこかです相談員さんかゆめぱるさんに確認したら教えてくれると思います。

知り合いで療育園に行っても合わないお子さんもいます、聞いたら重度の子供が多い為、グレーゾーン又は軽度発達障がいのお子さんはすぐついていけるみたいなのか、合わず保育園に移動した人もいます。

それもあるので相談員さんは療育園行く程ではないと言ったのかなと思いますよ(これは推測です)