※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
住まい

家族が広い賃貸を探しているが条件に合う物件が見つからず、マンション購入も検討するも理想の間取りが見つからず、他の選択肢も予算や間取りで難しい状況です。教育資金や老後も考慮しつつ悩んでいます。

4人家族で2LDKの賃貸に住んでいます。
その内子ども達に1人部屋も必要だし上の子が小学校に上がるタイミングで広い賃貸に引っ越そうかと思いましたが、なかなか条件に合う物件がなく、妥協して借りてまた引っ越すのも嫌…

思いきってマンション買おうかと思いましたが、希望のエリアで探すとどこもLDK15畳の横に6.7畳の和室か洋室の間取りしかなく、どうしてもリビング横に寝室は嫌なのでマンションも買えない…

注文住宅は予算オーバーだし建売は間取りが微妙だしどう折り合いをつけたら良いのか八方塞がり状態です💦

狭い土地にこじんまりした企画住宅なら予算内ですが、建売と1000万以上値段が変わるのでそれも難しいしどうすれば良いんでしょう!?

教育資金や老後の事を考えても家ばかりにお金もかけれないし狭い賃貸で我慢するしかないのかなぁと悩んでいます😭

コメント

まーやん

うちも、同じような状況でした。
結局建売りの戸建てを買いました。
うちの場合は旦那が
・老後も賃貸の家賃かかるのは嫌
・自分が兄弟同じ部屋で嫌だったから子供たちには1人部屋を与えたい
・マンションは駐車場代がバカらしい
との意見があり
結局戸建てです。
地域柄、建売りばかりの地域なので
注文住宅は金額的にも手が出せませんでした……
妥協したのは間取りです。

• ぞの

ぞの

建売にしたんですね!
    うちは地方の田舎で建売が少なくて💦
    あっても小学校から遠かったり車5台停めれるのにLDK15畳しかなかったりトイレがキッチンのすぐ横だったり本当に微妙すぎて😭

やっぱり兄弟同じ部屋嫌ですよね😅
    夫はマンションだと兄弟同じ部屋で二段ベッドにしようとするのでそれは絶対に嫌なのでどうしたら良いのか悩みます💦

• 9月13日
  • まーやん

まーやん

うちも、学校遠いです!
    子供の足で30分前後です。
    けど学校通うのって
    たった数年だし子供はいずれ巣立って出て行くし…
    登校班もあり
    子供が1人で歩くことはないので
    それだったら自分たち(私と主人)にとって住みやすい土地を選びました。
    老後のことを考えて
    駅やバス停スーパーが近い、
    近くに氾濫しそうな川がない、
    などです🙌
    うちも、キッチンの近くにトイレありますよ!
    全く匂いなど気にならないです!
    むしろ子供がまだ小さいので
    トイレが近い方が1人で行ってくれるので助かります(笑)
    賃貸の時はLDKからトイレ少し遠かったので一緒に来て
    と言われ、ちょっと面倒だったとで🤣
    確かに一軒家で15畳は少し狭いかも??

小さいうちは同じ部屋いいかもですが
    年頃になると本人たちの意見も尊重してあげれるように
    お部屋準備してあげあいですよね、、

• 9月14日
  • ぞの

ぞの

30分でも大丈夫そうですか?

我が家は条件ばっかり膨らんで無い物ねだりで10年後20年後も同じ事を言ってそうです。

気になる建売があっても夫が道が細くて入り組んでいる、小学校まで大人の足で15分は遠いから嫌など希望の条件を満たしていないと何を提案しもダメなので本当に困っています💦
    4LDKの賃貸なんて希望のエリアだとほぼないのでどうするつもり何だろうと若干イライラしてしまいます😅

• 9月14日
  • まーやん

まーやん

はい!30分でも毎日たのしく
    登校班のお友達と登下校してますよ!

うちも家の前の道細いです🤣
    入り組んではないですが
    大通りから一つ入ったところなので
    まあ大通りの車の音や
    中高生がワーワー楽しそうに歩いてる声は聞こえます😅
    夜の改造してるのか?ぐらいのバイクの音はちょっと迷惑ですが、、
    最初はいろいろ妥協点ありましたが
    住めば都です!

• 9月14日