※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と遊ぶのが苦手で悩んでいます。息子が楽しいと感じないことが心配で、自分を責めています。どうすれば上手に子供と遊べるでしょうか?

【子供に好かれない(遊ぶのが下手)な悩みについて】

恥ずかしい悩みなのですが、
私は子供に好かれないタイプです。
周りのお母さんのように子供を笑わせたり、
どうやって遊んだらいいのかわかりません。

我が子は9ヶ月ですが笑顔や発語が少なく、
ずっと表情が硬いと言われてました。
最近やっとくすぐったり変顔で声を出して笑うようになりましたが、他の子と比べてもいつも退屈そうで、
私のせいではないかと感じます。

支援センターで他の子が近寄ってきた時も
笑顔向けたり、すごいねーなど声をかけてみたりしますが、
その時もあまり良い反応はないです…
お母さんとも会話が弾まず、気まずい雰囲気で
息子がかわいそうになって申し訳ないです。

コミュ障なのかもしれないとは思っています。
息子のことも可愛くて仕方ないのですが.
とにかくこんなわたしが母親でごめんねって思います。
息子が「楽しい」という感情が不足して
心に影響しないか心配です。
早く保育園に預けたり、私といない方が幸せではないかと思い始めてます…辛いです。

どうやったら上手に子供と遊べるようになりますか?
子供に好かれるお母さんってどういうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

表情は本当にお子さんによって様々なので気にしなくて大丈夫だと思います😌

子どもに好かれやすいのは子どものテンションになりきれる大人だと思っています笑
子どもは難しいことはわからないのでテンションが高ければ楽しそう!テンションが一定だと安定といった感じになるかと笑

私も子ども関係の仕事をしていた割に子どもと遊ぶのが苦手な人間ですが、とりあえず我が子が何かやったら「すごいじゃん!かっこいい!!ひゅーひゅー!〇〇ができたんだね!!」とテンション爆上げするようにしてます😂
もしくは急にがおー!とか言ってハイハイで追いかけるとうちの子はきゃっきゃ喜びます笑

毎回やると大変なので、瞬間最大風速を意識してます🤣
5分本気で遊んで疲れたら終了です笑

とりあえず難しい声かけは必要ないので声を高く大きめにするとか表情を大袈裟にするとかそんな感じでいいのかなと!

COCOA

いまはあまり気にしなくて良いかなと思いますよ、2歳以降でちゃんとコミュニケーションがとれだしたらまた親子の関係性も全然変わって来ると思います。