※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中に夫が転勤で地方に移り、大阪の職場を辞めることになりそう。大阪に戻れるか不安で、励ましを求めています。

育休中に夫が転勤に。大阪から地方にきています。
絶対辞めたくないと思い続けてきましたが、一人で二人の息子たちをかかえて戻るのは現実的ではないと判断し泣く泣く辞めることになりそうです。
学生時代から過ごした大好きな大阪、大好きな職場、大好きな場所だったのでとても辛いです。
戻れるなら戻りたいです。

今後また大阪に戻れるのかな。
こんなに好きになれる職場が見つかるのかな。寂しい。
甘ったれかもだけど、励ましの言葉お願いします。批判とコメントはやめてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に転勤になって退職しました!
好きな仕事でバリバリ稼いでたので、それがなくなって半年くらいは心に穴が開いたような感じでした。
子どもを持ってからの就職自体難しいですし、良い職場ってなると尚更ですよね。
でも、東京出身で都内しか住んだことなかったので戻りたいですが、意外となんとかなってます😂
家族が仲良しならなんとかなります。(逆に旦那さんと仲悪いとたぶん地獄です)
しばらくは寂しい気持ちもあると思いますが、気持ちと行動次第で楽しくなりますよ!!

にゃこれん

状況は違いますが、転勤にまつまる苦悩は共感できます。
うちは両家ともに実家は大阪で、結婚する時に地方転勤になりました。
地方といってもいろいろありますが、初めての雪国生活、百貨店もなく、遊びに行くところもなく…冬は特に雪で出かけられない。。
結婚と同時に退職しましたが、キャリアを断たれて、再就職しても地方なので給料が安く、サービス残業当たり前…(定時で帰るという発想がない)

夫は頑張って大阪に戻れるように努力してくれました。
(会社によると思うので、頑張ったからといって希望通りになるかはわかりませんが)

まずは奈良、そして大阪と数年かけて関西に戻って来れて、大阪でマンション買いました。
このあとは転勤の場合、単身赴任になります。

私は心の底から地方を好きになれたわけでもなかったし、その土地でしか食べられないものとか発見があってそれはそれで楽しかったですが、やっぱり大阪に戻りたくて仕方なかったです。
たぶん周りは「住めば都」とかいう人もいるでしょうが、無理に楽しまなくてもいいと思います。
そりゃ楽しめれば最高ですが、心に嘘ついてもストレスですから。
ただ地方は食べ物が美味しいです(素材が美味しい😋)
大阪はそれほどでもないなと思いました。お店は多いんですけどね。

私の友人は、地方の方が子育てはしやすいみたいです。保育園に入りやすく、扶養内パートでも保育園に入れるし、道が広いから車で学校に送迎しやすいし、「大阪だったら3人も産めなかった」って言ってます。
旦那さんが転勤になったら、今のところに子どもたちと残るそうです。(子どもが赤ちゃんの時から、もう12年ぐらいいます)
そういうケースもあります。