※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お子さんが小規模保育園に入園した1歳児の体調不良頻度や、仕事との両立について相談しています。

お子さんが小規模保育園に一歳で入られた方、
どのくらいの頻度で体調崩しましたか?
今月から入園したので0歳よりかは免疫ありそうなんですが
すでに鼻水と7.0前半の熱、くしゃみなど
もらってきているような感じです。
来月からは仕事に行かないといけないので
どのくらい休むか覚悟していないとなあと思ってます。
あと職場の行事や会議などに被ったときは
どうしてますか💦旦那1人に頼んだとしても
子どもの熱に慣れていないしかなり心配で仕事どころじゃなくなりそうです😢

コメント

3ママ

息子、7月に一歳で保育園預けたら、
2週間に1回は熱出してます。
1週間に1回熱出したときもありました。
その度に3日、4日休んでます💦
有休が猛スピードで減ってます…
上の子の行事で休むこともあるので、
旦那、母と3人でて分けして行事参加ですが、

熱は基本私が休みます。
旦那に頼めたら頼みますが、
病み上がりでしか頼めないです…

職場にはめちゃくちゃ気を遣いますが仕方ないです🥲
どうしようもないので…

全く回答になってなかったら、
すみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。求めていた回答です。ありがとうございます!
    二週間に一回なのですね💦
    ちなみに大きな園に預けられてますか?
    子ども見れるのやっぱり女の方になるし、基本私たち妻の方が休む感じになりますよね💦
    来月から復帰で、有給取りたい場所聞かれたのですが
    急遽休むこともあったら迷惑かけるなあと思って初めは言い出せませんでした😫

• 9月13日
  • 3ママ

3ママ

うちは企業主導型保育園で、
    一歳児は5名ほどです。
    二歳児、三歳児がそれぞれ
    7、8名だと思います、
    なので、三歳児までの20名程の園です!

みんな鼻水垂れてます。😂
    咳したり微熱あったり。

解熱して元気になって保育園に預けても、またそれから早ければ3日4日後に、熱出したり鼻水が酷くなってきたり。
    何回も繰り返してます🥹

有休は使わず置いてますが、
    復帰2か月にして、残数が心配です🥹

• 9月14日
はじめてのママリ

長男が9ヶ月で預けた時は慣らし保育時から発熱でお迎え要請、2週間に一度は発熱やら鼻水やらでしたよ😂
多分月例関係なく保育園は菌の宝庫なので風邪はもらってくると思います!!

りほ

1人目は10ヶ月で小規模園に入りましたが、月2で風邪引いて体調崩してました😂
健康な月を探す方が大変(笑)
手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌、インフル、胃腸炎…保育園出流行ると必ず移って帰ってきてました😂

うちは旦那に頼んでも「無理」の一言で片付けられていたので、どうしても休めないときは実母に
お願いしていました💦
早朝発熱した時は1時間かけて急いで駆けつけてくれたりしていたので本当に助かってました😭

メル

上の子は1歳なりたての時に、1歳児クラス9人の小規模保育園に入りました。
月1か2ヶ月に一回ペースで熱出る感じで土日もうまいことかぶったり、熱に強い子だったのかだいたい1日休むくらいで回復してくれて、長く休んだのは手足口になった時と、胃腸炎になった時くらいでした。

下の子は10ヶ月で0歳クラス8人の普通の規模の保育園に入園し、こちらは月一くらい熱か鼻風邪もらってきています。もはや鼻水は出てる時の方が多いくらいです(((;╥﹏╥;)))そして、熱出るとなかなか治らないタイプで2.3日は休みます。

基本私が仕事休んで対応してますが、おばあちゃんの協力もあるので、午前中見ててもらって半休で仕事して早めに帰ったりもしています。
旦那に任せるのは不安でしたが、3歳の上の子はもう1人でなんでもやれるので今は任せられるようになりました。