※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら 👧2y🥚16w
ココロ・悩み

3歳女の子が赤ちゃん返りで大変。上の子との関係が悪化し、メンタルがしんどい。乳腺炎もあり、母乳育児に疑問。上の子の対応に悩んでいます。

3歳女の子のイヤイヤ期?赤ちゃん返り?でしんどいです。
7月末に男の子を出産し、夫が2ヶ月育休取得し、2人育児が開始して1ヶ月半です。完母でやっています。
3歳の女の子は「赤ちゃんに○○貸してあげる!」「○○くーん!」と声をかけたり頭を撫でたり可愛がる様子が見られます。
一方で、「○○したかった!したかった!したかった!」と泣きわめいたり、要望通りにならないと大声を出して泣くようになりました。また退院してから私が厳しくしすぎたのか、「パパがいい」の一択です。長女との関係が悪くなっているのか、、、と思い、「ご飯一緒に食べよ!一緒に保育園いこ!」などと言うも、「パパがいい。ママはあっち。」「ママ嫌い」と言われます。
試されていると思いながらも、正直いろんな悩みを抱えて試行錯誤しながら育てた長女に上記のようなことを言われ、メンタルがしんどいです。
ぎゅっとしながら「○○ちゃん、大好きだよ」とお話しても、しらーっとされて、おもちゃ遊びされ出し。。。苦しくなりした。

徐々に疲れも出てきて、乳腺炎をしながら頑張っていますが、、、
「母乳育児を誰に勧められたわけでもなく、自分だけがムキになって頑張っているだけ。ミルクにすれば誰でも出来る」
「上の子に嫌われて、夫が対応出来るなら、私はただの家政婦さん」と思うようになり、「いなくなりたい」という思いが出てきてしまいます。
上の子の対応、どうしたら良いのでしょうか。苦しいです。

コメント

てら 👧2y🥚16w

追記
家政婦さんで育児ができない、無能な自分に涙が止まりません。本当に消えたい。
ついに、長女が気を使って、「ママ、○○くん、おっぱい噛んだ?痛い?」など声をかけてきました。
そんな長女にかける言葉も出ず、、、自分の幼稚さや未熟さを感じてより惨めに感じてしまいます。

はじめてのママリ🔰

2歳の女の子ですが、退院してから距離を置かれたり、抱っこしようとしてもすごい勢いで拒否られたり、しました。
パパのことしか見えていない感じです。
と同時にパパが下の子をお世話するの極端に嫌がりました。
うちは授乳以外の時間できるだけ娘に関わりにいきました。
といってもただ近くにいるだけからスタートしました。
視界に入れてもらう感じです。
少し関われるようになったら2人だけの時間も作ってもらいました。
少しずつ私のことを見てくれるようになって大好きだよもハグも受け入れてくれるようになりました。
うちの子の場合はお風呂に2人で入ってことが今まで通りの関係に戻るきっかけになりました。
主さんのところは3歳なのでもう少し複雑な感情があるのかもですが参考になればと思います。