※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

小学校の班活動で悪口を言われて困っています。担任に相談しようか迷っています。

みなさんならどうしますか?

小学校で男女の班活動する時に悪口を言われるみたいです。
例えば、容姿のことついてだったり
お前は何もしなくて良い。これすらもできないの?など。
体調不良で休んでたので2限分くらいの活動はしておらず、みんなが何してるのかついていけてない状況のようです。
班は4〜5人、言ったり茶化したりする人が2人、
1限分ほぼずっと言われていたみたいで、
次の日からその班活動は全てボイコットしてると先程担任の先生から言われ事の経緯を本人から聞きました。
ボイコットしてると悪口言ってる子が先生に言ったそうです。
悪口言ってる人やその取り巻きを完全無視し、
授業中にその人達から当てられても無視するのでどうしたのか、仲が悪いのかと担任に言われたんですが
なんてお話すれば良いですか?
担任は班活動中基本宿題見たり、教室いなかったりしてるようでおそらく把握してないんだと思います。

私が先生に悪口を言われてるみたいと言えば班の人にチクったと思われ更にひどくなるかもしれないから言わないでと言われました。
班活動はまだまだあるようで悩んでます。

コメント

ママリ

学年にもよるかもしれませんが…

「ボイコットしてる」と先に先生にチクったのはお前らだろうが!
と相手に言ってやれと子供には言い、先生にはありのままを伝えます。

我が家は、悪いことしてないのに卑劣な人間に屈する必要はない、と常々教えてます。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    アドバイスいただいたように先生に伝えました。
    イジメとして処理され加害者の子と先生の間で話し合いがされ1週間別室で特別授業になりました。
    冗談のつもりだったようで本当は仲良くしたかったと言われました。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

先生にお伝えできて、加害者も一応は反省の色がある事は安心しました!
    別室授業の事ですが、別室になったのは相手の加害者達ですか??このような場合被害者の方が隔離されがちですが、正すべきは加害者達の方なので、被害受けた子は加害者のいない通常生活(教室)で生活を送る権利があると思います。
    もし逆でお子さんが別室な場合、それを決めた人や経緯、お子さんの意向なども確認してあげてみて下さいね。

• 9月14日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    別室授業は加害者の子達です。
    反省文だったり、課題が追加で出されたり、雑用等をするみたいです🤔
    +道徳の時間を増やすみたいで30分〜60分延長授業があるそうです。
    被害者の子が隔離されがちなのですか?!
    我が子はボイコットする前に親や先生に相談しなかった事についてはお咎めありました😅
    宿題に予習1ページ増やされたくらいですが。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!信頼できる学校ですね🥺✨
    みっちりお灸据えられれば良いですね😬!
    お子さんも、早く相談していいんだ!という肯定的な経験となりそうですね^ ^

• 9月14日