※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子がやりたいことを制限すると怒りや泣き声が増え、イライラしています。息子の行動に振り回され、メンタルが参っています。どうしたらイライラを抑え、メンタルを保てるでしょうか?

【イライラしてしまいます】
1歳2ヶ月の男の子を育てています。

最近自我が芽生えてるのか、やりたい事をダメだよと注意すると怒ったり泣いたりするようになりました。

コードを噛んだり、トイレットペーパーを出したり、リモコンを舐めたり、猫の尻尾を掴んだり、掃除が行き届いてない隙間に手を入れてみたり

こちらもなるべく手が届かないようにするのですが、まぁよく見つけるしこちらの隙を上手くかいくぐるので、結果怒らせてしまいます。

泣かれたり奇声を発したりされるのが凄くメンタルに来てて、生理前なのもあって辛いです。
そんな中、明日は旦那だけ一人で後輩の結婚式。
羨ましい😭

どうしたら息子の泣かれたり奇声をあげたりするのをイライラせずメンタル保てますか?
毎日毎日、息子のために頑張ってるつもりなのに、イライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもうシャットダウンしてます(笑)イヤイヤ期はもっとすごいのでそうでもしないとメンタル保てなくて😂落ち着いたらおいで〜とあとは家事したりして遠くから見守ってます😇

あとはなんでもだめだめだと余計やるので、例えばトイレットペーパーは大変なのでティッシュ出し放題は許すとか🐱うちもよくやってましたが、もうどうぞどうぞでやらせてました(笑)

• ママリ

ママリ

諦めてやらせちゃうのありですよね。やりきったら興味なくなるかもしれないし😭

遠くから見守ってたり家事してたりすると余計泣くんですよ、構ってほしいのか、私のイライラが伝わってしまってるのか…
    イヤイヤ期もっと酷いですよね、本当にメンタル持つ気がしません…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ティッシュは集めて使えばいいやと😂あとリモコンは使ってないリモコン綺麗に拭いてもう好きなようにさせてました😅

泣いててもほっといて、子どもはともかく自分の気持ちが落ち着いたら向き合うといいですよ😊💓泣かせといても大丈夫です(笑)

イヤイヤ期は諦めが大事な気がします。もうお店でも駅でも寝転がって駄々こねても何とも思わなくなりました😇

• 9月13日
ひまわり

うちの息子は、いないいないばぁ(テレビ)を見せるとすぐご機嫌になるのでにこにこになるのでテレビつけてしまいます😱😱
うるさいですよね…
息子さんの好きなもので気を引けませんか??

• ママリ

ママリ

うちもシナぷしゅとか見せて気を引けるときもあるんですが、最近それも見透かされて来たのか、きかないときもあって😭

まだ1歳なのにイヤイヤ期はもっとうるさいのかぁと思うと今からメンタルきてます…

• 9月13日
ママリ

綺麗事ですが、私のイタズラ時のイライラ対処法としては

・成長だと思って喜ぶ(スマホで新生児の頃からの写真を振り返ると感動します)

・ほんとに危ないもの以外は目を瞑る(保育園行ってたらホコリでも手垢や他児のよだれのついたおもちゃ舐めまくってる年です)

・ほんとに危ないこと以外は多少の怪我や痛い目見ても学びになると信じて見守る

とかですかね…?
真面目に全部の危険を排除してたら生活できないので、ある程度諦めが必要かと思います…

あと奇声が無理ならイヤホン
抱っこで落ち着くなら抱っこ紐でだっこかおんぶで大人しくしといてもらう。
散歩に行ってお互い発散
とかですかね?あと何がしんどいですか?( ; ; )一日中子どもと2人って頭も体も疲れますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちは、とりあえず環境から整えました^ ^私が怒らなくていいような環境を、、、笑

なので、部屋にマジで何もないです😂床にも物は置かないし、ローテーブルもテレビボードも撤去しました💦(登ったりテレビ叩いたりするから)
掃除もしやすくて🧹楽ですよ😂

あとは、危なくない事ならそのまま満足するまでやらせてます笑
今日は居眠りしてて気付いたら部屋中ティッシュペーパーだかけでした🤣

あと、リモコンはもう使ってないテレビのリモコン渡してます笑
あと、シリコンのリモコンカバー付けてます^ ^