※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種を異なる病院で打ってしまい、メーカーが違うことが判明。後悔や不安があるが、クリニックが対応中。

予防接種を打ち間違えられました…。シェアも兼ねて投稿します。引越しなどある方は要注意です⚠️
五種混合の予防接種を打ったのですが、途中で引越しをしてしまったので1回目と2回目で違う病院で打ちました。
五種混合は製造元メーカーは2つあって、それぞれの製品はゴービックとクイントバックという名称ですが、現状はどちらかで統一することが推奨されています。
なので、例えばゴービックを打った子が、クイントバックしか扱いがない病院に予防接種を打ちに行っても打たせてもらえないことがありえます。(事前に言えば取り寄せてくれる病院ももちろん探せばあると思います)

接種前日の深夜にふと同一メーカーで統一しなければならないことを思い出し、もし違ったら他院で受けようと思い、受付時と接種直前に同じものか母子手帳を見せて確認したのですが、口頭で問題ない、同じですよと言われたため接種しました。
しかし、母子手帳返却時に「これシール違いますけど、メーカーが違うだけなんでどっちも五種混合なので大丈夫です」と言われ、同一メーカーでないことが発覚しました。(どうも四種+ヒブと五種混合の話だと思われていたようです。今年の6月生まれなんだからそんなわけないのに…)

シールまでちゃんと確認すればよかったという後悔、朝イチにでもきちんと病院に確認してから行けばよかったという後悔、1回目に接種したのは産院で新居からも40分ほどで行けるのでそちらで打たせればよかったという後悔、いろんな後悔でいっぱいです。
今回接種したクリニックは双方のメーカーに問い合わせしてくれて結果は院長からも説明してもらえる予定になっているので、ミスした中でも誠意をもって対応してくれていると思いますが、モヤります…🥲
まぁ、四種混合もメーカー違いでOKだったと思うので、そのうち五種混合もそうなるのかもしれませんが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

院長から問題なかった、と説明があったとしてもそれって結果論ですよね😫
確認していないならともかく、(それでもダメですが)わざわざ確認をしていてそれって酷い話ですね、、モヤモヤして当たり前ですしはじめてのママリ🔰さんは親としてできることを十分されたと思いますよ😭
注意喚起の投稿ありがとうございました🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉をありがとうございます😭ただでさえ副反応出ないかなとかドキドキするのに、余計な心配でしかなくつらいです。。
    里帰りされた方とかも起こり得る話かなと思いますし、こんな思いをする人が他にいてほしくないです💦

当たり前ですけど禁忌ではなくて、市町村によっても交互接種についてはルールが違うそうですが、厚労省の推奨は同一メーカー接種なのでなんでそれも知らないんだろうって感じでした…。

• 9月13日