※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが8時間以上寝ない悩み。昼寝後夜まで寝ないことが多く、最近引っ越ししたが原因不明。寝かしつけがうまくいかず困っている。経験者のアドバイスありますか?

生後8ヶ月 8時間以上寝ない

長くなります💦

今日、5:00起床で9:00〜10:30まで朝寝、その後、現在まで全く寝ません。。

14:00頃に眠そうにしたので授乳したところ、授乳寝落ちはせず、そこから30分ほど寝かしつけをしたのですが私の手で遊び始めてケラケラ笑って寝そうになかったので一度切り上げました。

次に16:00頃に眠そうにぐずったので寝かしつけたのですが寝ず、抱っこ紐(いつも最終手段)も30分以上しても寝ず、抱っこ紐から手を出して笑いながら暴れ始めたのでそこでも寝かしつけを切り上げました。

最近、昼の12時頃に朝寝から起きるとそのまま夜まで寝ないことが多く、そのときはお風呂後に授乳するとそのまま寝落ちします。

なので早めにお風呂にいれようとしたところ、いつもは一切泣かないのですが私が体を洗うので洗面所でハイローチェアで待機中からギャン泣きが始まり、お風呂に入って着替えをして授乳するまで永遠にギャン泣きしていました。(こんなこと新生児期以降初めてです💦)

その後18:00に授乳して寝たと思ったのでベッドに置いたら2分で泣きながら起きてきて、そこから寝かす→5分以内にないて起きる→寝かす→5分以内に泣いて起きるを1時間以上繰り返しています💦

夫に寝かしつけ代わってもらったりもしたのですが、結果は変わらず…

こんなこと初めてなのでどうやったら寝てくれるのかわかりません💦
同じような経験した方いますか?どうやって寝かせましたか?💦

また、原因が全く分からないのですが昨日引っ越ししたので、そのせいでしょうか?
ただ、昨日は普通に新しいお家で昼寝もしっかりして、夜も20:00に寝てから5:00まで通しで寝てました。。

コメント

かりん❁

環境の変化と、疲れすぎて眠れないんだと思います🥺
もう8ヶ月なので、朝寝はどんどん短くして昼寝をがっつりさせるスケジュールが良いですね。
うちも5時起床で、9時から30〜45分程朝寝、13時半から15時半が昼寝、20時ごろ就寝です。

今日はチャイルドシートが好きなら車、なければ抱っこ紐で外に出たら泣き止みませんかね💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    やっぱり環境の変化も関係あるんですかね。。。
    8ヶ月頃だと、朝寝を短くして昼寝をがっつりがいいんですね!今まで朝寝をがっつり、昼寝を30分くらいにしてしまってました💦
    かりんさんのスケジュールとても理想的なので、今日から朝寝を短くしてみます!🥲

昨日はコメントいただいてから抱っこ紐で外出てみたら泣き止んでくれて、抱っこ紐で30分くらい寝かせてからベッドに置いたら起きずに寝てくれました🥺ありがとうございました😭😭

• 9月14日
  • かりん❁

かりん❁

寝てくれて良かったですね✨
    お疲れ様です🥺
    赤ちゃんだから、引越しの環境の変化にタイムラグがあるのかも。笑
    私自身保育士ですが、入園1日目は状況が飲み込めないのかケロッとしていて、2日目から泣く赤ちゃんも一定数いるので😣

急に朝寝を短くすると眠くて機嫌が悪くなるかもしれないので、だんだんで良いかなーと💡

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ありがとうございました😭🫶
    赤ちゃん、タイムラグあるんですね…!初日大丈夫だったので油断してました😅
    確かに、昨日も日中いつもよりぐずぐずで構ってほしがる率多かったかもです。。
    赤ちゃんは大人以上に環境に慣れるの時間かかると思うので、しばらくは注意して様子みようと思います💦

確かに、急にだと可哀想ですね!徐々に短くしていけるようにやってみます💡

• 9月15日