※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

重症心身障がい者施設の病棟か、精神科病院か。どちらが良いか悩んでいます。

看護師の方、どちらの求人の方が良いですか?働きやすいと思いますか?

看護師10年目(うち育休3年)、ずっと急性期病院の病棟勤務で働いてきました。
家から遠いのと前残業があって朝7時過ぎの出発、残業2時間ほどあり、夜勤もめちゃくちゃハードで転職活動をしています。

来年娘が小1、息子が年中になるためもう少し余裕を持って働きたいと思っています。常勤希望です。

①②ともに家から片道10分、保育園から7分程度の距離です。

①重症心身障がい者施設の病棟看護師
・友達が働いている
・友達曰く、子育て世代多め、突発的な休みに理解あり、人間関係は病棟によるが意地悪な人はいない
・前残業、残業なし
・重労働で体力勝負
・人手不足で忙しい
・人工呼吸器、吸引、注入、日常生活援助多め
・三交代(8:30〜17:15、16:15〜1:00、0:30〜9:15)日勤深夜あるかも、夜勤回数2〜10回で融通効く
・早出なし、遅出なしも希望可能
・ボーナス4.3ヶ月、給与高水準
・年間休日117+有給20日

②精神科病院
・公務員
・見学では雰囲気は良かった
・子育て世代多め、男性看護師多め、突発的な休みはお互い様とのこと
・急性期病棟は多少残業あり(月10時間以下)
・患者は50歳以下が多め
・三交代(8:30〜17:15、16:30〜22:30、22:00〜9:00)日勤深夜なし、夜勤回数6〜8回
・遅出あり
・ボーナス4.5ヶ月、公務員のため昇給あり
・同系列の総合病院(家から40分)に異動させられる可能性あり
・年間休日109日+有給20日

コメント

ままーま

どっちかといえば②かなぁ…
公務員扱いっていうのがポイント高いです!
重心の病院って患者さんが変わるのは亡くなる時くらい(後は奇跡的に施設があけば施設?)って感じなので飽きそう😅
どっちも特殊なので、他があるから他がいいです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

飽きそうですよね!わかります😭

あと家の近くの病院だと
    ・残業が多い大学病院
    ・ニ交代で夜勤7回以上の回リハ
    ・お局様、マイルールが多い個人の認知症病院
    があります・・・😱💔笑

• 9月13日
はじめてのママリ

私なら②です!公務員は退職金や年金の面で強いので羨ましいです!
でも急性期でやってきた人が医療行為の少ないとこにいっても物足りないこと多いかなぁと思います🤣
そこの部分大丈夫ですかね?たぶん選択肢のどちらも介護よりになります!オムツ交換や入浴、食介がメインイベントみたいな💦

ままーま

大学病院は絶対忙しいからむり!
認知多め個人病院は絶対若い人続かないからもっとむりー😱
少し離れても、整形とか耳鼻科の入院ありの単科病院があればそっちがいいです♡

ママリ

②公務員というポイントが高いです!

ままり

どっちもほんと特殊ですね!
精神科で働いたことありますが50代以下割と若いですね!こっちが病みそうになりました😫
私なら友達がいる方にすると思います♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

家から近くて残業ないとなるとこの2つしかなくて😱(病院勤務希望)

詳しく聞きたいです・・・😭✨
    やっぱりこっちもメンタルやられますか?💦

• 9月14日
  • ままり

ままり

急性期の方が忙しいし大変だけど精神科よりは働きやすかったです😰
    精神科はコミュニケーションが大事で看護が深く難しかったです💦私の言った一言で悪くなったりします笑😵‍💫
    割り切るといいですか、自分のメンタルが不安定の時だと飲み込まれそうになってきつかったです!😢

• 9月14日