※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

にじいろの魚についての本に違和感。ニジウオが独り占めしているのが気になる。他の意見を待っています。

にじいろの魚って知ってますか?本を今日初めて読んだんですが、なんとなく違和感が…。
ニジウオがお高くとまっている(笑)のがいけなかったんでしょうかね?もともとニジウオの持ち物だし、あげれば仲良くしてもらえるってなんとなく…。う~ん?と思ったのですが。

それがみんなのもので、ニジウオが独り占めしてしまってみんな寄り付かなくなったのならわかるんですが。読んだかた、ご意見お待ちしています🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
私も初めて読んだ時違和感すごくて気になりました💦
そしてその時調べたんですよ笑
元々海外の絵本で、翻訳された方がもう90代のおじいさんでした😅
なので和訳、テイストがかなり大正時代寄りなんだと思います😂
せっかくイラストがキラキラで綺麗なのに勿体無いですよね、、

もっと令和向けにした言い回しや内容に変えてほしいです🥲

咲や

昔から賛否両論ある本ですね🤣
道徳でも使われることがあるらしいですよ

• 咲や

咲や

絵本っていうのは比喩なので…
    ウロコを金だと思えば、モヤモヤの意味がすっきりする気がします😅

• 9月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お金にしてお話を読んでみたら、とんでもない絵本になりました笑
    お金配りおじさん(ゾゾ前澤さん)思い出しました😅

• 9月13日
ひろ

なんかわかります😂
たしかににじうおも性格がアレ笑でしたし、言いたいことはわかるんですが、「いや、そうは言ってもうろこそう簡単にあげられんだろ…」「剥がしたら痛いんじゃないの…」「そもそも簡単にくれって言うなよ」っていうのがずっと付きまとって、微妙な気持ちになりました笑

ウルトラの母

わたしはクレクレ言う小さい魚にえ…って思ってしまいました。苦笑
でも子どもはキラキラだからか好きです😊

はじめてのままり

ありがとうございました。昔からタイトルは知っていたんですが、内容見てこんな感じなんだ~と驚きました。旦那とも話したのですが笑、キリスト的な教え(分け与えなさい)なのかねーと話しました。