※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

子どもが病気で入院したことを友人に話すべきか悩んでいます。自分は正直な性格で、友人に聞かれた時どう答えればいいか考えています。みなさんは友人に病気の話をしますか?

子どもが病気で入院したりしたことって知人、友人に言いますか?
よくインスタのストーリーなどに載せる知人(深い中ではない)がいるのですが、おしゃべりな人が噂したりしたら子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
地元が田舎で世間が狭すぎるので余計にそう感じるのかもしれませんが🫢

私の子どもも入院治療をしたことがあるのですが、
いつか私の仲がいい友人と育児の話になった時に話の流れで病気なったことある?とか聞かれた時シラを切るのか、
実は、、と話すのか。🙄

私は割とバカ正直タイプなので嘘つくとかシラこくのが苦手なのもあり、いつか聞かれるかもしれない、その時なんてゆえばいいんだろうと考えちゃいます😂

みなさんなら仲良い友人には病気の話とかしますか??

コメント

ママリ

子どもが風邪ひいた、入院したとかでしんどそうな写真付きでストーリーに載せる親いますよね...(自分の体調不良は体温計の写真とか😂)
そういう人苦手です😅
私は聞かれたら答える程度で、わざわざ自分からは発信しません😌

• かか

かか

そーゆー写真子供が大きくなった時かわいそうです🥲
    私も苦手なんです😂
    友達なら、自分の子に何かあって情報収集で聞いてくることあるかなとか、それならシラ切ると冷たいなとか、、信頼し切るのは関係性壊れる原因だと思ってるので本当に慎重に考えたいですね😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

娘も入院経験ありますが、あの辛そうな姿をSNSに載せようと思わなかったです💦
    付き添い入院で面会も出来なかったので、旦那や母や娘と同い年の子がいる姉からは心配のLINEが届いていたので、こんな感じだよーとか少し元気になったよーとか報告はしていましたが...
    『〇〇で入院😢早く元気になって😢😢』みたいな投稿してる人は承認欲求が強いのかなって思っちゃいます💦
    聞かれたら答えるくらいでいいと思いますが、そこまで深くママさんたちとの付き合いをしてないので、実際そういう話になったことないです😂

• 9月13日
  • かか

かか

私も同じ感じでした、本当心痛いですよね🥲
    SNSがストレス発散になってる方もいるかもですが、投稿の仕方ですよね😔
    コメントいただいてる方は周りの方に記録として、周りの方のためにという方もいらっしゃるので、確かにそのような投稿のおかげでどういう経過なのかしれたりするので全てが嫌なわけではないのですが…
    我が子に嫌な思いさせないように自分の友達との会話も意識したいです🥺

• 9月13日
もみじ

子ども3人中2人入院してます。
私はインスタを記録用に使ってるので入院したこととか書いてました。
ちなみに上の子が2021年コロナ感染(1歳)で、下の子が2023年RS感染(6ヶ月)でした。
私の周りは子持ちがほぼいないのと、別に病気の話されても困らないので特に何も考えず載せてます。
末っ子(1歳)はてんかん持ちなのでその治療過程とかも載せてます。
いつか周りの子達に子どもができて、仮にその子が入院することになったりてんかんの診断を受けた時に「私なら相談乗れるよ〜」という意味も込めて。

ちなみに、数少ない子ありの女の子も息子のタマタマが正常な位置にないから手術する〜ってストーリーに載せてました。

• かか

かか

2人の入院大変でしたね💦
    確かに、入院中はインスタやママリで検索魔になってたので、情報もらって助かる人いますよね🥹
    私は考えすぎてしまうタイプで、将来あの子病気だったらしいよみたいな噂が流れて子どもの耳に入ったときにどう思うのかなと考えていて…
    子ども自身が自分から話したくて話すのは構わないのですが今は慎重になってます🥲
    違う視点からのお話ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

わざわざSNSには載せないけど、話の中で、病気になったことある?とかなったら、あるよ〜入院大変だった💦とか普通に言いますね
別に後ろめたいことではないので、隠す?のも変かなって😅
何か重大な病気ならまた違うかもしれませんが💦

• かか

かか

確かに後ろめたい話じゃないですもんね😫
    なんか子供産んでからママリでいろんなお話を見て、友達と話すことすら慎重になってしまって😂
    地雷踏まないように、こちらも子供に影響しないようにと…😂

• 9月13日
にママ🧸

入院した事ある?と直球で聞かれたら普通に話すと思います😅

自分からは確かに発信はしないですね!

私も田舎なんですが、友人が看護師の友達経由で前〇〇の親が運ばれてきてーとかすぐ話してくるので、自分も救急で運ばれたりしたらこうなるんだな😅と恐怖で震えてます💦 看護師の人も守秘義務守ってー!と嫌になります。

• かか

かか

その看護師さん怖すぎます😂😂
    体の話ってデリケートだし、私的には誰彼構わず曝け出したい話ではないので、そーゆー人の耳に入るのが怖くて友達に話すのも戸惑います😂

• 9月13日
○pangram○

しませんね。

信頼のおける仲の良い仕事関係の先輩には言います。相談したいことや、アドバイス、自分では気がつけないことに気づかせてもらいたいからです。

友人には言わないです。知識量が同じ程度や、立場の違い人には言わないですね。

• かか

かか

確かに、立場の同じ人やその経験や知識がない人に話しても
    言いふらされる可能性あっても何も情報入ってこないですもんね🥹
    子どもが後々嫌な思いしない選択をしたいし、友達の地雷も踏みたくないしで、会話も気を使って上手く話しにくくなりました😔

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

わざわざSNSに載せたりもしないし
話す事もないんだけど

入院してる事の後ろめたさと言うか、隠す必要もないので、話の流れで言う事はあるかも知れないです。

まだ退院できてないとかで
いついつ会える?って誘いにのれない時とか

私自身、田舎育ちですけど
言わずともそうゆう噂話って付きものだと思いますよ
園や学校しばらく休んでたりでもしたら、狭いコミュニティの中で、どうしたんだろう?ってよくなってましたし

病院でいりしてるの、いつどこでみられてるかわからないですから

• かか

かか

確かに、病気自体隠し通さなくてもいいことですよね。
    聞いてきた人も子どもの気になることを解決したくて聞いてきてるかもですし🥺
    おしゃべりな知り合いに不快な思いをしたことがあるので、娘にそれが影響しなければいいなとふと思ってました。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

入院に関してははなしますねー
べつにかくすことじゃないし

• かか

かか

確かに隠すことじゃないですもんね🥺

• 9月13日