※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の養育費が高い理由について相談中です。元嫁との違いや、子どもの数などで疑問を感じています。どう言えばいいか悩んでいます。

旦那の離婚した子どもが2人、
結婚してる私とは子ども1人。
共働きで、家賃光熱費保育料ネット費用は旦那が払ってます。そのほかは保険料とか携帯代とかはそれぞれで。

でも、家賃光熱費保育料よりも養育費の方が高いです。
向こうは2人、こっちは子ども1人なんでから当たり前ですか?
元嫁も時短で働いてて、私も時短で働いています。そんで、むしろあっちの方がひとりで大変だし子ども2人だから、多く渡すのが何がおかしいのかわからんそうです。
なんか、納得いきません。
でもなんて言えばいいのかわかりません。

いろいろ書けないことがありますので、いい旦那さんですねとか、元嫁目線のコメントは不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

減額の申請しましたか?
いくらの年収に対していくら払ってるのか分かりませんが裁判所のホームページにに大体の目安表載ってますし多く払いすぎてそうなら減額の調停?出来ると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度も目安これだから世間よりこんなに払い過ぎてると伝えてるんですが、払い続けたいらしく。。。上記の通りのよくわからない話しをされるんで、この人にはなんて言えば伝わるのかなと。。。
    せめてじゃあ同額かそれ以上家に入れてほしいんですが、なんて言えば伝わるのか。。。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに前の家庭が大事か、と腹立ちますね笑
    私も離婚経験あり養育費貰ってましたがお互いほぼ同時に再婚したのでその時点で養育費なしになりました!

ただ旦那さんが納得して支払ってるとなると症状説得するしか方法はなさそうです😢

• 9月13日
みなみ

旦那さんはその金額というのは自分の意思で支払ってるものですか?それとも元奥さんと離婚調停などでその額に決まってるんでしょうか?

養育費負担義務は夫のみにあり、その計算には夫の所得のみを使います。

ですが、、、現実的には【夫に減額の意思が無い場合
。「あなたは関与できない」ので、夫が元妻の子供を優先するなら、こちらは犠牲になるしか選択肢は残らないんですよね...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。なすすべなしなんです。なので、私の言い方が悪いのかな?私の話し方だと伝わらないのかなと思って、みなさんならなんて言って減額してもらうよう話すのかなぁと。。。。

• 9月13日
みなみ

もし調停をしてた場合、勝手に減額したら最悪財産差押になります。

減額調停するのなら項目に「再婚や、子が新たに出来たことにより申立人の扶養家族に変動があったという項目があるのでそれで話を進めていく形になります。それなら、減額の要素にはなります。

ですが、上記に書いた内容は全て旦那さんが減額を申し立てたい時にしか進められないです。
旦那さんが多く渡すことを不満に思ってないのなら、再婚相手であるママリさんに成すすべ無しです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。なすすべなしなので、私の言い方、説得の仕方がダメなのか、みなさんなら旦那になんて言うのかなって。。。

• 9月13日
  • みなみ

みなみ

せめて、向こうの家賃光熱費保育料込みの値段まで減らせないかな?って言ってみるのはどうですか?それでも結構な金額にはなると思いますが...元奥さんは再婚はされてないんですかね?私の住んでる市ではシングルマザーだと保育料0ですが、住んでる自治体で金額変わると思うのでそれも合わせた値段で引いて欲しい事伝えます。

それが無理なら、その他生活費、子供のものも旦那さんに少し出してもらいたいところです。

• 9月14日