※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

担任の先生に連絡しても返信がなく、不信感がある。夏休み後の子供の様子を知りたいが、無視されている。電話しても状況が分からず残念に思っている。


小学校の対応について

担任の先生に不信感あり、
聞いてください。

特性のある子で夏休み明け9月の小学校の様子を知りたいと、連絡帳に記載するが返信なく
気付いてないのかなと思いその記載したページに付箋はってたけど、一週間無視されました。

待てど何も連絡ないので、電話しましましたが
そんなもんでしょうか?
なんかしっかりした先生とおもってただけに残念です。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2学期入って2週間、特に新たに話すことなかったんだと思いますが、

連絡帳に一言「変わりないですよー」とかあってもいいですよね😂

先生により対応色々です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校でどんな様子ですか?の連絡に、
    話すことないから無視って
    すごい対応ですね💦

    期待しすぎなのかな?

    • 9月13日
まろん

普通級在籍のころも電話なり連絡帳なりで教えていただけました。必要なら個別面談もありました。

何かしら一言は欲しかったですね😥💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気付いてないのかなと思い付箋までつけましたが、無反応で。。。
    そんなことするのかな?
    はぁ。

    • 9月13日
にこ

小学校教師です😄
気付いていないのですかね〜?
その先生がどんな先生かわからないですが、普通はそんな記載があったら絶対電話連絡します!

でも子どもによっては親が連絡帳書くことを嫌がって、書かれているページを隠したり付箋を剥がしたりする子もいます💦
実際わたしも隠してる子がいて、1か月くらい親からの記述に気付かないことがありました😅

小1だと毎日連絡帳は開いて出すはずですが、先生によっては毎日集めずおうちの人が書いてたら自分で出しましょうとかもあります!(高学年はほぼそうです)

電話対応はどんな感じだったのですか??電話した時に連絡帳に気づかれてましたか?と聞いてみてもいいかもです✨
それで気付いてました〜とかごまかしたりしたら、なんやコイツですけどね🤣

そして絶対伝えたいこととかあれば、電話してもらえるとお互い安心かもです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付箋つけてても気づかないもんなんですかね?
    毎日提出して、先生がチェックします!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

どのような書き方をされたんですか??
「変わった様子があれば教えてください」だともう少し見てから、気になったことがあってからという考えになることはありそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    様子を教えてください!と記載しました!

    • 9月13日
ママリ

連絡帳出てないとかはないですか💦?
うちの子の学校は自分で出さないと見てもらえないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だしてます!

    • 9月13日
ゆき

支援級で教員してます。

連絡帳を毎日出して確認するという学校なら、先生ちょっとなあ〜😥って感じもしますよね。
見ました等のサインとかもないんですかね😵
特性のあるお子さんということで、先生とも共通理解があるのならば、休み明けの様子は大事なことですし、先生から電話をするのが普通かな〜と思いますが、ほんとに先生によりけりですね💦

全体をみるタイプの先生と、個々をみるタイプの先生と結構考え方は違うので難しいところです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと厳しめベテラン先生で信頼してたのでちょっと残念でした。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

電話の対応もひどい感じだったんでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私がかけると会議中で折り返し電話くれましたが、
    なんかバタバタしている様子でした。
    忙しい中申し訳ないですが、
    すごく話しにくかったです。

    でも様子は色々教えてくれ10分くらい話しました

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

ちょっと冷たいというか…何故?っていう対応ですね💦

電話での対応はどうでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故ですよね?
    電話での対応は、ひとつ上の方にも返信した内容な感じでした。

    なんかモヤモヤ残りますね。

    • 9月13日