※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
お金・保険

旦那の元嫁から養育費の未払いがあり、増額を求められています。裁判で負ける可能性があるか相談したいとのこと。

今旦那の元嫁から養育費の通告書?が送られてきました。

旦那との子供は2人います
離婚後養育費10万あげていてそこから私と結婚して3万5千円に減額をお願いして良いよと言ってくれたので3万5千円毎月払っていました。

そして元嫁も再婚して去年に子供を1人産みました。
再婚もして旦那との子供も今旦那の養子になったので5千円に減額をお願いした所分かったと言いました。

元嫁の旦那もバツイチで元嫁の方にずっと養育費を払っていなかったらしく裁判を起こされ今は毎月5万?払ってるみたいです。
こちらから養育費減額お願いした時も今は旦那の元嫁から裁判起こされてて減額されたら生活できなくなると言われました。

そして通告書の内容が毎月10万払わなくてはいけないのに毎月5千円しか払っておらず未払金が340万と書かれていました。

そして今後養育費を増額しなければ強制執行の手続きをしますと書かれています。

もし裁判になつてもこちらが負けますか?

詳しい方いますか?

そもそも養育費の意味をわかってない元嫁。
子供にはボロボロの服。
自分には綺麗な服。
実際バッタリですが2回会ったことあります
養育費のお金も貯金せず自分の遊びに使ってたみたいです。
そのおかげで子供の学校のお金も払えてないと言ってます。

はー。産後鬱治りかけだったのに。

すいません愚痴も入ってしまいました

コメント

ますみん

減額をお願いしたときにはきちんと証書は交わしましたか?
交わしておらず、払ってないなら対象になるかもしれません…

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます

やはりそうですよね...

• 4月20日
  • ますみん

ますみん

お金の使い道は色々ですよね…養育費なはずなのに、とか。私も思ったことあります。

• 4月20日
YuU·͜·ೢ ⋆*

減額のお願いや相手の承諾を得たとき
書面か何かに残してないんですか?
口約束だと強制執行に
なりかねないと思います😦⤵⤵

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

残してないですね(>_<)

• 4月20日
みぃ

通告書?ってことは裁判所とか弁護士とか挟んで取り立ててるってことですよね?
口約束だけではいつからいつまでがいくらでとか確実な証拠もないし強制執行されたり裁判起こされたりしても負ける確率が高いかなと思います。

確かに養育費はお子さんのために使うためのお金ですが、あきままさん宅が払ったお金で元嫁さんの洋服買ってる証拠はないですよね?
イライラするのも仕方ないと思うしお子さんの学費等支払ってないのに綺麗な洋服着てるのを知っておかしいと思うのも当たり前かも知れませんが各家庭いろんな事情があると思います。

とにかく養育費の件をなんとかして元嫁さん家族の情報を聞かないようにされた方がお互いいいんじゃないかな~と思いました🙇‍♀️

4人のママ

急にそんな書面がくるんですね。。
公正証書作ってないのなら10万とゆう約束も証明できないと思いますが。
うちは元嫁に調停おこされましたが逆に払ってる半額くらい下がりました!
急に財産差し押さえみたいにはならないとは思いますが、、。
不安になりますよね(T_T)(T_T)

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

公正証書は作ったみたいです
    でもこっちは減額時の録音と通帳があるのでどうなんでしょう...
    下がってよかったですね(>_<)!
    まだ私自身も働ける状況じゃないのに...と不安です

• 4月20日