※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女性は、生後5ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。セルフねんねできるがスワドルが必要で、夜泣きや飲みムラに悩んでいます。姉と同じ部屋で寝ることもあり、悩みを共有したいと思っています。

あと1週間で生後5ヶ月になります👶🏻


もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。
上に2歳8ヶ月の長女がいます👧🏻

いくつか悩みがあるので
吐き出させてください🙇


①基本的にセルフねんねできるので、眠くなったら
スワドルきて寝室にいくと少しぐずるものの
10分以内には寝てくれます。
朝寝1時間半、昼寝1時間半、夕寝30分と
このような感じでだいたい寝ているのですが、
スワドルを着てないと30分で絶対に泣き出します🥲
(夕寝はスワドル着ないでセルフねんねです)
この前まではスワドルは着せないでお昼寝は
してても2.3時間寝れていたのですが
急に泣き出して泣き止まなくなったのでこのスタイルにしました。
上の子も30分で起きちゃうことあったんですが
5.6ヶ月くらいには段々となくなってた気がして…
指しゃぶりで寝る→浅くなった時に指がない→また吸う
という感じでだいたい起きてしまいます…


②夜泣き?のようなものが始まりました。
上の子は8.9ヶ月くらいまでほぼ夜泣きは無く
寝言泣きのようなものが朝方にある程度でした。
ですが次女はここ最近急に泣き出して、3分くらいで
泣き止んで寝ることもあれば昨夜は泣きやめずに
ミルクを足してもあまり飲まず、抱きあげたことで
覚醒して2時間も寝かせるのに時間がかかりました😭
通しで寝る時は21時頃から7時半ごろまで寝ます。
5ヶ月くらいで夜泣きが始まったりするんでしょうか?
まだ夜泣きの時は放っとくのがいいと見ますが
季節がら泣くとすぐ汗かくし、長女が同じ部屋で
寝ているので起こしたら嫌なので抱っこしてしまいます🥲


③体重が、4ヶ月検診で7.7キロと
大きめで心配です。最近は飲みムラがあるので
これから穏やかになるのかな?とも思うんですが
飲みが良かった長女の方が標準の体重でした💦
この先のズリバイやハイハイが遅れるのでは?と
不安です。


このようにとくに睡眠で悩んでいます。
寝言泣きが多い、夜泣きする子いますか??
わりと低月齢で夜泣きや寝言泣きが多い子は
大きくなるにつれてもっとするんでしょうか😭
スワドルをやめると確実に寝なくなる気がします。
正直上の子の方が楽でした。。

たくさんコメントお待ちしてます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子、かなり小さい時から唸り、夜泣き、寝言泣き多かったですが、大きくなるにつれて楽になりました。7ヶ月くらいからは夜通し寝てますし、いまでは問題なく寝れてます。

下の子は寝返りや指を吸わない子でしょうか?そろそろスワドルは卒業たまはないかと思います