※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親とのプレゼント交換で出費が増え、貯金ができない悩み。親との外食やお茶代のやりくりに困っている。他にも毎週の支出が心配。どうすればいい?

わたしの母親にモヤモヤします。
わたしも悪いんですが…

わたしの誕生日のときに特に欲しい
物ないか聞かれていなくて、一緒に
出掛けたときに、ちょうど口紅が
なくなっていたので、それを誕生日に
買ってあげると言ってくれて2000円
前後、買ってもらいました。
数日たって、一緒に出掛けたときに
服1枚買おうとしたら、母親が
『誕生日プレゼントにリップだけ
っていうのもあれだから、この服
買ってあげるよ!』
と言ってくれて買ってくれました。
2000円ちょっとで、リップと合わせて
5000円前後です。

問題は、母親の誕生日プレゼントの
ときです。
誕生日の日が休みだったのもあり
母親と子供2人と出掛けました。
お昼代、間でのお茶でスタバ人数分
わたしが出しました。
母親に、何か欲しい物があれば言って
ね!とは、前から言ってましたが
お茶しているときに、聞いたら
『ネックレスが欲しいかな~』
『細くて、シンプルな!』
と言い出してジュエリーショップへ

母親が選び出して、選んだ金額が
18000円ぐらい、しかも+で鍵に
つけるアクセサリー2000円前後
トータル2万前後…
お昼代、お茶代含めたら1日で
3万ちょい使い、正直こんな後悔する
プレゼントするの始めてです…

買わなければよかったんですが
誕生日とか、特別だし誰に対しても
欲しい物を買ってあげたくなる性格な
わたしです🥲
今回ばかりは、後々になってよく考える
と、母親から5000円前後だったのに
この金額の差ってなに…?
って思ってしまい、今度から一緒に
出掛けても、別々で支払いをしたいと
思うようになり、奢ってもらったり
奢ったりするのも辞めたいです…
自分の親なのに、自分が買ってあげて
言うのもあれなんですが、図々しい
親だなと思っちゃいました💦
わたしは、パートであまり稼ぎもなくて
7月から旦那に生活費2万引かれてる
ことも知っています。
その中で、誕生日に約3万前後消えたの
すっごい痛いです😞💥

正直、母親と出掛けるの嫌じゃないですが
奢る、奢ってくれるがあり、このやりとり
貯金できない原因でもあります😣
例えば、子供に何か買ってくれたり
(頼んでもないのに、欲しがったら買う)
お昼代出してくれたりしたら、お茶代は
わたしが奢ろうか…ってなり1回で3000円
くらい飛ぶとして、毎週土曜日ほぼ一緒に
出掛けてるので飛びますね🍃

何を言いたいかわからなくなって
きました💦💦
1番聞きたいのは、自分の親と出掛ける
回数が多い方、お昼代やお茶代などの
やりくりどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親が質問者さんのお母様と同じような感じです。
一緒にご飯に行っても、どちらが奢るのかというやり取りが会計前に必ずあります。義両親と私たち夫婦、たまに義弟家族も含むので普通に1万円以上いきますが、長男だからという理由でほぼ毎回夫が支払います。
義両親の価値観としては、「今まで育ててあげたんやからお前らが払え」というスタンスです。それが月2~3であり、流石にしんどいのでご飯に行くなら各家庭ごとに支払おうと提案したのですが謎に却下され、そこから揉め事に発展し今では会うこともほぼなくなりました。(親不孝者とか散々文句言われていますが...)

私の話をしてしまいましたが、奢ることにより結構痛手になってることをお母様に伝えてみていいと思います。ちょっと家計が厳しいから頻度減らそうとか、会計はそれぞれしようとか...
誕生日プレゼントについては今後は2人で予算決めたらいいかもしれませんね◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!
    各家庭ごとに会計したほうが、揉め事なく
    次も一緒にどこか食べに行こうという気持ちに
    まだ、なれる気がしますね😣
    親不孝者って言われてキツイですね💦
    そこまで言われたら、わたしも会うの
    嫌になって減らすかもです💦

    旦那から生活費2万引かれてるのが痛い
    ことを先週改めて伝えていて、来月から
    わたしのパート先が時給上がるため給料
    が約1万5000円ほど増える計算になるん
    ですが、これはタイミング的にありがたい
    って話もしたら、わかってはくれてる感じ
    でした!!
    毎回、母が支払うときPayPay払いが多くて
    それでも、毎週土曜日会っていて出掛けて
    使っていると、母自身は貯金どうなの?
    って聞いたことあるんですが、貯金は
    自分なりにしてるから大丈夫!と言って
    おり、ケチケチして遊ぶのも楽しくないでしょ!
    って言ってました💦
    母のことなんで貯金は、できているとは
    思いますが🥲
    (シングルで私を育ててくれました)
    今の旦那と一緒になるとき、わたし自身も
    シングルで息子を出産して、5年間母と
    息子と3人暮らしだったのと、現在娘もいて
    毎週会うとはいえ、離れたときが寂しかったと
    言っていて、子供2人に何かをしてあげるのは
    母さん自身の楽しみだ、と言っていて返す
    言葉がなかったです🥲

    誕生日でもなんでもないのに、来年娘が
    小学生になるってことで、娘が欲しがっている
    自転車も来月買ってあげると約束している
    ようで💦
    これには、断ったんですが入学祝いとして
    思ってくれればいいと…😥
    息子の誕生日も、もうすぐなんですが
    こちらも息子と約束しているようで
    服と靴を購入予定のようで💦
    大人サイズなので、靴なんて高いですし
    ざっとそれこそ服と合わせると1万5000円
    それに娘への自転車代…
    そう思うと毎週土曜日出掛けているときの
    お茶代は、わたしが…ってなるんですが
    これを、友達に相談すると親が勝手にしてる
    ことだから、気を使いすぎじゃない?
    って言われてしまい🥲
    誕生日プレゼントは、確かにそうですね💦
    予算は、できたら高くても1万くらいに
    押さえてくれたらと相談します🥲

    • 9月13日