※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園についてです。1歳児18人、2歳児24人の定員の場合、激戦区の市町村でも2歳児入園は可能ということでしょうか?

こども園についてです。1歳児18人、2歳児24人の定員の場合、激戦区の市町村でも2歳児入園は可能ということでしょうか?

コメント

咲や

2歳児の方が人数が多いので、1歳から全員上がっても空きはありますね🤔
かなり狭い枠ですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!保育士で+10点もらえるそうなので入れますかね?

• 9月13日
  • 咲や

咲や

後は保育園のボーダーですね🤔
    そればっかりは役所で確認ですかね😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度市役所にいってみます!
    ありがとうございました😊

• 9月13日
まむまむ(25)

一歳時から上がってくる子、上に兄弟がいる子は優先されて、残り少ない枠で空きはあるってことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子で私が保育士として復帰予定です。10点の加点がもらえるそうなのですが入れますかね?💦

• 9月13日
  • まむまむ(25)

まむまむ(25)

保育士さん看護師さんは優先的って聞きますし可能性はあるかと!🙆‍♀️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと安心です💦
    ありがとうございました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

満3歳児クラス(1号認定)の定員数がそれとは別なら可能性はあるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん別です!3歳児クラスと2歳児クラスが同じところもあるんですか?!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児と2歳児が合同保育ということでしょうか…?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ごめんなさい!2歳児クラスと満3歳児クラスは同じ学年です!1号か2号かの違いなので、普通は定員別枠ですよね💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

保育士正社員かフルタイムなら優先順位高いのでかなり確率上がると思います☺️

地域にもよると思いますが、うちの地域は保育士加点と兄弟加点が同じなため、働く時間の点数で負けると保育士でも落ちます。

私は今年短時間パート保育士+兄弟加点で、人気の園に申し込んでいますが、申込み人数が多すぎて胃が痛いです…😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム復帰考えてます!(転居により退職したので来年仕事探す予定です!)
    今市の点数表を確認してきたのですが、兄弟姉妹が第一希望の保育施設に入所している場合。が3点だったので保育士だとかなり有利っぽいですよね?🥺
    人気の園だとなかなか厳しいかもしれないので園探しゆっくりしてみます😭

少し違う話になってしまうのですが、子ども同じ園で働くのどう思いますか?😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは最高ですね☺️✨️

私は別の園で働いているので、同じ園の経験がないのですが。。
    産前は「絶対に嫌」だと思っていましたが、いざ働き出すと(同じ園もありかも)と思えました。

同じ園だと、良い意味でも悪い意味でも内部がよく分かるので、あの先生がクラス担任はちょっと…とかそういう意味でもやもやしてしまいそうな予感もあります。
    でも他園に預けていると、びっくりするほど中が分かりません。保育園ってこんなに閉鎖的なのかとびっくりしました。内部を知って預ける方が安心はできるんだろうなと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産前は同じように思っていたのですが、息子を目の前にしていざ預けることを考えると内部を知れる保護者(自分)っていいかもと思い始めました🤔
    保育士をされている方の保護者目線助かります、ありがとうございました✨

• 9月13日