※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
子育て・グッズ

子供が1人で遊べる状況で、2人目の子供を考えているが不安。新生児と2歳児を育てるのは大変そう。どう思いますか?

質問です状況を簡単にまとめるので意見ください

今の状況
・20歳1歳5ヶ月の男の子育ててます
・旦那は仕事が忙しく日曜以外休みは無いです
・6時代に実父が帰ってきて8時頃まで全力で遊んでくれます(日曜も父が休みなのでお風呂も全部面倒見てくれます)
・4ヶ月後に一軒家に引っ越すので完全ワンオペになります

最初は余裕を考えて2人目は4学年差3.4歳差にしようと思ってました。息子はすごくいい子で言葉も理解できててイタズラもしない1人遊びができるほぼ手が離れてる状況です。最近一軒家に引っ越したら寝るまで3歳まで私と二人きりか、、2人目4歳差だったらそれまで可哀想なんじゃないかな??と考えるようになりました。でもどうしてもワンオペで新生児と2歳の子で3学年差はお金も精神的にもキツそうで踏み込めません、、。どう思いますか?😭

コメント

クマꕤ︎︎

個人的にですが、、何が可哀想か分からないです🥹
ママを独り占めできて幸せだなぁって想像できちゃいました🥹
赤ちゃんできたらママ取られた、、ってそっちの方が可哀想だなって🥹
友達と遊んで欲しいならそういう場に行きまくるで解決かなと思いました☺️

• (20)

(20)

コメントありがとうございます

退屈なんじゃないかなと心配になってしまいました🥲🥲
    私が楽しいところに連れて行って楽しませるしかないですね!!今はママパパ堪能時間ですよね👏

ありがとうございます!!

• 9月13日
mizu

上の方と同じ意見で、子供にとってはママと2人きりは幸せだと思います!
可哀想…とは感じないです💦
むしろある程度の年齢になればきょうだいがいたほうが楽しい!となるかもですが、最初の数年は上の子にとってはきょうだいが出来ることはむしろストレスを感じることの方が多いと思います😢

うちは4歳差ですが、4歳差良いですよ✨

はじめてのママリ🔰

3学年差はお金きついってのは都市伝説です💦
急にいるお金じゃないですから、みんな10何年も準備して貯めたお金を一気に放出するだけです😅

うちは2歳で妊活スタートして3学年差になりましたが1人の時より楽です。
体力的にはもちろんきついですが、一緒に遊んでくれて一対一にはならないので精神的に本当に助かっています。

うちは上が産まれる前からワンオペですが必ずいつか慣れます!
だいたいの家庭がワンオペだろうし。

あと私も第一子が2歳前くらいに家を買い引っ越しました。
新しい土地でたくさんママ友もできて日中お茶したりしてます✨
支援センターとか親子教室とか、これからいろんな楽しみがでてくると思うので、まだお若いし純粋にいつ2人目欲がピークにくるかで決めていいんじゃないかと思いました😚