※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

息子と姪の誕生日合同でお祝いしたいが、日程調整で揉めている。義母の都合で複雑な状況。息子の成長を大事にする気持ちとの葛藤。合同誕生日を諦めるか悩んでいる。

すみません、やり場のない気持ちを吐かせてください。

息子の一歳の誕生日をちょうど1ヶ月違いの姪の誕生日と
合同でやろうという話になっており両家よんで盛大に
みんなでお祝いしようと話を夫と妹夫婦としております。

そこで日付を姪の誕生日と息子の誕生日のちょうど
中間辺りでやろうかと話をしており、両家から合同
誕生日会の許可を得て都合が合わない日程を聞きました。

すると、ちょうどこの辺りが良いなと思ってた日程2週を
義母ができないと言ってきました。おそらく推し活です。

推し活を否定するわけではありませんし、もっと早めに
こちらが連絡をしなかったのが悪いですが(現在3ヶ月前)、
なんだか2週連続推し活をされる方にこちらの希望を曲げないといけないのもなんだかな?と思ってしまいます。

夫も夫で中間が無理なら早めにやればいいじゃんと言うのですが、その早めが息子が11ヶ月になったばかりのころです。

妊娠中から1週1週を大事にし、生まれてからも赤ちゃんの
1週間の差は大事と感じてきた私にとっては軽々しく
そう言うことを夫にも腹ただしい気持ちです。

このやり場のない気持ちがとても嫌です。
私の心が狭いのでしょうか、、
合同誕生日は諦めるべきなのかなーと考えております。

長々とすみません。ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそこまでして合同でお祝いする必要無いと思うのと、今後もずっと続けていく事になるのも面倒なので、自分たちだけでお祝いします!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます🙇
    私の住む地域では一歳の誕生日を盛大に祝う習慣があったので、一歳だけみんなでお祝いしたいなと思ったのですがこうなってしまうと合同でやる必要ないのかなと私も思ってしまいました。
    なんか全てが面倒になりますね。
    ご意見ありがとうございました☺️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

わたしなら諦めます🥺
お義母さんの推し活も納得できないですし(推し活を否定ではないです)その頃の1週間の差が大きい気持ちもよく分かります☺️

もやっとしながらより、1度しかないお祝いの席なら納得いく形でした方が後悔しないかなと思います🌟

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🙇
    同じように思って下さる方がいてとても嬉しいです🥹

    そうですよね、一度しかないお祝いなので周りの意見も聞きつつ1番息子のそばに居る私が納得したかたちにしたいと思います☺️
    早速今日夫と話をしようと思います!
    ご意見ありがとうございました🥺

    • 9月13日
ace

合同でやるのをやめるか
旦那様の言う通り早めに1回祝ったあと当日に本番をしたらいいと思います☺️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🙇
    合同を諦める方向で夫ともう一度話をしてみたいと思います🥺
    ご意見ありがとうございました☺️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

そもそも大事な初めてのお誕生日が合同ってのが私は考えられないので、自分達だけで我が子だけを盛大にお祝いしてあげます!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🙇
    私の住む地域では一歳の誕生日に行う儀式や親戚も呼んで盛大に行う風習があるので一緒にお祝いしたいなと思ったのですが、
    考え直したいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもですよ!
    我が子も兄弟親戚大勢呼んで盛大に初めてのお誕生日祝いました!
    でも1人都合合わない〜とかでもこちら(その他大勢)の日程空いてればそこで敢行しました!

    大人なんですから大勢がそんなみんながみんな予定空けるなんて難しいですし、親族といえど我が子なんて所詮他人の子供ですからね😂

    来れる人だけ来て〜!って感じです!

    でもそれは我が子1人が主役ならです!

    合同なら別にそんな頑張って日程合わせてやらなくてもいっかなって思っちゃいます😂
    別日におじいちゃんおばあちゃんも一緒に動物園お出かけお祝いとかしてもいいなーなんて思います!

    • 9月13日
m

合同誕生会はそもそもやりたいですか?💦
もし本音は家族だけで祝いたいなら、その気持ちを尊重した方がいいと思います。

生後11ヶ月で一才のお誕生会も変ですよね。

義母が来れないなら、義母抜きでやっていいと思います。

別に合同誕生会に義母が参加しなくたって、義父経由でプレゼントを届けてもらうのでもいいし、
義母だって呼ばれたから日程確認して行けない日を伝えただけなので、推し活で来れないなら残念だね〜ってだけの話にならないでしょうか?😅

となりのトトロ

もう私なら色々めんどくさいのでそれぞれの家族でやります😂

気を使うこともないので💦