※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりりん
お金・保険

昭和時代には女性の学歴が重視されず、男女での教育費の違いもあった。現在も女性の進路や教育費に関する考え方について、どう思われていますか?

昔の昭和時代とかって、女の子はどうせ結婚するんだから、学歴なんて必要ないのよ!みたいな感じだったと思います🤔

昔といっても今60〜70代くらいの年代の話ですが、私の母は7人兄弟で、男の子だけ大卒or高卒、女の子は中卒だったようです。

ママリでも、女の子だから大学行くか分からないと言ってる人もいたりしますが、みなさん女の子の進路ってどんなふうに考えていますか?

もちろん、自分のやりたいこと意思を尊重!って方が大半だと思いますが、私自身ずっと進学校で、大学行ってない友達がほとんどいないので、あまりそこの感覚分からずで😅

今もやはり、女の子と男の子で教育費にお金かけたりかけなかったりとかあるんでしょうか?🤔

女の子はどうせ結婚するだろうし、旦那さんに養ってもらうからそこまでお金かけるつもりないけど男の子にはちゃんとお金用意しておかなきゃ!みたいな感じの人が多いですか?🤔

コメント

妊活ねこ

私は自分が国家資格持って、自立して働けてるので、相手の収入に関係なく、暮らせていて良いと思ってます。

世の中的にも
男女関係なく、育てるべきだとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

男女関係なくやりたいことをやらせてあげたいのが前提にあり、お金がないから大学には行かせてあげられない、ということのないよう十分に用意しておくのが親の務めかなと考えてます🤔

でも、口には出さなくとも、内心昔の人の言うことも分かります…ただ、女性も進学してよい職場に勤めた方がより良い出会いの機会も多いかな?と思うので、いずれ結婚するにしても勉強しとくに越したことはないなと思います😂

ママリ

私は母から女も一人で生きて行けるだけの資格と能力がないとだめだとずっと言われて育ってきたので
自分の娘も建築士になりたいと言っているので大学には行かせるつもりです。
母もずっと看護師として60代ですが現役で働いていますし私も薬剤師として働いています🙂

はじめてのママリ🔰

わたしの親(昭和51年)がそう言う考えですが、
わたし自身は女も男も関係なく平等に教育させたいと思ってます。
わたしが大学に進学できなかったので(お金がないのと奨学金借りるために入学金貯めてたが取られた)
子供には最低でも大卒でいて欲しいと思ってます。
本人が専門に行って学びたい分野があるならば専門でいいと思ってますが。
テキトーに就職ならば大学に行って欲しいです。
でも最近は大学進学より高校卒業して就職する人が過去最多みたいですね。
その時の時代背景にもよるのかもしれませんが。。。

はじめてのママリ🔰

大卒の友人しかいない自分の考えを述べます。
友人たちは出産を経ても辞めずに全員正社員で働いており、ご主人も収入が安定している方々です。
誰しもが知る高学歴でなくとも、大卒だと知り合える環境がやはりあるかも知れません。

国家資格を取得して、とかであれば大学にこだわる必要はないかも知れません。
高卒でも成功している方は多いですが、大企業はそもそも高卒を取らないことも多いです。
女性でも正社員で働くと家計は潤いますし、心の安定もあります。

ゆき

私も大学出ては無いですが、今の時代大学は必須かな!手思ってます!
子供女の子二人ですが大学は進学する予定でいます!子供が望めば大学院もです。

ママリ

これは私一個人の考えですが、今の時代男女で変えるのはおかしいと思います。
うちは女の子2人いますが、大学はマストです。他に目標があるのなら話は別ですが😣
しっかりした大学を出たら就職先も大手に入れる可能性が高くなり、その分出会える人もそれなりの人です。
むしろ養って貰いたい人の方が大手に就職し、いわゆる高給取りの男性と結婚できる可能性もアップするのでは?とも思います😅

はじめてのママリ🔰

短大か専門でいいかなと思ってます🥹

ぽにぽに子

うちは身内が教育関係者が多いので女の子でも大学は絶対行かせる予定です。

私自身、大学で同級生の旦那と結婚したし、周りもそういう子達が多かったので、大学はまず第1の結婚するかもしれない相手を見つける場だと考えます。

でも、学力は高くなくても良いのかな、とは思ってます。
私自身裕福な家庭の人が多い大学だったので、そういう人と結婚した友人らは皆幸せそうです。
捕まえられるかは別としても、そういうチャンスのある大学には入れたいですね。
結婚相手が見つからなかったにしても、似た価値観の人もいっぱい見つかるでしょうし、そういう意味でも娘に大学は行かせるつもりです。

のん

私の母がそんな世代です。
あともう少し頑張れば市内トップ校に行けましたが、女の子だから安全圏と言われて2番目の高校を受験することに…
大学も旧帝大に合格したものの可愛げがなくなると嫁の貰い手がなくなると父親の判断で、私立女子大に進みました。
母はいまだに恨んでます…


60過ぎた母がまだ恨んでるくらいですからね。
女の子だから安全圏とか何も考えてないです。

事実、私の妹は大学で出会った彼とゴールインして25くらいで結婚退職してます。
じゃあ大学不要か?と言うと、妹の大学は県内一難しい難関大学で、彼は同じ大学の医学部。
結婚するにしても、同じレベルでくっつくことが多いです。
だからレベル高い大学も、就職先も女の子ですぐ結婚退職しても無意味ではありません。

はじめてのママリ

昔はそれこそ専業主婦が当たり前な時代だったのでそういう考えでも成り立ってたし良いと思います。
でも今は未婚率も昔より高ければ共働きのほうが圧倒的に多い時代なので女の子だから学はいらないとは思わないですね💦
むしろ女の子だからこそ一人でも行きていけるように学んで手に職つけたほうがいいと思います。
今の時代は男側が養えるほど稼いでませんし😅

ママリ

私の感覚では、
もうその考え方はかなり古いと思います。

都内だけで言えば、
大学(短大含)進学率は女の子の方が上ですしね。

私も大学出てますし、
国家資格ありでバリバリ働いてます。
大学出るかどうかでスタートも違うことを肌で感じてますし、
本人の意思が1番大切ですが、
行かせるつもりで教育費の確保もしております。

はじめてのママリ🔰

実母や義母も70近いですが大卒ですよ。叔母とかもだし、自分の周りの60〜70代は大卒で資格持ってたり定年までバリバリ勤めてたりする人ばかりです。

もちろん私自身も大卒です。
女子だからってお金かからないとかないと思います。

はじめてのママリ🔰

今は専業主婦になることも少ないですし、妊娠出産を考えたら最初に福利厚生のよい仕事に就くか、資格を持って復帰しやすくするかが大切だと思うので教育にはお金をかけてあげるべきと私は考えます😊
やる気があれば、ですが。
やる気があるのに女の子だから学歴はいらない、なんて考えはもうないですね〜

はじめてのママリ🔰

私も院卒なので、友達もみんな大卒か院卒、共働きで夫より稼いでる子も多数います😂同僚も、そもそも会社が大卒しか取らないので大卒の子しかいないです。

やっぱりみんな自分が大学出てるからか、子供には女の子でも大学進学が当たり前みたいに思っているし、私も大学進学前提で違和感ないです。というより夫婦共に、遊んでもいいから大学は出てくれって思ってる派です🤣


実の父(高卒)には猛反対されましたね😂女が大学院なんか行ってどうするんだって言われたのは一生忘れません 笑。何とか説得して大学でて、そんな父のサラリーマン時代の年収の倍くらい稼いでやってます😁😁😁

ままりりん


皆さんありがとうございます!
いろんな意見が聞けて良かったです😊

一人だけ短大や専門で良いかなー?という回答もありましたが、あとは全員大卒派でビックリです😳もっと意見割れると思っていました😂

確かに中卒の私の母は、私が小さい頃は「女の子だから高校出てれば良いんじゃない?」と言っていましたが、大卒の父は私を大学に行かせる気満々でした😂

親の学歴も関係あるのかもですね🤔

確かに親も大卒なら子供にも大学進学を望む親が多いのかなって思いました😊

今の時代、やっぱり「女の子は結婚したら仕事辞めるんだから…」みたいな時代じゃないですね😂

ありがとうございました!