※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

塾についての教育費の検討について質問があります。未就学児の教育費について考えているので、塾は何歳からが一般的なのか知りたいです。

小学生、中学生ママに質問です🙋

世間的に、塾って何歳くらいなのでしょうか?
私の時は、そんなに塾行ってる子いなかったのですが、今の子って結構みんな行ってるものなのでしょうか?😅

今、未就学児なので漠然と貯金してますが、教育費について、真剣に考えていこうと思いまして参考にしたいです🥹✨

コメント

いと

上の子が小4です🙌

入塾は我々の頃より今の子の方が早いですね!
ですが地方か首都圏がでも変わってきそうですね。

こちらはすごーく田舎ですので、
小3〜4からチラホラ塾に行く子が出てきまして、
今現在、塾に行ってる子は(小4) 5〜6名/26名 という感じです🙌

田舎なので「塾」と言っても、進学塾じゃなかったりもします。
地域にある個人の塾が多いですね。

ちびちびママ

こちらは小2です🙋‍♀️🙋‍♀️

車が必ず必要な地区に住んでます!!
くもんは一年生から全ての科目行ってる子がクラスで4〜5人いる感じです🥹全体としては、120人の学年なので2割くらいの子は公文行ってます!
塾は小4の夏休み明けから行く子が多いって聞いてます😅😅

ママリ

小学生になった時すでに公文へ行かれている方はかなり多い印象でした。

我が家はマンツーマンの塾で
小4〜小6あたりからそれぞれ通っています🙆‍♀️

我が子の周りでは
中学生となると大半通っていました。

ママリ。

塾高いので小学生の間は行ってないですけど進研ゼミを6年間してました。

中学生になるとガクッと成績落ちやすいですし
ほとんどの子が塾行ってます。
うちの子も個別指導塾行ってます✏️

優龍

小6、中2、高3

三人います。
神奈川県内の田舎の市内ですが
ウチの子は塾行かせてないです。

近くの高校通わせますが
大体合格できる成績があるので必要ないかな、と
担任とも話しています。

ママリノ

名古屋です。
1年生でチャレンジなどの通信系orくもん
など、ほぼ全員なになかしらやってます。

中受は全体として見ると盛んではないので
ある程度のレベルの公立高校へ行きたいと思う子は5年生あたりから
高校受験を見据えた塾に通い始めますが
大手でも月8000円程度なのでそこまで高くないですね。

ママリ

都内です。

こちらでは小3で公文含めて学習系の習い事が7割くらいですかね。
4年生からは受験しない子も含めてるフォローアップ等でも行く子が増えるので塾というようなところに6〜7割かと思います。
公文とかから移るのもたくさんです。
5年生になると中受する子としないけどフォローアップの子で分かれますが8割くらいになると思います‼︎

我が子は長女が小3から塾で中受し、中高一貫ですが、
高校受験も予定しているので一度も辞めず今中3年生です。

息子は4年生から塾で、
中受しませんが、
フォローアップで通ってます。

小2の娘は、
発達遅延もあるので、
学習系の習い事でマンツーマン指導(個別塾の発達遅延専門のような感じです)にこの夏からお世話になってます。

3人ママ☆

4年生息子いますが、進研ゼミ(こどもチャレンジ)を4歳から継続していて、チャレンジEnglish5歳からやって小学生からECCジュニアに移行って感じで、英語塾は通ってますがまだ塾には行かせてませんが、そろそろ行かせようと思ってます💡私が勉強教えるのにイライラしてしまって限界感じるからです😂クラス25人いますが、塾は数人ぐらいのようです👀中学生は塾ほぼ通ってるんじゃないかなと🤔
いま住んでるの私自身の地元なんですが、私は3年生から高校生までずーっと塾に通ってました💦

隣の市の中学受験盛んな場所のママ友は2、3年生ぐらいから塾は当たり前だよと言ってました😣うちの地区はそこまで中受盛んではないので💦塾よりも、スイミングや書道やそろばんやプログラミングとかに通ってる子が多いかな〰️

はじめてのママリ🔰

上の方同様都内です。

まわりは年中くらいから公文、進研ゼミ何かしらやっています。上の子が小5ですが、小3〜4になると中受大手塾、学校指導要領にそった塾(受験ではない補習用塾)に行く子が増えて、5年生ではほとんど(8割くらい)は何かしらの塾は通ってますかね🤔 うちは中受予定ですが、1年生から通わせてる人もいます。

はじめてのママリ🔰

たくさん回答いただいたので、まとめての返信ですみません🙇‍♀️

田舎か都会かで変わってくるのと、中学ではほとんど、小学生も四年生あたりが多そうですね🤔
私が子供の頃と全然違いますね💦
中学で塾行ってる子はほぼ頭のいい高校を狙ってる子のみくらいだったので…

私も小学生に勉強教えられるか心配です😭

塾、習い事、食費…
子供が大きくなるとお金かかりますね😭

はじめてのママリ🔰

田舎に住んでますが学年カラーで変わりますね。ママ友が上の子の時は小3〜4あたりで塾(くもんではない)が流行ってほとんど行ってたと言ってました。逆に下の子ではスポーツが流行ってたと。

くもんは園の時に習っててそのまま継続が多く2年生くらいで辞めて、3年生になって5教科に増えてついていけなくなってきてその対策で塾が多いと聞きます。

勉強できな人ほど塾でって感じです。

はな

中学受験するなら小4からが一般的だと思います。とはいえ、今は中学受験しなくても、高校受験を見据えて、小5.小6から入塾するパターンも増えているようです。都下だと、中学受験しない家庭は、中学から塾に行かせるパターンも多いです。