※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30代後半の無職母親が心療内科受診について相談。突然の症状でストレスが原因かも。抗不安剤をもらったが漢方も考え中。予約は取ったが治ってるかもしれず悩み中。漢方を生理前のイライラや動悸の予防にも使えるか不安。

心療内科受診について。30代後半無職子供1人(発達グレー)です。
来週の予約を取ることができましたが、もしかしたら来週には治ってるかも...それならキャンセルすればいいけど生理前とかは無性にイライラするし...みなさまならどうされますか?

3日前くらいから突然息切れ、胸の圧迫感、食欲不振の症状が出ました。
その前からもたまーに動悸がするなと思っていましたが、息切れまではしなかったのであまり気にしてませんでした。
でも今回の症状で総合診療科科にて心電図やレントゲンなどやりましたが異常なく、結局ストレスが原因かなと言われました。
現状で強い不安やストレスは感じてませんが、頓服の抗不安剤をもらいました。
でも偏見ではあると思いますが、依存とか離脱症状とか怖いのでだったら漢方の方がいいなと思ってます。

現状は1番息苦しかった時よりもだいぶ楽にはなってますが、スッキリ起きられない、胃に違和感があったりまだ全快とは言えません。
整体なども調べましたが、それなりの料金がかかるので躊躇ってしまいとりあえず心療内科の予約を取りました。
でも来週の予約になるので、その頃には治ってるかもしれないです。
それならキャンセルすればいいですが、イライラする時は酷いし市販の漢方でも飲もうかと検討もしていました。

受診する時に症状が目立ってなくても、生理前とかのイライラ予防のため、また動悸がした時のために漢方を貰うことも可能なのでしょうか?
何でもないのに来て鼻で笑われたら怖いなと想像してしまいまして..
特に生理前のイライラは婦人科の分野なのかなと思って色々考えてしまい、予約取ったもののどうしようと悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこの病院は予約がすごくとりづらいとかですか?そうでなければ行くのやっぱやめようかな〜と思ううちはそこまで緊急性もなさそうだしキャンセルして、また行きたくなければ予約でいいと思います!
生理前のイライラについては仰る通り婦人科のほうが良いです🙂
総合病院で薬出されたときに漢方とかはないか聞いてみましたか?心電図やレントゲンもしたので、そこで希望の薬出してもらえるなら安心かなと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり生理前のイライラは婦人科の方がいいですか。

予約は多分1週間待てば診てもらえると思うのですが、これは予約取りづらい分類ですかね?初めての心療内科でわからなくて💦

あと、総合診療科で漢方貰いたい時はとりあえず電話で問い合わせればわかりますでしょうか?
    あまり評判が良くない病院なので抵抗ありますが、カウンセリングとかでなく薬変えてもらうくらいなら一度診てもらったところのほうが話が早いですよね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間なら割と取りやすいほうだと思います!メンタル疾患の病院は人気の所や長い所だと3〜6ヶ月待ちがざらですが、予約電話すら繋がらないのが現状です💦

私自身PMS症候群に悩み婦人科にかかりましたが、行けば低用量ピルやジェノゲストなどのお薬紹介してくれると思います。漢方を希望されるのでしたらまずは市販で売られている命の母ホワイトを試してみるのはどうでしょう?少量のも売ってます。
    私は最初それを飲んでましたが婦人科の薬のほうが値段も少しだけ安く、ついでに避妊や子宮内膜症予防などの効果もあるよと言われてそちらに変えました。けど副作用ももちろんあるし薬の合う合わないも飲んでみないと正直わかりません🥲命の母ホワイトを飲んでた時期もイライラ症状の落ち着きは実感ありました。

総合診療に電話して対応してもらえるかどうかはわかりませんが、聞くだけタダだしそれで対応してもらえるならラッキー!という気持ちで電話してみても良いかもですね😉

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。電話もすぐ繋がりました。専門医ではないからかもしれません💦

婦人科だとPMS以外にも効果がある薬があるんですね。
    それだと婦人科の方が話が早そうですね。

電話するだけタダ!
    どうしようどうしようとグズグズ悩んでる私にはとっても効く言葉です。笑
    心療内科の件も薬変えることももう少し気楽に考えてみようと思いました🥲

心優しいアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️😭

• 9月13日