※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半頃から手を繋いで階段を登れるようになります。まだ上りが難しい場合は問題があるかもしれません。下りはまだ難しいかもしれませんが、いつできるようになるかは個人差があります。

階段の上り下り、立ってできるようになったのはいつですか?
階段の上り下りのときは四つん這いで登ります。
手を繋いでや手すりを持って階段を登ることができるのは1歳半頃からと書かれていました。手を繋いで登ろうとすると全体重私に委ねている感じで、腕を引っ張って上に乗せている感じになります。引っ張らないように手を持つだけにすると後ろに倒れそうになって自分ではなかなか足を乗せられません。段差が大きいものが多いのでそれも関係あるのかなと思うのですが、まだ上れないのは問題あるでしょうか?下りるのはまだ難しいかなと思っているのですが、下りるのもできるようになったのはいつですか?

コメント

まー

手を繋いでは登れますが自分で手すりを持ってはやらせたこともないのでわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    手を繋いで登れるのですね!
    引っ張らなくても自分の力で登れる感じですか?

• 9月13日
  • まー

まー

高さがあまりなければ登れます!ただ降りるのは怖いみたいです💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高さも関係ありますかね💦段差が高いものが多いので足の裏をつけて上がろうとすると結構大変そうです😖
    降りるのはまだむずかしそうですよね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 9月13日