※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲んで3時間後に吐き戻し。窒息の可能性や対策について心配。

ミルクを飲んで3時間後にヨーグルト状の吐き戻しをしました。

飲んだ直後にゲップは出させていました。
仰向けになった状態で主に口から、鼻からも少し出ていました。
真上を向いて寝ているときで、偶然じっと寝顔を見ていたタイミングだったのですぐに気付きましたが、もしすぐに気付かなかったと思うととても怖いです。
窒息する可能性もありますか?
対策はありますか?
みなさんもこういったことはありましたか?

コメント

ママリ

うちの産院ではそういうことがあるので顔を横に向けて寝かせるよう言われてました!

K🦭

義実家でミルクあげてからゲップもでてOKと思っていたら、ふと赤ちゃんをみたら苦しそうにしていて急いでトントンするとミルクを吐き出したという経験があります。あの時はほんとに怖かったです。
何人かの大人がいても気づくのが遅かったらと考えたら…
体勢は大事だと思いました💦

はじめてのハナコ🔰

生後1ヶ月くらいから吐き戻しが多くなり、寝てる間の吐き戻しと窒息が怖くてベビーセンサー買いました😓
生後3ヶ月くらいで少しずつ落ち着いてきたと思います!

上の方もおっしゃっていますが、仰向けで寝てる時は顔は横に向けていました。
向きぐせがつかないようになるべく左右交互にしたり、側にいられる時は顔上にしたりしてました!

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐの頃は吐き戻し多いし心配ですよね🥲
ヨーグルト状の吐き戻しありましたよ!

窒息の可能性は無いとは言い切れないですが、うちは毎日吐き戻しても大丈夫でした。
月齢が進んでくると徐々に吐き戻しの回数も減ってきました。

うちでしてた対策は、飲み終わらせてしばらくは頭を高くして寝かせてたりしたんですが、3時間後の吐き戻しの場合は防ぐのが難しそうですね、、

月齢的によくある事だと思うので、心配でしょうが大丈夫だと思います😊
心配なら検診のときに相談されてみても良いかもですね!

まー

横向きにして寝かせてましたよ!仰向けで寝かせたことはないです!

  • まー

    まー

    顔だけ横じゃなくて体ごと横にしてましたよ!
    背中からお尻までバスタオル丸めて挟んであげれば戻れないので!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体ごと横にするんですね!
    動いてしまってうつ伏せになってしまったり首がガクッとなってしまったりとかはなかったですか?

    • 9月13日
  • まー

    まー

    1ヶ月ならなかったですね!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰


皆さんご回答ありがとうございます。

仰向けのときに顔を横にするようにと私も病院で言われていましたが、入院中から既に自分で首を動かせていて、自分で勝手に左右の向きを変えたり真上を向いたりします。
それを相談した際に、直してもまた自分で勝手に真上を向いてしまうので、最初だけ横向きにしておいて真上に向くのはほうっておいてと病院で言われました。
こういった場合はどうすればいいのでしょうか?